<連続インタビュー第2回>アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」放送直前!千早愛音役・立石 凛さん「迷子の人の背中を押せるようなバンドになりたい」

TVアニメ

6月29日(木)から放送がスタートするアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」。初回放送は第1話から第3話までを一挙に放送するということもあって、高い注目を集めている作品だ。

MyGO!!!!!は、バンドリ!から生まれる”現実(リアル)”と”仮想(キャラクター)”が同期するバンドとして2022年に本格始動。2023年に入っても積極的な活動を続けており、4月には4th LIVE「前へ進む音の中で」を開催、さらに2ndシングル「音一会」もリリースしたばかり。

今回は、キャスト5名が初めて、バンドリ!プロジェクトの新バンド・MyGO!!!!!への思いを語るインタビューを5日連続で掲載する。第2弾はMyGO!!!!!のギター・千早愛音役の立石 凛さんのインタビューを紹介する。

※『月刊ブシロード』2023年6月号より転載

迷子の人の背中を押せるようなバンドになりたい

――自己紹介をお願いします。

千早愛音役の立石 凛です! 明るくてコミュ強な愛音ちゃんを演じていますが、実際は暇さえあれば1人でゲームばかりしているインドア人間です。

――これまでのライブでの思い出は?

1st LIVEは、何もかもが謎に包まれたMyGO!!!!!という存在が、どのように受け入れられるかが不安でした。ただ、ライブ前に流れていた「Yes! BanG_Dream!」に合わせた手拍子が聞こえたとき、みなさんの温かさを感じて少し安心したのを覚えています。大阪で開催された3rd LIVEは、私自身が大阪出身ということもあり、とても印象深いです。なかなかライブを見に来ることができなかった父や地元の友人にも、MyGO!!!!!のライブを届けることができて幸せでした!

――正体を明かさない活動で、大変だったことは?

大変だったことといえば、ライブの感想やメンバーの魅力などのたくさんの伝えたいことを、私の言葉で話すことができないということぐらいで、ライブでの顔の見えない演出やキャラクターでのMCなどは、MyGO!!!!!の世界観が出ていてとてもお気に入りでした! 逆にこれからはライブや映像でも顔が見えるので、「変な表情で弾いてないかな…?」と少し不安だったりします(笑)。

――バンドやバンドメンバーの好きなところは?

MyGO!!!!!はとにかく燈ちゃんの歌声が魅力的なんです…! 特に、MyGO!!!!!の特徴でもあるポエトリーリーディングでは、燈ちゃん(ようちゃん)の素晴らしい感情の込め方に引っ張られて、みんなの演奏にもより気持ちが入り、魅力的な音楽になっていると思います。メンバーのみんなは、個性豊かなお姉ちゃんたちといった存在です。天然で癒し役のようちゃん、事務所も同じでいつも引っ張ってくれるみんなのツッコミ役ひなちゃん、優しいだけじゃなく実はおちゃめなみかちゃん、実は私より年下なのですが、しっかりしていて、でもとにかく楽しい人のここちゃん。そんなメンバーに甘えながら私はマイペースに楽しく過ごさせていただいてます(笑)。

――今後への意気込みを教えてください。

MyGO!!!!!は燈ちゃんの作る、悩んだり迷ったりしている人に寄り添うような繊細な歌詞が特徴で、唯一無二だと思います。そんな人たちに寄り添いながらも、疾走感のある音楽でたくさんの迷子の人の背中を押せるような、そんなバンドになりたいです。今まで直接感謝を伝えることができなかったのですが、いつもラジオのメッセージやYouTubeなど、みなさんからたくさん元気を頂いておりました! これからは愛音ちゃんと私で、よりMyGO!!!!!の魅力を伝えられるように精一杯活動して参りますので、見守っていてください!

アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」

2023年6月29日 放送開始
※6月29日(木) 初回#1~#3一挙放送

アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」公式HP
https://anime.bang-dream.com/mygo/

MyGO!!!!!公式ツイッター
https://twitter.com/bang_dream_mygo

本記事は『月刊ブシロード』2023年6月号に掲載されたものです。
『月刊ブシロード』の公式HP&Twitterはこちら!

公式サイト 公式Twitter