キミラノが「全日本ライトノベル検定」ページを公開。全50問でライトノベル力(りょく)を測定

書籍

ライトノベル・新文芸のレコメンドサイト「キミラノ」は、2024年3月19日に5周年を迎えたことを記念し、ライトノベルのクイズ企画「全日本ライトノベル検定」のページを公開した。

クイズの数は全部で50問。なかにはキミラノ参加レーベルの編集部が作成した挑戦問題も。正解数に応じて、その結果が級数で評価される。成績に応じた認定証も表示されるので、SNSなどで画像をシェアして成績を比べてみるのもいいだろう。

じっくり楽しみたい方は【本検定】、さっくり楽しみたい方は【クイック検定】を

「全日本ライトノベル検定」では二つのモードを用意している。

全50問に挑戦し、 正解数に応じて特1級から5級までの6段階で判定される【本検定】、全50問の中からランダムで出題される3問の正解数で3段階で判定される【クイック検定】。
本クイズの醍醐味はやはり【本検定】ではあるが、まずはさくっと【クイック検定】で雰囲気を掴むのもオススメ。クイズを解くなかで気になるライトノベルがあれば、キミラノから試し読みもできる。

全日本ライトノベル検定: https://kimirano.jp/special/l_quiz/