本日5月6日(土)放送のアニメをチェック 『地獄楽』『おとなりに銀河』

TVアニメ

本日5月6日(土)TOKYO MX、BS11などで最速放送を迎えるアニメを紹介。

『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』第6話「夢じゃない」

夏の甲子園以来となる明青学園対海旺西高校の練習試合。去年、投馬を温存していたことが不満だった海旺西高校の監督は、正々堂々駆け引きなしの真剣勝負を求める。明青学園はエースの投馬が投げ続けてリードしている一方、海旺西高校野球部員たちは監督のプレッシャーもあってか力んで上手くプレイができないようだ。そんな試合を立花家から眺めていた、音美の命の恩人である記憶喪失の男。男はあることを確認したくなり……。

読売テレビ・日本テレビ系全国ネット
2023年4月1日(土)夕方5時30分 放送スタート(※一部地域を除く)

『異世界ワンターンキル姉さん』第5話「軍場姉弟のダンジョン探索大作戦」

念願の新居を手に入れた朝陽と真夜。真夜と力を合わせれば、ダンジョン捜索もお手の物。しかし、真夜はブラコンぶりを暴走させ、クエストを終えるやいなや、可愛い弟に夕飯を用意しようと走り去ってしまう。森の中に取り残されてしまった朝陽。何とかひとりで町に戻った彼に、見知らぬ町娘が声をかけてくる。

TOKYO MX 毎週土曜日22:30~
サンテレビ 毎週土曜日22:30~
BSフジ 毎週水曜日24:30~
AT-X 毎週土曜日23:30~ [リピート放送 毎週火曜日29:30~/毎週土曜日8:30~]

『地獄楽』第六話「心と理(ことわり)」

『備前の大巨人(だいだらぼっち)・陸郎太』と闘う画眉丸と佐切。生と死の狭間で、佐切は己が進むべき道を見出そうとする。
討つべき敵を前に、佐切の刀と画眉丸の技――二つが重なる。

テレビ東京系列他にて毎週土曜23時より放送
AT-Xにて毎週火曜21時~放送開始
※リピート放送:毎週木曜9時~/毎週月曜15時~
テレビ和歌山にて毎週木曜24時5分~放送開始
テレビユー福島にて毎週木曜25時28分~放送開始

『天国大魔境』第6話「100%安全水」

『医者』がいるという不滅教団を目指すマルとキルコ。道中、トトリという少女が経営するホテルへと泊まる事になる。荷物を預け100%安全な水を汲みに向かうが、そこにはテントの町で襲ってきた自警団がひどい傷を受け倒れていて……。一方、体調不良のため保健室で休むトキオの前に、亡くなったはずのアスラが姿を現す。

TOKYO MX 毎週土曜22:00~
RKB毎日放送 毎週土曜26:00~
テレビ愛知 毎週土曜26:25~
北海道テレビ 毎週土曜26:35~ ※初回のみ26:00~
MBS 毎週土曜26:38~
BS11 毎週土曜22:00~
AT-X 毎週月曜23:00~ ※リピート放送:毎週水曜11:00/毎週金曜17:00~
RKK熊本放送 毎週金曜26:23~
IBC岩手放送 毎週月曜25:28~

『TIGER & BUNNY 2』第6話「後生おそるべし」

先輩後輩として仲良く何も問題ないように見えるパオリンとラーラ。
しかし、あることをキッカケに歪みが生じ始め……。

NHK総合テレビ 毎週土曜24時~

『山田くんとLv999の恋をする』Lv.06「個人的にはラブコメ展開希望」

瑠奈のイタズラに端を発した騒動は、山田たちギルドの面々が仲介に入ったことで解決。茜も瑠奈の謝罪を受け入れる。その後、瑠奈はすっかり茜に懐き、茜の自宅にも頻繁に遊びに来るまでになる。一方で茜も、瑠奈との関係が改善されたことでよりFOSのプレイに熱中するようになり、ようやく山田ともゲーム上でフレンドとなる。だが、ネトゲによって負荷がかかりすぎたためか、突然、茜のパソコンが爆発し――。

TOKYO MX 毎週土曜24:30~
とちぎテレビ 毎週土曜24:30~
群馬テレビ 毎週土曜24:30~
BS11 毎週土曜24:30~
北海道放送 毎週土曜25:58~
静岡放送 毎週土曜26:13~
RKB毎日放送 毎週土曜26:30~
CBCテレビ 毎週土曜26:39~
MBS 毎週土曜27:38~
AT-X 毎週日曜22:30~
再放送:毎週木曜28時30分~/日曜7時30分~

『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』第31話「オレたちの未来」

奮闘も叶わずシキたちは全員捕えられ、シキは絶命する――。絶望的な状況でレベッカはドラッケン・ジョーに隔離された。シキのいない世界のはじまり。少しでも気を取り直そうとレベッカは隔離部屋のシャワーを浴び頭の中で情報を整理する。「みんなに会いたい……」感情を抑えきれず涙を流すレベッカの体に異変が起こる――。

日本テレビ系 毎週土曜日24時55分~

『おとなりに銀河』第5話『姫と動物園』

一郎は、まち・ふみお・しおりと一緒に動物園に行くことに。先日、しおりに告白した一郎は、妹弟にそのことを言うべきか悩んでおり……。 その後、動物園で楽しい時間を過ごす4人。一郎は、まちとふみおにしおりと付き合っていることを報告する。しおりに尋ねるまち。「お兄のどこ好きになったの?」それを聞いたしおりは、ふと思う。逆に一郎は、自分のどこを好きになってくれたのだろうか……。

TOKYO MX, BS11 25:30〜
AT-X 22:00〜
HTB 26:25〜

『僕の心のヤバイやつ』karte6「僕は溶かした」

 

職業見学の帰り道、市川と山田は電車に乗り遅れてグループからはぐれてしまう。みんなに声をかけなかった自分のせいだと思わず泣いてしまう山田。そんな山田に市川がとった行動は……。そんなドキドキの職業見学から数日後、市川は掲示板の前で深刻な顔をした山田を見つける。視線の先には「図書室で飲食禁止」の張り紙が。お菓子を食べられないなら山田が図書室に来る理由もない。つまり……2人の時間も終わりってこと!?

【テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠】4月1日より毎週土曜 深夜1時30分~
【BS朝日】4月8日より毎週土曜 深夜1時00分~
【CSテレ朝チャンネル1】4月1日より毎週土曜 深夜2時30分~

『異世界召喚は二度目です』第五話「追いかけるのは二度目です」

セツと共にエクレールに召喚されてしまった幼馴染のクラスメイト花柱夕陽。

セツと一緒に戦う力を付けるため、ディスティニアでエルカとグレインの指導の下、魔法の訓練に励みメキメキとその力を伸ばして行く。

しかしこのままではセツの背中を守れないと思い悩んだ夕陽がエルカに特訓を申し入れるが、夕陽がセツと肩を並べて戦場に立つには致命的に足りない覚悟があると指摘されてしまう。

エルカの言う戦場に立つ覚悟とは――

ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット
『ANiMAZiNG!!!」枠にて毎週土曜 深夜2:00~
AT-X 毎週日曜 23:00~
BS11 毎週日曜 深夜0:30~

 

©2023 このえ・田口ケンジ/小学館/「異世界ワンターンキル姉さん」製作委員会
©石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会
©真島ヒロ/講談社・NTV
©吾峠呼世晴/集英社©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
©賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
©雨隠ギド・講談社/おとなりに銀河製作委員会