「声優と夜あそび」“ミニ四駆マニア“徳井青空が持ち込み企画。小松未可子&上坂すみれが白熱のレースを開催

未分類

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年7月14日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ×徳井青空】#13』を放送した。

本放送では、徳井さんの持ち込み企画「徳井青空presentsミニ四駆の世界へレディ~ゴ~!!」を実施しました。“ミニ四駆”は徳井さんの趣味の一つで、日本No.1を決めるミニ四駆の大会『ミニ四駆ジャパンカップ』に毎年プライベートで出場するほどの打ち込みよう。そんな大好きなミニ四駆の企画にテンションマックスな徳井さんが、ミニ四駆とは初めましてという小松さん、上坂さんへ、その魅力を熱く語っていく。

レーサー風のつなぎを着て気合十分な徳井さんへ、まず小松さんがハマったきっかけを聞くと、ミニ四駆に関するラジオの仕事がきっかけと答えた徳井さん。続けて「タイヤ一つでも何十種類もあって、自分でカスタムして作っていくのが楽しいな~って」とついハマってしまったミニ四駆の奥深い世界を語る。また『ミニ四駆ジャパンカップ』の話でも、「大会ごとにコースが変わるので、コースにあった対策を練って挑んでいくのがめちゃくちゃ面白い!」「調整に調整を重ねて、どこも調整するところがなくなって、大会前日は(マシーンを)抱いて寝ました」と興奮気味に話し、徳井さんの“ミニ四駆”への愛が爆発。そんな徳井さんの熱量におされ、小松さんと上坂さんも「面白い~!」「走りを早く見たい!」と興味が湧いてきたところで、徳井さんが実際に自身でカスタマイズしたマシーンを走らせる。

90度にせり上がったコースもあるなか、華麗なジャンプをしながら軽快な走りを見せるマシーンに小松さんと上坂さんは「すご~い!ジャンプしてた」「なんか生きてるみたいでした」と驚愕。すっかりミニ四駆に興味津々な小松さんと上坂さんは「自分で走らせてみたくないですか?」と提案する徳井さんに「やりた~い!」と目を輝かせ、徳井さんが2人のために用意したというマシーンを走らせてみることに。猫好きの小松さんには、運転席に猫が乗ったマシーンが渡され、小松さんは、愛猫・ノエルくんをもじって、 “小松ノエル号”と名付けます。上坂さんには運転席に好きなフィギュアを2体乗せることができるマシーンが渡され、鳥のフィギュアを運転席へセット。少し残酷な“スーパーぼんじり号”と名付け、「ぼんじりにならないように走り続けてるんです」と説明。
その後、初めて自分でミニ四駆を走らせた2人は「お前が1位だ~!」「頑張れ~」「速い速い!」と大興奮。迫力満点の走りを見せた自分のマシーンに「かわいいなノエル~」「兄貴~いい走りでしたよ~」と話しかけ、愛情を注いだ。

また番組内では“ミニ四駆”初心者の小松さん、上坂さんによる「ガチンコレース対決」も実施。先ほどの“小松ノエル号”“スーパーぼんじり号”を簡単にカスタマイズし、スピードを競う。モーターを変えるとマシーンの性能も変わるということで、「A、スピードは出るけどコースアウトする可能性もあるモーター」「B、スピードは出ないけどコースアウトの可能性が低いモーター」という選択肢から好きなモーターを選ぶことに。スピードか安定さかという究極な選択に悩みながらも、「ノエルくんの爆走モードを見てみたい!」という小松さんはAを、上坂さんは安定さをとりBを選択し、いざレーススタート。目が追いつかないほどのスピードで駆け抜ける2体を「いけぇぇぇぇ!」と叫びながら見守る3人。
途中、上坂さんが、コースアウトした“スーパーぼんじり号”を助けようとするも、焦って逆走させてしまうというアクシデントが起こり、小松さんの“小松ノエル号”の勝利でレースを終えた。

番組の終盤では、次週、7月21日(水)の放送にTVアニメ『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』より、相良茉優さんがゲスト出演することを発表。新情報も発表されるということで、3人とも次回の放送を楽しみにしていました。

『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ×徳井青空】#14』
放送日時:2021年7月21日(水)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/A2AmnTA5b77mts