『タイガーマスクW』第5話「ふくわらマスクの謎」からプロレスラー・真壁刀義が本人役で出演。アフレコ直後のインタビューも到着

現在放送中のTVアニメ『タイガーマスクW』について、新日本プロレスのプロレスラー・真壁刀義が10月29日放送の第5話「ふくわらマスクの謎」にて登場する。作中のキャラクターは、真壁刀義さん本人が声を担当することも明らかになっているが、今回アフレコ直後の真壁から、インタビューが到着した。

1.jpg

真壁刀義(CV:真壁刀義)インタビュー

「タイガーマスク」の続編が決定したと聞いていかがでしたか?

そりゃあ嬉しいに決まってるよ。あの「タイガーマスク」ですよ! 昭和の少年たちを興奮させた「タイガーマスク」の続編が47年ぶりの復活ですよ!

と同時に、これは重大な責任があると思ってる。小さい頃に意味がわからず見ていたものに対して、大人になって「あの時のことはこういう意味だったんだ」と理解できることもあるから、アニメーションから人生論を学べるだろうと。そういう子供の精神的な部分を育てるアニメになってほしいなと思いましたね。

真壁選手はご本人役として参加されますが、どのようなお気持ちですか?

初代「タイガーマスク」の再放送を見て、「プロレスって面白いな」と思っていた人間が、「タイガーマスクW」に現役のプロレスラーとしてアニメに参加できるというのは素直に嬉しい。プロレスが人々に与える影響はいつの時代も変わらないと思うから、その盛り上げに一役買えるというのは最高にありがたいね!

アニメになったご自身の絵を見た時の第一印象はどうでしたか?

実際の俺よりも精悍な感じがするね。そして足が長い(笑)!

「絵で表現されるとこういう感じなんだ」と思ったよ。プロレスのゲームとかで、俺に似たキャラクターが出てくるものもあるけど、今回は疑いようもない自分だからね。イメージもピッタリ!

アフレコを体験してみてどうでしたか?

すごく緊張したね。けど、緊張感を持った状態で演じた方がいいものができると思うんだよ。プロレスの試合も同じで、緊張感を持って試合に臨んだ方が良い試合ができる。

あと、声優さんはすごいね。現実だと「そんな言葉使わねえよ!」と思う表現もあるけど、アニメだと「そうそう!」って納得できるんだよ。

視聴者の方に向けたメッセージをお願いします。

今の時代は、皆自分の正直な気持ちを言えなくて、意見を押し殺してる人が多いと思うんだ。そういう時に「タイガーマスクW」を見て、自分の中で沸々と湧き上がるものがあったら、それを各々の現状に活かしてもらいたい。

スポーツマンであったら「もっと頑張ろう!」と思ってもらったり、仕事で諦めそうになっていることがあったら、それを掴み取るためにもう一度チャレンジしてもらいたい。「タイガーマスクW」を見て、パワーをもらって、自分の生活の糧にしてもらえたら最高だよね!

公式サイト

(c)梶原一騎・辻なおき/講談社・テレビ朝日・東映アニメーション