Netflix、2月は『映画大好きポンポさん』、『無職転生』番外編、など『ありふれた職業で世界最強』未放送エピソードなど配信

Web配信

Netflixは、2023年2月に配信するアニメ作品を公開した。
2月はSF好き必見の「MAKE MY DAY」、ついに最終シーズンとなる「アグレッシブ烈子 シーズン5」、さらに『映画大好きポンポさん』、「無職転生」の番外編なども配信される。

MAKE MY DAY
2月2日より独占配信

『MOONLIGHT MILE』や『機動戦士ガンダム サンダーボルト』など、壮大なスケールのSF作品で圧倒的支持を受けるマンガ家・太田垣康男が描き下ろしたオリジナルストーリーを軸とした、SFアクションサバイバルアニメ。

舞台は、空に毒ガスが蔓延し、地表は氷と雪に覆われた惑星「コールドフット」。完全な秩序と統制により美しい箱庭を謳うこの惑星の実態は、理想郷とは程遠い地だ。そんなコールドフットに埋蔵された高エネルギーレア鉱物「シグ」を採掘するた め、囚人たちが連行されてきた。ある日、その鉱山で落盤事故が発生。刑務所の看守アルバイト・ジムが現場に召集されると、そこには見たこともない、生ける化石が寝息を立てて鎮座していて……!?

メカデザインは「マクロス」シリーズをはじめ数々の名作を生み出してきた河森正治と、『DEVILMAN crybaby』で異彩を放つ悪魔デザインを手掛けた押山清高が担当。大友克洋原作『SHORT PEACE/武器よさらば』のCGI監督・本多真が監督を務め、さらに本多監督の擁するCGアニメプロダクション「5(ファイブ)」がキャラクターデザインを担当している。

アグレッシブ烈子 シーズン5
2月16日より独占配信

2018年から独占配信されているサンリオ原作の「アグレッシブ烈子」が、ついに完結! 上司や同僚、世の中への鬱憤をデスメタルを歌うことで晴らすOL「烈子」の日常を描いた、人気シリーズだ。

会社を辞めてしまった烈子の同僚・ハイ田は、今まで住んでいた実家所有のマンションから追い出され、ネカフェ(ネットカフェ)生活を経験することに……。そこで、すべてを諦めたような「シカバネ」と出会う。そんななか烈子は、ハイ田を救うた め同棲生活をスタート。そんなとき、国会議員を名乗る怪しい男が烈子をスカウトしにやってくる。最終シーズンでは烈子が選挙に立候補する!?

映画大好きポンポさん
2月17日より配信

敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで、製作アシスタントをしているジーン。映画に心を奪われたジーンは、観た映画をすべて記憶しているほどの映画通だ。映画を撮ることにも憧れているが、自分には無理だと卑屈になる毎日。しかし ポンポさんに15秒CMの制作を任され、映画づくりに没頭する楽しさを知るのだった。
ある日ジーンは、ポンポさんから次に制作する映画『MEISTER』の脚本を渡される。伝説の俳優の復帰作にして、頭がしびれるほど興奮する内容だ。大ヒットを確信するが……なんと、監督に指名されたのはCMが評価されたジーンで!? ポンポさんの目利きにか なった新人女優・ナタリーをヒロインに迎え、波瀾万丈の撮影が始まる!

ありふれた職業で世界最 2nd season 未放送エピソード「ありふれた寄り道で世界最強」
2月1日より配信

異世界に召喚された挙げ句、あるクラスメイトの裏切りによって奈落の底に落とされた主人公・南雲ハジメが、パートナーとなった吸血姫・ユエと共に絶望から這い上がっていく王道異世界ファンタジー。
2ndシーズンのテレビ未放送分では、旅の休憩中のエピソードが描かれる。魔法の扱いに長けているユエに、シアが魔法のコツを教えてほしいと依頼。ティオやミュウは賛同するが、なぜかハジメは反対のようだ。そんな状況のなか、ユエの魔法教室が開 かれて……。

ありふれた職業で世界最強 OVA「幻の冒険と奇跡の邂逅」

2月1日より配信

【メルジーネ海底遺跡】大迷宮の攻略後、ハジメは旅の再開で生じるミュウとの別れに思い悩んでいた。旅立つ前の思い出づくりをするために、“エリセン七大伝説”をミュウと一緒にめぐるハジメたちだが、どれも空振りばかり。しかし、最後の 7つ目の冒険で謎の巨大生物と遭遇し、荒廃した都市の世界に飛ばされてしまう。はぐれたミュウを捜すため行動を開始したハジメは、そこで奇蹟の邂逅を果たす!

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
番外編 エリスのゴブリン討伐
2月1日より配信

大人気大河ファンタジーの、番外編エピソードを配信。

ミリス神聖国に滞在中のルーデウスたち。「明日は休日にしましょう」とルーデウスから告げられたエリスは、ひとりでゴブリン討伐へと出かけることにする。まず冒険者ギルドを訪ねたエリスは、生意気な魔法使い・クリフと知り合う。ふたりはさ っそく、郊外に出没するというゴブリンの討伐へと向かうが……!?

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 
バトルシティ編(前編)(第52話〜第97話)
2月1日より配信

「遊戯王」20周年プロジェクトの一環で制作された、リマスター版。
童実野町で古代エジプト展が開かれることになり、エジプト考古局局長の女性・イシズがやってくる。イシズはまだオープン前の展示場に海馬瀬人を呼び出し、3000年前の壁画を見せる。天才ゲームデザイナーのペガサス・J・クロフォードもかつてその壁 画を見て、デュエルモンスターズを作ったという。そこにはデュエルそっくりの石版、そして武藤遊戯に似た王の姿が描かれていて……!?