高木美佑、奥野香耶、山下七海が登場した「ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ」レポート

3.jpg

5月3日(日)に徳島で開催されたマチ★アソビvol.14にて、「ハッカドール マチ★アソビ スペシャルステージ」が行われ、スマホニュースアプリ『ハッカドール』のキャラクターを演じるキャストの3名、高木美佑(ハッカドール1号)、奥野香耶(ハッカドール2号)山下七海(ハッカドール3号)が東公園ステージに登壇し、大勢のファンの前でトーク&ライブを披露した。
「こんにちハッカー!」の挨拶と共にスタートしたトークショーでは、「ハッカドールのアプリをインストールしている人はどのくらいいますか~!?」というキャストの問いかけに対して、ほぼ客席の全員が挙手を。各キャストも徳島あるある!?を交えた自己紹介をし、徳島出身の山下さんは、地元ならではの「スーパーに行ったら口ずさむ“阿波尾鶏”の曲がある」というあるあるネタも披露しました。

続く「もっとリアルハッカトーク!!」のコーナーでは、ニコニコ生放送「ハッカちゃんねる」で好評だった企画をリアルで実施。各キャストがダーツを行い、矢があたったボードの部分に応じたお題を演じるゲームだったが、全員が見事にダーツを外し、ペナルティ(?)として難易度の高いお題を演じることに。キャストがそれぞれお題を演じると、会場は大盛り上がり。優勝したのはかわいらしくネコを演じた奥野さん。賞品として鳴門金時が贈られると「ハッカドールメンバーで焼き芋がしたい」とのコメントも。

2.jpg

そして「ビッグニュース告知祭り」コーナーでは、ハッカドールからのニュースが4つ公開に。マチ★アソビ会場にて初めて販売をスタートしたハッカドールのグッズ(マフラータオル・Tシャツ)、ハッカドール待望のブラウザーでも見ることができるPC版のリリース、さらに2015年8月開催予定のコミックマーケット88への参加も決定した。

さらにここで重大発表が公開に。『ハッカドール』が、TVアニメ化されることが発表された。名前を『ハッカドール THE あにめ~しょん』(Twitter:@Hackadoll_anime)として、2015年10月より、TOKYO MX /BS11「ULTRA SUPER ANIME TIME(http://us-at.tv/)」にて放送予定であることが解禁になった。

告知の瞬間は、会場の観客から万歳が自然と沸き起こる盛り上がり。アニメ版のビジュアルもここで初公開になった。ハッカドール1号を演じる高木さんからは「これからが楽しみです。皆さんの期待に応えられる作品になるように頑張ります!」など、各キャストからも喜びと意気込みを語った。

最後は「First Heart Beat」のフルライブが行われ、大盛り上がりの中ステージは終了。ニュースアプリだけでなく、ついにTVアニメ化も決定したハッカドール。今後様々な展開を行うハッカドールに期待しよう。

1.jpg
公式サイト

(C)DeNA/ハッカドール THE あにめ~しょん製作委員会