雨宮天、小澤亜季、相川奈都姫、中村桜が一般常識問題に挑戦。『モンスター娘のいる日常』Webラジオ公開録音の模様を紹介

2015年7月より放送開始予定のTVアニメ『モンスター娘のいる日常』。本作のWebラジオ「モンスター娘たちのいる日常会話」の公開録音が、5月30日に実施された。会場には、メインパーソナリティを務める雨宮天さん(ミーア役)、小澤亜季さん(パピ役)、相川奈都姫さん(セントレア役)に加え、中村桜さん(ラクネラ役)の4名が登場。放送前の作品に関するさまざまなトークを展開した。

1.jpg

左より中村桜さん、雨宮天さん、小澤亜季さん、相川奈都姫さん

まずはキャスト陣それぞれが自身のキャラクターを紹介すると、メインキャストが歌うオープニング主題歌の話題へ。この楽曲はところどころに早口の箇所があり、雨宮さんは声優としての滑舌が試されるとのコメントも。また、相川さんは今回が初レコーディングだったそうで、何度も録り直すことになってしまったとか。

続いてはお便りコーナー。ここでは「キャスト陣がなりたいモンスターは?」や「4人で共同生活するならどんな役割になる?」といった内容の質問が飛び出した。校舎の質問のときキャスト陣は「お風呂掃除は?」「料理は?」と、口々に役割を相談。和気あいあいとした楽しい雰囲気が会場を包んでいた。

またここでは、追加キャラクター・墨須のキャストが、小林ゆうさんであることも明らかに。会場では小林さんからのコメントもボイスも流れたが、1人で声色を変えて、さながら「1人インタビュー」とも言える内容になっていた。その軽妙な演技に、会場に駆けつけたファンからも笑い声が溢れ出ていた。

その後は、一般常識問題を4人で協力して答える「他種族間交流勉強会」も行われた。問題の答えは必ず4文字になっており、1人1文字ずつ回答していくというものだ。ここではまず、「お寿司のネタで、ヒラメやカレイのヒレを動かす筋肉は?」「忍者の道具で、ばらまくことで敵に怪我を負わすものといえば?」といった内容の問題が続々出題。キャスト陣はときに頭を悩ませ、ときにヒントを出しあいながら挑戦していた。

さらに『モンスター娘のいる日常』を知らない人のために、どんなストーリーなのかを予想するコーナーも実施。予想といってもキャラクターの名前が書かれた用紙の入ったボックス、そのキャラの行動が書かれた用紙の入ったボックスから1枚ずつ引き、いろいろと想像してみようというった内容だ。例えば「ラクネラが、ロボットに乗って戦う」といった具合に、本来の内容とはまったく異なる文章も出来上がることも。予想外の文章が次々に繰り出され、その様子に会場も大いに盛り上がっていた。

まだ配信前ということもあり、駆け足での紹介となった今回の公開録音。この模様は6月5日より、インターネットラジオステーション<音泉>で配信予定。番組では作品に関するさまざまな情報を紹介しているほか、今回のようにキャスト陣がいろいろな企画に挑戦しているのでぜひ視聴してほしい。

TVアニメ『モンスター娘のいる日常』は、2015年7月よりTOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11、AT-Xにて放送開始予定だ。

『モンスター娘のいる日常』公式Twitter 
http://twitter.com/monmusu_tv

ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト
http://monmusu.tv/family

WEBラジオ『モンスター娘たちのいる日常会話』
http://www.onsen.ag/monmusu/

公式サイト

(C) 2015オカヤド/徳間書店・モン娘パートナーズ