「声優と夜あそび」上坂すみれ&鈴木愛奈&河瀬茉希&大久保瑠美が欲望丸出し(!?)妄想トーク。4人が思う〇〇な“Sランク声優”は?

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年12月20日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【上坂すみれ×鈴木愛奈】#30』を放送した。

アニメ『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』(以下、『Sランク娘』)より、アネッサ役の河瀬茉希さん、ミリアム役の大久保瑠美さんがゲスト出演した本放送。『Sランク娘』は、片足を失った元冒険者・ベルグリフと、冒険者として最高位の“Sランク”になった娘・アンジェリンの親子の絆を描く、ハートフルファンタジー。まずは、河瀬さんと大久保さんが『Sランク娘』の魅力を徹底解説するコーナーが実施され、キャラクターの魅力や、役作りについて語っていく。

また、アフレコ裏話も。パーティーメンバーであるアンジェリン、2人が演じるアネッサ、ミリアムは収録が一緒になることが多かったものの、河瀬さんはここで、「ミリアムは、ずっとアドリブ言ってる子なので、大久保さんだけ別室でした」と裏話を披露。大久保さんは「そうなの!後ろでずっと騒いでるから、どうせ別録りなるって」「元気すぎたが故に、遠くに飛ばされてしまうっていう」と少し寂しかったことを語る。しかし、「多分それを言いすぎたからか、最終話だけ同じスタジオで録らせてくれた」とさらなる裏話も語った大久保さん。「一緒だぁぁぁってすごい楽しかった」と、和気藹々とした現場の空気を明かした。

また番組内では、コラボ企画「今夜決定!Sランク女性声優」も実施。お題に対し、最高位である“Sランク”だと思う女性声優を、各々の独断と偏見で1人ずつ発表していくというこのコーナー。
「カーナビの声だったら、この世から事故がなくなりそうな“癒しボイスSランク女性声優”」では、「久野美咲しゃん」と答えた上坂さんが「応援系カーナビ!久野しゃんの天然幼女ボイスに応援されて、駐車できたら“はなまる”って褒めてくれるの。自己肯定感が上がると思う」と語ったり、「街で怖い人にからまれた時に助けてくれそうな“正義感Sランク女性声優”」では、ともに富田美憂さんと回答した鈴木さんと河瀬さんが「“何やってるんですか!”ってあのボイスで来て、“行くよ”って手を引いてくれそう」「そのあとちょっと怒られたい」と欲望丸出しのトークを繰り広げたりと、4人の妄想が炸裂する。

また、「ヘコんでいる時に絶妙なタイミングで連絡をくれそうな“ママみSランク女性声優”」のテーマでは、マウント合戦が勃発。津田美波さんと回答し「ふとした瞬間に声をかけてくれる。一緒になって考えてくれたり…」と“ママみ”を熱弁する河瀬さんに、大久保さんは「マウント取っちゃっていい?」と切り出し、「私、津田美波と“マブい”んだけど、私にくる津田ちゃんは甘えん坊なの」とマウント。対して河瀬さんも「瑠美さんの知らない津田さんの顔、知っちゃってる感じか~」と負けじと対抗し、火花を散らす2人に、スタジオは笑いに包まれる。その後、「瑠美が育てた津田美波が、河瀬茉希を育ててる」と話す大久保さんに、上坂さんから「Sランク祖母?」とツッコミが飛び出し、3世代声優親子が誕生(?)したところで、平和にマウント合戦が終結。その後も4人は、次々と女性声優の名前をあげ、大興奮で妄想トークを楽しんでいった。