『パリピ孔明』SPイベント「歌いまくり♪Party Time!」が開催。本渡楓、置鮎龍太郎、福島潤らキャスト陣が世界観を完全再現

TVアニメ

9月4日(日)、TVアニメ「パリピ孔明」のSPイベント「歌いまくり♪Party Time!」が開催された。声優陣がキャラクターの衣装で「パリピ孔明」の世界観を完全再現。
「リアル朗読劇と3DとリアルのLIVE」が融合した“BBラウンジ”幕張特別ステージで、リアル「孔明 VS KABE」によるリアルラップバトルが勃発!QUEENDOMも圧巻のOPテーマ「チキチキバンバン」を披露した。

<以下、オフィシャルレポート>

■幕開けは、OPテーマを歌うQUEENDOMが登場して「チキチキバンバン」TV.verの披露でテンションMAX!

OPテーマ「チキチキバンバン」のイントロが始まった瞬間、着席していた観客は一斉に立ち上がりプレートライトを掲げてQUEENDOMのパフォーマンスに熱い眼差しを送り、圧巻のパフォーマンスに会場のボルテージは一気にMAXまで上がりました。

■諸葛孔明の衣装に身を纏った諸葛孔明(CV.置鮎龍太郎)によるDJ風に出演キャストを紹介!

「パリピ孔明」らしいEDMに併せて諸葛孔明の衣装を身にまとった置鮎龍太郎が登場。そして諸葛孔明のキャラクターで出演キャストを呼び込んだ。月見英子役の本渡楓、KABE太人役の千葉翔也、久遠七海役の山村響、オーナー小林役の福島潤と続いた後、スクリーンに映り出されたのが英子の歌唱キャスト96猫と七海の歌唱キャストLezel、会場は大きな拍手で包まれた。

その後、アニメを振り返るトークコーナーに突入。その中でも置鮎龍太郎と千葉翔也がオーディション時のラップの裏話を披露。オーディションでは、声の演技に加えて2人ともラップの披露があることを知り、オーディション前に“ラップを1曲”すべて覚えて練習したにもかかわらず、オーディションでは数小節の披露で終わり“いつかどこかで披露したい”とお互い思っていた。と当時の想いを吐露するなど、アニメを振り返るコーナーでは、数々の当時のエピソードが披露された。

■まさかの!リアル「孔明(置鮎龍太郎) VS KABE(千葉翔也)」のラップバトルをサプライズ!?で披露

さらに、アニメで話題となったラップシーンを振り返るトークでは、このイベント用のアンケートで千葉翔也が“いつかステージやイベントなどでラップを披露したい”と答えていたことに端を発して、今この場所でラップを披露したらどうだ!?という展開になり、諸葛孔明役の置鮎龍太郎もこの展開に乗っかり、リアル「諸葛孔明(CV.置鮎龍太郎)VS KABE太人(CV.千葉翔也)」のラップバトルが実現した!2人とも完璧なラップを披露した後、会場の観客からは大きな拍手が巻き起こり、ステージ上のキャストからは称賛の声があがった。

■LIVEパートでは、「リアル朗読劇」「3D Virtual LIVE」「リアルパフォーマンス」が融合!

キャスト陣のLet‘s Party Time!の掛け声からアタック映像で観客は一斉にスタンディングポジションへ。諸葛孔明(置鮎龍太郎)、KABE太人(千葉翔也)、オーナー小林(福島潤)の朗読劇が始まり、孔明によるこのBBラウンジ幕張特別ステージを満員するための計略が明かされた後、孔明が初めて英子と出会い、英子の歌を聴いたときの思い出とともに楽曲紹介がされ、1曲目となる「Be Crazy For Me」が3D Virtual 英子(歌唱96猫)によって披露された。続く朗読劇では、月見英子(本渡楓)が、観客の前で歌唱できた喜びと孔明の計略に関心しながら、さらに幕張を盛り上げる別のアーティストが控えているという孔明の伝言を思い出して2曲目に突入。

久遠七海(山村響)率いるAZALEAの3D Virtual AZALEA(歌唱Lezel)が登場して「UNDERWORLD」を披露。続く英子と七海の2人の朗読劇では、親友かつライバルである2人のリスペクトを込めた会話の中で、英子が大好きな新生AZALEAの楽曲をリクエストして3曲目に突入。AZALEAが「ChocoPate」を披露。続く英子と孔明の2人の朗読劇で、孔明はBBラウンジ2号をオープンさせるために幕張特別ステージで情報収集する狙いがあったことを明かし、そのためにはもっと多くの人に英子の曲を聴いてもらうある必要があるということで4曲目に突入。英子が「DREMAER」を披露。続く英子、孔明、KABE、オーナー小林の4人の朗読劇で、バイブスが上がる会場の熱気とこれからもっと成長できる手応えをお互いに確認しあった英子とKABE。さらに、孔明によって幕張特別ステージの仕上げの指令がKABEに託され、KABEの熱い煽りラップから5曲目に突入。QUEENDOMが幕張特別バージョンとして「チキチキバンバン」Full Verを歌唱、バックダンサーに月見英子(本渡楓)、諸葛孔明(置鮎龍太郎)、KABE太人(千葉翔也)、久遠七海(山村響)、オーナー小林(福島潤)が踊る豪華な演出を披露。そして、朗読劇の最後には孔明が英子の夢への道と共にあることを宣言して、リアル朗読劇と3D Virtual LIVEとリアルLIVEが融合したBBラウンジ特別ステージの幕が閉じた。

■出演者全員歌唱のEDテーマ「気分上々↑↑」で大団円!

イベントの最後の締めくくりは、TVアニメ「パリピ孔明」のEDテーマ「気分上々↑↑」を出演者全員で歌唱。大盛り上がりの演出に観客はプレートライトを振りながら、ジャンプや手を振ったりと熱狂のステージに魅了されていた。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会