『ダイヤのA actⅡ The ORCHESTRAⅡ』イベントレポートが到着。逢坂良太、島﨑信長らが生演奏をバックに朗読劇を披露

イベント

2019年9月29日(日)、東京・オリンパスホール八王子にて、TVアニメ『ダイヤのA』2回目となるオーケストライベント「ダイヤの A actⅡ The OrchestraⅡ」が開催された。

開演直前に沢村栄純と御幸一也による陰ナレーションが流れ、今回指揮を務める永原裕哉が登壇し、オーケストライベントがスタート。
前半戦は、TVアニメ『ダイヤのA』FIRST SEASON、SECOND SEASONの映像にあわせて、永原氏の指揮のもと“青道高校オーケストラ部OB”の重厚かつ壮大なサウンドが会場に響き渡った。1,000人を越す観客を魅了し、稲実戦で敗北したあとのバスでのシーンや、片岡監督の胴上げシーンなど、涙するファンも多く見られた。

後半戦が始まると、逢坂良太さん、島﨑信長さん、櫻井孝宏さん、花江夏樹さん、浅沼晋太郎さん、下野紘さん、松岡禎丞さん、武内駿輔さん、村瀬歩さん、畠中祐さんらキャスト陣がステージに登壇。
オーケストラとバンドによる生演奏をBGMに、このイベントのために書き下ろされた朗読劇「遠征前」を披露すると、観客から大きな拍手が贈られた。さらにキャスト陣によるトークコーナーでは、「actⅡ」の話題で浅田浩文や結城将司、由井薫ら新1年生の話になり、村瀬さんと畠中さんがオーディションでのエピソードを語る場面もあった。

試合開始のサイレンがなり、オーケストラ演奏の後半戦プレーボールが告げられた。現在放送中の「actⅡ」の映像とともに、オーケストラの迫力ある演奏が、観客たちの胸を熱くさせた。アンコールでは、エンディング主題歌を担当するOxTがステージに登場。オーケストラの演奏をバックに、「ゴールデンアフタースクール」を熱唱し、観客は大いに盛り上がった。
ここでキャスト陣が再び登壇し、代表して逢坂さんから「actⅡも、2クールが終わろうとしているところですが、これからも『ダイヤのA』キャスト一同、力を合わせて最高の作品を届けていきたいと思います。本日はありがとうございました!」と挨拶があった。

最後は、観客全員がスタンディングし、FIRST SEASONのオープニング主題歌「Go EXCEED!!」を全員で熱唱。オーケストラの厳かな雰囲気から一転、観客たちはタオルを回し、拳を突き上げ、ライブ会場のような熱気が生まれた。こうしてオーケストライベントは大盛況のうちに幕を閉じた。

そしてこのイベントの映像を収録したイベントDVDが、「ダイヤのA actⅡ」Blu-ray&DVD Vol.5~Vol.8のファンクラブ連動購入特典に決定。キャスト陣による書き下ろしシナリオの朗読劇や、OxTによるライブパートも収録される。さらに、イベントキービジュアルを使用したスクエア缶バッジも特典で付属する。

公式サイト 公式Twitter
(C)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA actⅡ」製作委員会・テレビ東京