『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』特別番組「氷川竜介・内田彩のヤマトリビアの沼」配信開始。TVシリーズを4分にまとめた解説動画も

1.jpg

2017年2月25日(土)より、全国15館にて2週間限定劇場上映を予定している『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章について、魅力を独自の視点で解説する特別番組「氷川竜介・内田彩のヤマトリビアの沼」が配信開始。
年末年始を除き毎週金曜配信、全7回構成でアニメ・特撮研究家の氷川竜介さん、岬百合亜役の内田彩さん、そして『2199』の絵コンテ・演出や『2202』で監督を務める羽原信義さんがディープに『2199』の魅力、そして『2202』への抱負を語る。

第1回では『宇宙戦艦ヤマト』というアニメが如何にその後のアニメに影響を与えたのか、その時代の背景や熱気と共に語っている。また全7回の収録に臨んだ出演者3名のコメントも到着した。

2.jpg

配信スケジュール

第1回:11/25(金)アニメの歴史を変えた!『宇宙戦艦ヤマト』
第2回:12/2(金) 熱気を継承するクリエイターたち
第3回:12/9(金)アップデートされたヤマト世界
第4回:12/16(金)極限状況のキャラクター群像劇
第5回:12/23(金)メカ描写の魅力
第6回:1/6(金)スペースSFの勇壮さ
第7回:1/13(金)心を震わせる音楽と効果音

氷川竜介 コメント

内田さんは華があり、羽原さんはプロフェッショナルで、僕だけがマニアックでしたが(笑)、『宇宙戦艦ヤマト2199』を改めておさらいしてみると、伏線や描写など隅々までストーリーが行き届いていて、新しい発見や衝撃がありますね。ストーリーを全部知っていても、「ヤマト」は何度見ても楽しめます。今まで「ヤマト」を観たことがない人なら、やっぱり第1回を一番見てほしいですね。『宇宙戦艦ヤマト2199』の中で、“所信表明演説”のように、何が描かれ、「ヤマト」がどこを目指し、この先どうなるのか、全て描かれていますので、きっと引き込まれるはずです。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』に期待することは、キーワードの、「愛」を、福井晴敏さんがどのように表現するか?僕たちの知らない魅力の詰まった作品になることを期待しています。

内田彩 コメント

羽原監督や氷川さんのお話をうかがって、ヤマトという作品は、熱を持った「大人たちのロマン」だと思いました。『宇宙戦艦ヤマト2199』は原作とは違い女性キャラクターが増えて、物語を動かす上でも大きい役割を果たしています。その3年後を描く『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』では、岬百合亜と星名くんのその後など、登場人物たちの恋愛も気になるところですね。

羽原信義監督 コメント

 私と氷川さんがもし同じ歳だったら、きっと若い頃『宇宙戦艦ヤマト』の話で一緒に盛り上がれただろうなと夢見ていました。今回、「ヤマトリビアの沼」で氷川さんとトークができたのでその夢が叶ったような気持ちです。この番組は『宇宙戦艦ヤマト2199』からファンになった方も『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』や『宇宙戦艦ヤマト2』の頃からのファンの皆様にも是非ご覧になっていただきたいです。きっと新たなる発見があると思います。ちなみに『宇宙戦艦ヤマト2199』の中では9話と19話の演出を担当していますので、こちらもよろしくお願いします!出渕裕総監督から受け取った「ヤマト」のバトンを、次のランナーとして繋いでいきたいです。「ヤマト」に対する愛情は子供の頃から衰えていません!

「内田彩の4分でわかる宇宙戦艦ヤマト2199【完全版】~road to 2202~」

3.jpg

『宇宙戦艦ヤマト2199』TVシリーズ26話(約10時間以上)を4分に凝縮、岬百合亜役の内田彩さんがハイテンションなナレーションと共にわかりやすく解説する動画も公開された。なぜヤマトはイスカンダルへ旅立つことになったのか?そもそもイスカンダルって何?というヤマトを全く知らない人もこれを見れば本作のことがすぐに分かるはずだ。

内田彩 コメント

2年半前に発表し、ご好評いただいた「3分で分かる宇宙戦艦ヤマト2199」。今回は前回入らなかったイスカンダルからの帰路のシーン等を追加、私の「ヤマト愛」に満ちたナレーションを新規録音して、「4分で分かる宇宙戦艦ヤマト2199【完全版】~road to 2202~」としてリメイクさせていただきました。1年に渡るヤマトの旅路を、「小さい子に絵本を読んであげる」ようなテイストで分かりやすく仕上げています。この「4分ヤマト」で大筋を見て、ざっくり「ヤマト」を理解していただいたら、ぜひ本編のほうもご覧になってください!

キャラクター&メカニックの最新設定

古代進(こだいすすむ)

4.jpg

24歳。旧ヤマト戦術長。イスカンダルへの大航海から帰還後、組織改正された〈地球連邦防衛軍〉で軍務に従事する。沖田十三とスターシャが交わした「波動砲の封印」を巡る様々な対立に身をさらしたのち、現在は第二護衛艦隊に所属する駆逐艦〈ゆうなぎ〉の艦長を務めている。再軍備にひた走る現在の地球の復興政策に、内心ではやりきれない想いを抱えながら任務に勤んでいた。森雪とは正式に婚約を交わし結婚を間近に控えている。

森雪(もりゆき)

5.jpg

22歳。旧ヤマト船務長。現在は地球防衛司令部・中央指揮所のチーフ・ナビゲーターを務める。イスカンダルへの旅の道程で古代との愛を育み、結婚を間近に控えている。 生来の記憶はヤマト乗艦以前に遭遇した事故で失われており、過去4年の記憶しか持っていない。

真田志郎(さなだしろう)

6.jpg

33歳。旧ヤマト技術長兼副長。 イスカンダルからの帰還後、地球連邦政府が新たに提唱した〈波動砲艦隊構想〉を巡って古代と対立、一年にわたって音信を絶っていた。 現在は科学局の要職に就き、首都近郊に建造された海底ドックで、コスモリバースの依り代となったヤマトの再整備を行っている。

徳川彦左衛門(とくがわひこざえもん)

7.jpg

66歳。旧ヤマト機関長。最古参のベテラン機関士。イスカンダルからの帰還後、軍を退役する予定だったがヤマトの再整備計画が浮上したことで運命が大きく変わる。現在は真田の下で、片腕というべき山崎と共にヤマト再建に尽力している。

南部康雄(なんぶやすお)

8.jpg

25歳。旧ヤマト砲雷長。 イスカンダルへの大航海を通じ、妙なエリート意識が払しょくされ軍人としての逞しさが大きく増した。その一方、現在の地球の復興政策へは批判的な目を向けている。現在は古代の下で駆逐艦〈ゆうなぎ〉に乗務。砲雷撃管制を担当している。

相原義一(あいはらよしかず)

9.jpg

26歳。旧ヤマト通信長。 現在は駆逐艦〈ゆうなぎ〉に乗務。通信管制を担当している。 心優しく温和な性格は変わらない。部下の面倒見の良さも健在。地球帰還の後も古代と行動を共にすることが多く、時に苛立つ古代の心情を理解している。

榎本勇(えのもといさみ)

10.jpg

40歳。旧ヤマト掌帆長。 甲板作業・船外作業全般のオーソリティ。叩き上げのベテランで古代と島の士官学校時代の訓練教官でもある。 現在は真田、徳川、山崎とともにヤマト再建に携わっている。

ヤマト

11.jpg

イスカンダルへの大航海を成し遂げ、地球を救った宇宙戦艦。戦後はコスモリバース・システムの依り代として安置されてきたが、地球政府の新政策によって戦列復帰が決定。大改装を受け、出撃の時を待っている。

アンドロメダ

12.jpg

地球政府の新政策に基づいて建造された新鋭艦。二連装の波動砲を始め、その装備・性能はヤマトを大きくしのいでいる。戦後のわずかな期間で建造されたにしては、異様と言えるほど完成度が高く、その出自に関してはまだ不明な点が多い。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章

2017年2月25日(土)より、全国15館にて2週間限定劇場上映
劇場にて特別限定版Blu-ray先行発売
シリーズ全七章劇場上映決定

公式サイト

(C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会