『蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE』大ヒット感謝特別上映イベントが作品の舞台・尾道で開催。7月よりテレビ放送決定

TVアニメ

2023年6月4日(日)、しまなみ交流館 テアトロシェルネ(広島県・尾道市)にて、【「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」大ヒット感謝特別上映イベント IN 尾道~邂逅~】が開催された。

会場では、スクリーンにて「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」本編の特別上映が行われた後、スペシャルトークには、作品に出演する 石井真(真壁一騎役)、喜安浩平(皆城総士役)、監督の能戸隆、脚本を手掛ける冲方丁、主題歌アーティストのangela、プロデューサーの中西豪が登壇。「BEHIND THE LINE」制作時の貴重な話が、キャスト、制作、主題歌アーティストそれぞれの側から大いに語られた。さらに、angelaが「蒼穹のファフナー」の歌曲でギネス世界記録™に挑戦。登壇者とファンが見守る中、見事公式認定を受け、授与式が行われた。その後披露されたangela生ライブもさらに会場を盛り上げ、その興奮冷めやらぬ中、「蒼穹のファフナー THE BEYOND (TV Edition)」TV放送決定ほか、新情報が次々に発表された。舞台の一つである尾道の地で開催されたこのイベントから、スペシャルトークの模様をフラッシュレポートでお届けする。また本イベントは尾道の会場の他、全国の映画館でのライブ・ビューイングと、スペシャルトークは配信でも同時に中継が実施された。

「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」特別上映の後、会場が作品の余韻に浸る中、スペシャルトークへ。同作品でも描かれている夏祭りを彷彿とさせる紅白幕が張られたステージに、豪華出演者が登場すると、客席からは大きな拍手が沸き起こる。まずは作品をここまで届けてきたキャスト、スタッフ、主題歌アーティストが集結する今回のイベントにふさわしく、「BEHIND THE LINE 制作の軌跡」と題し、作品を観終わってすぐにそれぞれの話を聴ける、至極贅沢なコーナーからスタートした。
スタッフの中でも、監督、脚本、プロデューサーが揃うステージは多くなく、制作者自身から語られる「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」の生まれた過程での貴重な話が続々と飛び出した。冲方からは脚本を仕上げていく上での、能戸監督からはそれを映像化していく上での、一言も聞き逃せないエピソードが、それぞれの立場から大切に語られた。メインキャストの石井、喜安も、ファンと同じようにスタッフの制作秘話に驚き、発見を得ながらも、キャラクターを演じる側からの想いやアフレコの裏話を語った。また、angelaからは主題歌「Start again」の制作にまつわる話も披露され、「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」という作品についてより深く知る、ファンにはたまらない内容が盛りだくさんのトークとなった。

イベント後半、「蒼穹のファフナー」にまつわるありとあらゆる歌曲を生み出してきたangelaが、「Most songs sung by the same artist for an animation franchise / 同じアーティストにより歌われたアニメーションフランチャイズの歌曲の最多数」にて、ギネス世界記録™に挑戦し、見事公式認定を得たことが発表となった。「蒼穹のファフナー」ファンと、キャスト、制作陣が見守る中、ギネス世界記録™公式認定員より、angelaに公式認定証が授与された。一気にお祝いのムードに包まれる中、angelaは「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」主題歌「Start again」をライブで披露。優しい空気が会場に溢れたあとに、TVアニメ第1期オープニングテーマ「Shangri-La」をたたみかける。会場の熱気も急上昇し、ラストのサビでは大合唱となり、まさに一帯となった。

再び出演者全員がステージへ登壇し、告知コーナーへ。まずは制作決定のみ発表されていた【「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE おしゃべりぬいぐるみ」真壁一騎・皆城総士】の続報が公開。商品スペックと予約開始日に加え、ぬいぐるみに収録される、各々の気になる3つの音声も発表となった。ステージではそのサンプルたちも登場。かわいいフォルムと「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」からの音声に会場が沸く。予約開始は6月30日(金)17:00~予定とのことで、手に入れたいファンは確実にチェックしてほしい。

次に、待ち望むファンの声も多かった「蒼穹のファフナー THE BEYOND」全12話が、2023年7月より、BS日テレ、チバテレ、テレ玉、tvk(テレビ神奈川)、HTB(北海道テレビ)にて、テレビ放送用に編集を施した「蒼穹のファフナー THE BEYOND (TV Edition)」として、放送されることが発表となった。「蒼穹のファフナー THE BEYOND」は、2019年から2021年まで、3話ずつ劇場先行上映が行われたシリーズ。BS日テレ、チバテレ、テレ玉、tvkでは現在「蒼穹のファフナー THE BEYOND」の前の時系列「蒼穹のファフナー EXODUS」が現在放送中で、その最終話放送終了後すぐに観る事ができる。またHTBは「蒼穹のファフナー THE BEYOND」の主な舞台となっている函館もカバーする北海道の放送局だ。また、配信サイトでの配信も予定しており、詳細は後日発表となる。
嬉しい新情報はさらに続く。本イベントでファンと制作陣と共に祝ったギネス世界記録™に登録されたangelaによる、「蒼穹のファフナー」シリーズ楽曲全曲収録コンプリートアルバムの制作決定が発表された。今後の動向が見逃せない。

特別上映から貴重な制作秘話、ギネス世界記録™、ライブ、数多くの新情報と、濃い成分がさらに凝縮された【「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」大ヒット感謝特別上映イベント IN 尾道~邂逅~】もいよいよエンディングに。能戸監督をはじめ登壇者全員から、会場と全国から見守ってくれているファンに向けてメッセージが贈られた。

能戸 「19年ここまでかけてやってきました。制作としては20年かけてやってきているんですけれども、ギネス世界記録™をangelaのお二人が獲得するなど、このような未来がようやくやってきて、ずっと作ってきた甲斐があったなと思います。こうやって尾道で見て頂けているお客さん、尾道商店街のコラボ店舗の皆さん、ライブ・ビューイングカメラの向こうで見てくれている皆さん、配信で見てくださっている皆さんのおかげでの結果だと思っています。僕らもキャラクターと共に年を取ってきたわけですけれども、年を取ったというところで、「BEHIND THE LINE」という素晴らしい作品が出来たと思います。これもみなさんのおかげです、本当に19年ありがとうございました。」

冲方 「今回は何より尾道に連れてきてくださってありがとうございました。今日は来ることができて感無量です。19年間、皆様が扉を開き続けてくれました、深く感謝を申し上げます。また会いましょう。ありがとうございました。」

atsuko 「今日は尾道・・・竜宮島に戻ってこられて、素晴らしい記録の証もいただけて、本当に幸せだなと思うと同時に、19年前の自分にとっては難しいお話だな、などすごい頭を抱えての制作を何度も繰り返してきましたが、それがすべて今日に繋がっていて。そして私の知らないBEYONDのさらにそのBEYONDがいつも待っていて。本当にファフナーという作品はangelaの骨格であり、angelaがangelaでいられるのも、すべてファフナーがあるからだなと思っております。もしこの先プロデューサーから何曲制作を依頼されたとしても、しっかりと作っていきたいと思います、今日は楽しかったです。ありがとうございました。」

KATSU「この空間はファフナー好きな人しかいない。その中でギネス世界記録を作れたのは、島民のみなさんの応援あっての祝福なんだなと。半分まだ実感はありませんが、本当にこの先僕は、ファフソンを作れる未来を待っています!自分の記録は自分たちで超えます!ありがとうございました!」

喜安「本日はお会いできてうれしかったです。ありがとうございます。画面の向こうで見てくださっている皆さまもありがとうございました。なんだかまた、もう少しお会いできそうな気配がしてまいりましたね。よかったです。応援して下さる皆さまがいなかったら、ずっと作り続けることはできませんから。また会えるんだなと思うとわくわくします。私も一緒にファフナーを追いかけて、もうひとつ頑張っていかなきゃなと、気合を入れ直すためにも作品の世界をもう一回楽しみたいと思います。長く一緒に楽しく続けられることができて光栄です。また元気でお会いしましょう、ありがとうございました。」

石井「この19年という長い時間、僕たちが作品を作りたいからと言って19年作れるわけではない。制作陣が皆さんを巻き込んだわけですが、巻き込まれた皆さんが僕たちと同じように、それ以上に熱中してくれたということが、本当にファフナーのすごいところだと思います。こんなに皆がひとつになれる作品は、なかなかないと思います。ファフナーという作品を抱きしめていってもらえたらと思います。これからもよろしくお願いいたします。」

中西「本日は誠にありがとうございました。そして、ファフナーという作品で、かけがえのない仲間、こういう絆ができました。本当に嬉しいことです。来年20周年・・・本当に皆さんにここまで連れてきてもらえました。応援を誠にありがとうございました。」

客席からは改めて温かくも盛大な拍手が惜しみなく贈られ、尾道という「蒼穹のファフナー」シリーズにとって特別な場所でのイベントは幕を閉じた。

本イベントは、スペシャルトークのみRakuten TV、ニコニコ動画、アニメイトチケットにて、6月18日(日)23:59までアーカイブされる。会場やライブ・ビューイング、生配信に参加できなかったファンも、もう一度味わいたいファンも、この機会を見逃さないで欲しい。

【「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」大ヒット感謝イベント IN 尾道~邂逅~】 アーカイブ情報

■配信サイト
Rakuten TV、ニコニコ動画、アニメイトチケット

■チケット発売中
チケット価格:2,530円(税込)+別途手数料
※配信チケットの販売締切は、配信サイトによって異なります。それぞれの販売サイトをご確認ください。

■視聴期間
配信中~2023年6月18日(日)23:59
※視聴期間の条件は、配信サイトによって異なります。それぞれの販売サイトをご確認ください。

<配信チケット販売サイト>
○Rakuten TV
https://live.tv.rakuten.co.jp/content/452552/

○ニコニコ動画
https://live.nicovideo.jp/watch/lv341409686

○アニメイトチケット
https://ticket.animate-onlineshop.jp/products/fafner_btl_onomichi

【注意事項】
※「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」本編の配信はございません
※閲覧に関わるインターネット通信費用はお客様のご負担となります。
※データ通信量が多くなることが想定されるため、Wi-Fiのご利用を推奨いたします。
※チケット代のほかに別途手数料が掛かります。
※アーカイブの視聴期間の条件、チケットの販売終了時間は、各配信サイトによって異なりますので、必ず各サイトにて情報をご確認ください。
※その他各サイトの注意事項をご確認いただきますようお願いいたします。

■「蒼穹のファフナー THE BEYOND(TV Edition)」

2023年7月より、BS日テレ、チバテレ、
テレ玉、tvk(テレビ神奈川)、HTB(北海道テレビ)にて放送開始!

■放送日時
「蒼穹のファフナー THE BEYOND (TV Edition)」
放送局:BS日テレ、チバテレ、テレ玉、tvk(テレビ神奈川)、HTB(北海道テレビ)
放送日時:
BS日テレ 2023年7月5日より毎週水曜23:30~
チバテレ 2023年7月5日より毎週水曜23:30~
テレ玉 2023年7月5日より毎週水曜23:30~
tvk(テレビ神奈川) 2023年7月5日より毎週水曜25:00~
HTB(北海道テレビ) 2023年7月8日より毎週土曜26:35~

★各配信サイトでの「蒼穹のファフナー (TV Edition)」の配信も予定。詳細は後日発表となります。

©XEBEC・FAFNER BEYOND PROJECT
©XEBEC・FAFNER BEHIND PROJECT