ヴィンランドは佐賀だった!? 『ヴィンランド・サガ』と佐賀県のコラボ企画が始動。秋葉原をジャックするイベントが開催

TVアニメ

佐賀県は、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、TVアニメ『ヴィンランド・サガ』とのコラボレーション企画「ヴィンランド・佐賀」を実施する。

また、このコラボレーションのメイン企画として、東京・秋葉原で「ヴィンランドをサガせ! 大航海謎解きスタンプラリー」を2019年10月3日(木)~ 10月18日(金)の期間限定で実施。初日の10月3日(木)には、東京・秋葉原のAKIBA SQUAREにて「ヴィンランド・佐賀」出陣式を行う。
なお、本コラボを記念して、主人公トルフィンの父トールズが佐賀弁で語り掛けるオリジナルPVが公開された。

<以下、プレスリリースより>

■ 秋葉原の街をジャック!? 「ヴィンランド・佐賀」コラボイベント

◎10月3日(木)初日イベント「ヴィンランド・佐賀」出陣式を開催!
◎10月3日(木)~ 18日(金) 「ヴィンランドをサガせ! 大航海謎解きスタンプラリー」を実施!
◎10月3日(木)~ 18日(金) コラボ旗艦店をオープン!

「ヴィンランド・佐賀」秋葉原イベント詳細情報

①「ヴィンランド・佐賀」出陣式
イベント初日となる10月3日(木)に、AKIBA SQUARE(アキバ・スクエア)にて、「ヴィンランド・佐賀」出陣式を開催いたします。
公式Twitter(https://twitter.com/vinlandsagaken)で一般観覧者も抽選で150名様を募集していますので是非ご参加ください。

②ヴィンランドをサガせ!大航海謎解きスタンプラリー
秋葉原にて特別イベント「ヴィンランドをサガせ!大航海謎解きスタンプラリー」を10月3日(木)~10月18日(金)の期間限定で実施いたします。

【遊び方】
1.秋葉原駅周辺の参画店舗50か所(コラボ公式HPをご参照ください)にてスタンプ台紙をGET!
2.5つのエリアに分かれた参画店舗に設置された佐賀県にまつわる謎を解き明かしてください。
3.謎の答えに示された場所でそのエリアのカギ(スタンプ)をGET!したら、他のエリアのカギ(スタンプ)を探します。
4.カギ(スタンプ)を3つ以上集めると最終目的地「ヴィンランド・佐賀」の地図をコラボ旗艦店でお渡しします。
※10月8日(火)のみ最終目的地「ヴィンランド・佐賀」への地図は参画店舗のINDOR STOREで配布します。
5.最終目的地「ヴィンランド・佐賀」には、佐賀県と作品の魅力を知ることができる本物の「ヴィンランド」が待っています!
※開場時間:12:00~20:00

【達成者プレゼント】
最終目的地「ヴィンランド・佐賀」では下記プレゼントを配布しています。
〇ヴィンランド・佐賀賞(カギ3つ以上)抽選で5,000名:オリジナルステッカー
※全5種のうちランダムで1つ
〇コンプリート賞(カギ5つ)抽選で3,000名:クリアファイル(1種)

③コラボ旗艦店をオープン
秋葉原・エディオンAKIBAに本コラボの特設旗艦店をオープン。店内ではアニメ「ヴィンランド・サガ」のオリジナルグッズや佐賀県の名産品などを販売いたします。

施設:エディオンAKIBA(東京都千代田区外神田1丁目2−9)
営業期間:2019年10月3日(木)~10月7日(月)、10月9日(水)~10月18日(金)
営業時間:9:30~19:30

缶バッジ

タペストリー

クリアボトル

※10月8日(火)は休業日となっています。
10月8日(火)の最終目的地「ヴィンランド・佐賀」への地図配布場所は参画店舗のINDOR STOREとなります。

■SNSキャンペーン

本コラボ発表を記念し、SNSキャンペーンを実施いたします。

①「ヴィンランド・佐賀」キャラクター投票実施期間:2019年9月17日(火)~10月31日(木)公式Twitterをフォローしてお気に入りのキャラクターに投票すると、抽選で豪華な佐賀県名産品をプレゼントします。参加方法、各賞のプレゼント内容など詳細は公式HPをご覧ください。

②教えて!みんなの「ヴィンランド・佐賀」実施期間:2019年10月3日(木)~10月31日(木)「佐賀県の魅力(ヴィンランド)」を、特定のハッシュタグ「♯わたしのヴィン佐賀」をつけて、お薦めの理由と一緒にTwitterに投稿すると、抽選で豪華なプレゼントを贈呈いたします。参加方法、各賞のプレゼント内容は10月3日より公式HPにてお知らせします。

■オリジナルPVを公開

本コラボのオリジナルPVを公式HPにて公開いたしました。いつの間にか佐賀になじんでしまった主人公トルフィンの父トールズが佐賀県の魅力をトルフィンに佐賀弁で語りかける内容となっており、「ヴィンランド・サガ」のファンの方をはじめ、多くの方が佐賀県に興味を持って頂ける動画となっています。

■ヴィンランド・佐賀「企業応援団」

本コラボを盛り上げ、佐賀県の魅力を発信するために、佐賀県に本社を構える企業や佐賀県に関わりのある企業にご協力いただく「企業応援団」企画を実施いたします。詳細は後日発表いたします。

■「ヴィンランド・佐賀」オリジナル描き下ろしイラストを公開!

公式HPではイベント概要のほか、各キャラクターの描き下ろしイラストが公開されました。佐賀県を代表する名産品とコラボした「ヴィンランド・サガ」のキャラクターたちに、ご注目ください。

■トルフィン×ワラスボ&唐津Qサバ

ヴァイキングの青年。父・トールズとの最初の航海を契機にアイスランドを離れ、傭兵団と行動を共にすることに。トルフィンが剣の代わりに持ったものはワラスボと唐津Qサバ。
ワラスボは日本では有明海にのみ生息しており、狂暴そうな面構えの反面、淡白で優しい味わい。
唐津Qサバは九州大学と唐津市の共同研究で生れた完全養殖のマサバです。新鮮なものは刺身でもいただけます。

■トールズ×佐賀牛
トルフィンの父。かつては北海最強といわれるヨーム戦士団大隊長の一人であり、「ヨームの戦鬼(トロル)」と呼ばれ恐れられていた。
トールズのイチオシは肥沃な大地で育った最高級の佐賀牛。全国の銘柄牛の中でもトップクラスの肉質等級5と4、BMS7以上の品質を誇る、最高級の国産黒毛和牛「佐賀牛」。佐賀の肥沃な大地と肥育牛農家の愛情によって育まれ、自慢の美しい霜降りは「艶さし」と称されます。

■アシェラッド×有田焼
100人のヴァイキング達からなるアシェラッド兵団の首領。そんな彼が自慢げに身につけている豪華絢爛な甲冑は有田焼(古伊万里)。
伊万里・有田などの磁器生産のきっかけは、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に佐賀藩祖の鍋島直茂が陶工を連れて帰ったことです。1616年、有田に来た陶工の金ヶ江三兵衛(通称:李参平)が泉山で白磁鉱を発見し、日本最初の磁器が焼かれたと言われています。

■クヌート×佐賀錦
デンマークの王位継承権第二位の王子。戦いよりも美しさに憧れる、気品ある王子にふさわしいお召し物は丹精込めて作られた佐賀錦。
佐賀錦は、金、銀、漆を貼った特製の和紙を細く裁断したものを経糸とし、絹の撚糸を染色したものを緯糸として丹念に織り上げられたもので、紋様は伝統的な網代(あじろ)、紗綾(さや)型、菱など多種多様なものがあります。非常に根気のいる手仕事で精緻な技術を要するため、1日にわずか(3cm程度)しか織ることが出来ません。

■トルケル×佐賀ん酒
非常に大柄な体躯と人間離れした腕力を持つ武将。
美酒無くして、なんぞ人生!ほろ酔いのトルケルが豪快に担ぐ一升瓶は佐賀の日本酒。
肥沃な大地・佐賀平野を有する佐賀県は日本有数の米どころで、古くから日本酒を造る酒蔵が多く、九州においても佐賀は日本酒県と言われているほど酒造りが盛んな土地です。
そんな佐賀の日本酒の中で、品質とおいしさが保証されたものが「TheSAGA認定酒」です。

公式サイト 公式Twitter
©幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会
©佐賀県観光連盟