本日4月17日(月)放送のアニメをチェック 『ゴールデンカムイ』『君は放課後インソムニア』など

TVアニメ

本日4月17日(月)TOKYO MX、BS11などで最速放送を迎えるアニメを紹介。

『彼女が公爵邸に行った理由』第2話「彼女が契約した理由」

正式に契約を結ぶため、レリアナは単身でウィンナイト家へ乗り込む。
レリアナが取引の材料にしたのは『玉璽』――。
新興貴族と旧貴族の対立における切り札である玉璽を、ノアが隠し持っているという情報で揺さぶるのだった。
しかし、ノアには通用せず、取引不成立の危機に見舞われるレリアナ。
その時、目に留まったのは不自然に置かれたチェス盤で……?

AT-X 毎週月曜日 21:30~
※リピート放送:
毎週水曜日 9:30~、 毎週金曜日 15:30~
TOKYO MX 毎週月曜日 22:00~
BS11 毎週月曜日 24:00~

『くまクマ熊ベアーぱーんち!』#03「クマさん、驚かせる」

無事に実習先の村へとたどり着いたユナと生徒たち。
村長の案内で課題をこなしていると、突然焦った様子の男性が駆け込んでくる。
聞けば、蚕の小屋がゴブリンの群れに襲撃されており、中に人が取り残されてしまっているという。
ユナを道楽冒険者だと思い戦力とみなしていないマリクスたちは、自分たちで倒そうと現場へ急行する。
しかしさらなる脅威が彼らへ襲いかかり――。

【AT-X】毎週月曜 22:00~
リピート放送:毎週水曜10:00~/毎週金曜16:00~
【TOKYO MX】毎週月曜 22:30~
【サンテレビ】毎週月曜 24:00~
【KBS京都】毎週月曜 24:00~
【BS11】毎週月曜 25:00~

『ゴールデンカムイ』第三十九話「硫黄のにおい」

第七師団御用達の登別温泉を訪れた宇佐美と二階堂は、そこで療養生活を送っていた菊田特務曹長と有古一等卒に接触する。同地には情報収集のために按摩に扮した都丹とその仲間たちが出入りしており、菊田と有古は雪山を行き来する不審者の存在から彼らの正体に迫りつつあった。そのことを知った都丹は、自分たちのほうから打って出ることを決断。不審者の捜索に出掛けた菊田と有古を待ち伏せ、夜の暗闇に紛れて襲撃を掛けるッ!

TOKYO MX 毎週月曜23:00~
読売テレビ 毎週月曜26:29~
北海道放送 毎週月曜25:26~
BS11 毎週月曜23:00~

『君は放課後インソムニア』第2話「猫の⽬星」

ずっと独りで眠れない夜を過ごして、悩みを抱えてきた丸太と伊咲。これからは楽しく夜を過ごそうと、伊咲は「夜のおたのしみ会」を発足させることを提案する。二人の秘密の場所となった天文台には粗大ゴミとして廊下に出されていたソファや、お互いの私物が運び込まれていく。そこに迷い込んできた1匹の野良猫。猫はそのままソファで眠りにつき、気持ちよさそうに寝息を立てる。伊咲は猫に「ツーちゃん」と名前を付けるのだった。

■テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
4月17日(月)24時から放送開始
■北陸放送
4月20日(木)25時25分放送開始
■BSテレビ東京
4月10日(月) 深夜24時30分から放送

『デッドマウント・デスプレイ』第2話「The New World-異世界-」

平穏を求めて現代新宿に転生を果たした死霊使い「屍神殿」。
四乃山ポルカの体に転生した彼は、襲い掛かってきた少女・崎宮ミサキを退けようとして意図せず殺害してしまう。
その光景をドローンで撮影していた「情報屋・繰屋匠」の知らせを受けて「仲介人・クラリッサ」がポルカの元を訪れる。
彼女たちが見たのは、絶命したミサキの体を魔術によって「直そう」としているポルカの姿だった。
予想外の光景に困惑しポルカに武器を向けるクラリッサの部下たち。
一触即発の空気の中、サイレンの音が鳴り響く。
子供たちが火事に巻き込まれていることを知ったポルカは救出のため火災現場のビルへと飛び出していく。

TOKYO MX 毎週月曜日24:00~
KBS京都 毎週月曜日24:30~
サンテレビ 毎週月曜日24:30~
AT-X 毎週火曜日22:30~
BS11 毎週火曜日24:00~
北海道テレビ 毎週水曜日25:55~

『アリス・ギア・アイギス Expansion』第3話「成子坂の悪夢!/忍風来弥外伝!」

300年後の未来でも存在し続けている怪談話や都市伝説の類。
整備部の鈴木有人が言うには成子坂製作所(仮)にも昔から怪談話があるらしい・・・果たしてその真相は?

アクトレスの業務はヴァイス退治だけではない。日々の健康管理も大事なお仕事。
来弥は薫子が買ってきた美味しい和菓子を見つけ一口食べると・・・!?

TOKYO MX 毎週月曜25:05~
BS日テレ 毎週火曜23:30~
MBS 毎週火曜26:30〜
AT-X 毎週水曜21:00~
(※リピート放送毎週(金)9:00~、毎週(火)15:00~)

『ヴィンランド・サガ SEASON 2』第 15 話「嵐」

蛇に敗れたガルザルは砦に拘束されていた。
アルネイズはガルザルに会おうと客人たちに必死に訴えなんとか彼のもとにたどり着く。
アルネイズを見たガルザルは心中をあらわにする。

TOKYO MX:1月9日より毎週月曜日24:30~
BS11:1月9日より毎週月曜日24:30~
岐阜放送:1月9日より毎週月曜日24:30~
AT-X:1月10日より毎週火曜日20:00~
【リピート放送】毎週木曜日8:00~ / 毎週月曜日14:00~

『絆のアリル』第3話「~First step to the stage~」

バーチャルアーティストの最高峰・ラピンドールを決める「バーチャルグリッドアワード」のエントリーが始まった。ADENアカデミーでの予選突破の条件は、課題曲を披露し学園内で上位15人にランクインすること。ADENが用意した課題曲は、オリジナル歌詞に変更することができる――そのルールを聞いたミラクは、元の歌詞のまま上手くパフォーマンスする方法を思案する。クリスとともに上位に入るヒントを学園内で探し、配信に挑戦するミラク。すると、ノエルから突然呼び出される。

月曜日深夜1時30分よりテレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知にて放送開始
土曜日夜11時30分よりアニマックスにて放送開始

『異世界はスマートフォンとともに。2』第3章「本収集、そして読書喫茶。」

冬夜は、遭難した人たちの働き口もかねて読書喫茶「月読」を開店。自転車を『工房』で大量生産して儲けたお金で様々な本を買いまくる。みんなと同じ冒険者ランクに上がるための討伐デートをユミナに提案された冬夜は、訪れたギルドの受付嬢から「薔薇の騎士団」という本のシリーズを月読に置くよう熱くリクエストされる。本を仕入れる為、リーフリース皇国を訪れた冬夜は、そこである人物とばったり出くわす。

テレビ東京 毎週月曜日 深夜2時~
BSテレ東 毎週木曜日 深夜0時30分~
AT-X
毎週月曜日 夜11時30分~
リピート放送
・毎週水曜日 午前11時30分~
・毎週金曜日 夕方5時30分~

テレビ愛知 毎週月曜日 深夜2時35分~
IBC岩手放送 毎週金曜日 深夜1時55分~
テレビユー山形 毎週金曜日 深夜1時23分~

テレビユー福島 毎週金曜日 深夜1時53分~
※初回4月21日(金)のみ
深夜2時08分~

チューリップテレビ 毎週金曜日 深夜2時23分~
北陸放送 毎週月曜日 深夜1時30分~
静岡放送 毎週木曜日 深夜1時25分~
鹿児島テレビ放送 毎週木曜日 深夜2時00分~

 

(C) オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会
(C)Whale・Milcha 2017/D&C WEBTOON Biz/「彼女が公爵邸に行った理由」製作委員会
©くまなの・主婦と生活社/くまクマ熊ベアーぱーんち!製作委員会
©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
©成田良悟・藤本新太/SQUARE ENIX・「デッドマウント・デスプレイ」製作委員会
©Pyramid,Inc./成子坂製作所
©幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ SEASON 2 製作委員会
(C)KA/絆のアリルPJ (C)絆のアリル製作委員会
©冬原パトラ・ホビージャパン/異世界はスマートフォンとともに。2製作委員会