<連続インタビュー第1回>アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」放送直前!高松 燈役・羊宮妃那さんが音一会に込めた想いは?

TVアニメ

6月29日(木)から放送がスタートするアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」。初回放送は第1話から第3話までを一挙に放送するということもあって、高い注目を集めている作品だ。

MyGO!!!!!は、バンドリ!から生まれる”現実(リアル)”と”仮想(キャラクター)”が同期するバンドとして2022年に本格始動。2023年に入っても積極的な活動を続けており、4月には4th LIVE「前へ進む音の中で」を開催、さらに2ndシングル「音一会」もリリースしたばかり。
今回は、キャスト5名が初めて、バンドリ!プロジェクトの新バンド・MyGO!!!!!への思いを語るインタビューを5日連続で掲載する。第1弾はMyGO!!!!!のボーカル・高松燈役の羊宮妃那さんのインタビューを紹介する。

※『月刊ブシロード』2023年6月号より転載

音一会に込めた想いは、みなさんがいてくれたから

――自己紹介をお願いします。

高松 燈役の羊宮妃那です。自己紹介ということなのですが、なかなか思い浮かばず…。なので、燈ちゃんの魅力を1つ語りたいと思います! 燈ちゃんが歌詞に込める想いはとても繊細で、1つ1つの出来事に向き合うときもいろんなことを考えられる子です。

――これまでのライブでの思い出は?

1st LIVEの日は、お父さんとお母さんと朝ご飯を食べて、マネージャーさんと一緒に現地に向かいました。メンバーのみんなやスタッフのみなさんと挨拶をして、メイクさんや衣装さんに燈ちゃんらしくしていただいて…。燈ちゃんだったらどんなふうにライブ前を過ごしていたんだろうと考えたりもしていました。2022年11月に初めてベルーナドームに立たせていただいたときは、とても広くて、みなさんから向けられる視線の先は本当に私たちなのかなと疑ってしまうほど、圧巻の光景でした。

――正体を明かさない活動で、大変だったことは?

演出上暗めのライティングが多く、動きをどのくらい大きくすれば遠くにいる方にも伝わるのかなと、“不自然すぎない大きな動き”を取り入れるためにいろいろと悩みながら考えていました。また、燈ちゃんとしてステージに上がるのですが、私はどうしても3次元で生きる人間なので、セリフがセリフに聞こえないように、暗闇の中で動く私が燈ちゃんに見えるように、試行錯誤しました。

――バンドやバンドメンバーの好きなところは?

MyGO!!!!!の、1人で抱える辛さ、苦しさ、誰もが1度は感じたことのある気持ちを綺麗事として語らずに、すべてをさらけ出す歌詞が大好きです。誰も独りぼっちにさせないような、寄り添う楽曲です。メンバーに関しては、りんちゃんはメンバーの中で妹のような存在。ギターを弾く姿からは想像できないふにゃっと感…みなさんもぜひ癒やされてほしいです! ひなちゃんはとってもしっかり者。可愛らしい見た目とのギャップが、よりお姉さんらしさを引き立てます! みかんちゃんはとにかく一生懸命な頑張り屋さん。1つ1つに対する姿勢を見ていると、私ももっと頑張ろうと思えます。ここちゃんはとってもお話上手。明るい言葉で励ましてくれたり、盛り上げてくれたり、ドラムを叩く姿とのギャップもかっこいいです!

――今後への意気込みを教えてください。

みんなの居場所になれるバンドになりたいです。本当は燈ちゃんたちに、どんなバンドになりたいか直接聞けたら1番嬉しいのですが…。燈ちゃんが居場所だと思える場所が、みんなにとっても大切な場所になってほしいです。燈ちゃんが「音一会」に込めた想いは、みなさんがいてくださったからこそだと思いました。燈ちゃんが伝えたいこと、MyGO!!!!!のみんなで伝えたいこと、大切な想いを歌に込められるように、これからも日々精進して参ります。

アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」

2023年6月29日 放送開始
※6月29日(木) 初回#1~#3一挙放送

アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」公式HP
https://anime.bang-dream.com/mygo/

MyGO!!!!!公式ツイッター
https://twitter.com/bang_dream_mygo

本記事は『月刊ブシロード』2023年6月号に掲載されたものです。
『月刊ブシロード』の公式HP&Twitterはこちら!

公式サイト 公式Twitter