『日本沈没2020』KEN THE 390がラップ監修で参加。カイト(CV:小野賢章)がラップを披露する本編映像が公開

Web配信

7月9日(木)より全世界独占配信となるNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』について、HIP-HOPアーティスト KEN THE 390が<ラップ監修>を担当することになった。

KEN THE 390といえば、NBAバスケットボールプレーヤー八村塁選手とのコラボが大きな話題となったことが記憶に新しいが、今年デビュー15周年を迎えた日本を代表するフリースタイルラッパー。音楽レーベル”DREAM BOY”主宰でもあり、Netflixオリジナルアニメシリーズ『DEVILMAN crybaby』では声優にも初挑戦し、ジャンルを超えた様々なプロジェクトに関わるアーティストとして活躍している。

『DEVILMAN crybaby』に続き、湯浅監督と再びタッグを組むことについてKEN THE 390は「2度目のオファーということで、前作の内容を気に入っていただけたのだと感じて、最初の時よりさらにうれしかったですし、身が引き締まりました。」と、意気込みを語る。

湯浅監督とは「最初に対面でそれぞれのキャラクターの性格や、そのシーンでの心情を丁寧に伝えていただきました。それを踏まえて自分が作ったラップのデモに対して修正点をご指摘いただく、そんなやりとりを繰り返して完成させました。特にそれぞれが会話のようにラップする箇所で”間”を大事にされていることが印象的でした。」と制作時の様子を振り返りながら「普段は思ってても人に言えないようなことが、ラップだと勢いで思わず口から出てしまう。そんなシーンにしたいと意識していました。そのために、いわゆる上手なラップではなく、手探りで、うまく韻は踏めないところもあるけれど、気持ちが前に出てしまうように書いてみたり、ラップしながら<だんだん気持ちがのってくる>ような瞬間を作ろうと、試行錯誤しました。」と、今回、監修で参加したラップシーンに込められた想い、そして、”ラップ”という手法だからこそ表現できた”極限状態にありながら希望を捨てない、魂の叫びを吐き出す”演出を模索した背景を語った。

また、本作の本編映像が初公開。歩と仲間たちが絶望な状況で“希望の光差す”魂の叫びをラップで表現するシーンとなっている。何気ない日常が突然奪い去られ、いつこの状況が終わるともわからない日々に疲れ果てていた歩と仲間たち。その時、突然、スマートフォンから曲を流し、ビートにあわせフリースタイルのラップをはじめるカイト。今、置かれている状況について、今を生きている我々について、率直な感情を歌詞にして吐き出していく。カイトのラップを受けて、徐々に気持ちを滾らせていく歩と仲間たちはそれぞれの気持ちに向き合い、やがては、ラップの掛け合いがはじまる。

KEN THE 390は、収録現場でのキャストの様子について「事前に自分がそれぞれのパートをガイド用に録音した音源をお渡ししてたのですが、それを現場では皆さん自分のものとしてそれぞれのキャラクターでラップされていて、流石でした。自分のアドバイスに対するレスポンスの速さ、再現の正確性にも驚きました。」と、本作でしか表現できない渾身のラップシーンを見事に作り上げてくれたキャスト陣を賞賛。特に、ラップシーンを引っ張っていくカイト(CV:小野賢章)のラップについては「小野さんもラップを普段することはないとおっしゃっていましたが、とても勘がよく。とてもスムーズで、あっという間な録音でした。」と、驚きの連続だった様子を伝えた。そして、本作の配信を楽しみに待っているファンのみなさまに向けて「全く新しい日本沈没になっていますし、現状への問題提起、メッセージが詰まっています。2020年、まさに”今”見るべき作品だと思います。」とコメントを寄せた。

公式サイト 公式Twitter
©“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners