赤塚不二夫生誕80周年記念作品『おそ松さん』TVアニメ化が決定。主人公・おそ松を演じるのは櫻井孝宏

2.jpg

漫画家・赤塚不二夫が週刊少年サンデーで1962年に発表し、爆発的大ヒットとなった「おそ松くん」。本作に登場した松野家に生まれた6つ子が成長して大人になった「おそ松さん」が、赤塚不二夫生誕80周年を記念してTVアニメ化されることになった。
1988年度版以来27年ぶり、3度目のアニメ化となる本シリーズ。今回は6つ子の長男である主人公のおそ松を、櫻井孝宏が演じることが決定。登場人物は、6つ子の他にも、彼らが憧れる女の子トト子、何があってもへこたれないチビ太、「シェー」と叫ぶギャグが国民的流行語にもなったイヤミ、縦縞模様のパンツが印象的なデカパン、口癖がそのまま名前になったダヨーンなど、あの頃と同じ強烈なキャラクターが勢揃い。彼らが今、どのように描かれるのかに注目したい。

また、今回の発表に合わせてティザービジュアル、スタッフも公開された。大人になった6つ子たちの魅力を描くのは、「銀魂」などの藤田陽一監督。キャラクターデザインに、「劇場版ドラえもん」総作画監督を務めた浅野直之など実力派スタッフが脇を固める。

ティザービジュアルは、ベランダで6つ子が勢揃いしたシチュエーションが描かれたもので、大人になった今でもおそろいの服を着て同じ家に住んでいるという仲の良さが伺える。小さい頃からやんちゃでイタズラ好きの6つ子が大人になり、現代でどんな騒動を繰り広げるのか、今後の動きにも期待しよう。

1.jpg

TVアニメ「おそ松さん」

キャスト

櫻井 孝宏/おそ松
ほか

スタッフ

原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利  
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会