「声優と夜あそび」谷山紀章が下野紘の“指”を激写…謎企画に「どうしたらいいかわからない」

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2023年7月18日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#12』を放送した。

本放送では、「谷山紀章が激写!下野の指撮影会!」と題したコーナーを実施。先週の放送で、谷山さんが、下野さんの爽やかな顔とは対照的な、ゴツゴツとした指に釘付けになっていたことから生まれたこのコーナー。さまざまなシチュエーションで下野さんの指を撮影し、その魅力に迫るという異色のコーナー説明に、下野さんは「自分としてもどうしたらいいかわからない」と大困惑。カメラマンを担当する谷山さんも珍しく「盛り上げる自信ないな」とボヤくなかでコーナーがスタートする。

すると早速スタジオに、ピアノや、スライム、ぬいぐるみなどの小道具が。まず谷山さんは、「ゴツゴツした雄々しい指をしているので、筋肉のよさ、握った時に見える筋を見せたい」とハンドグリップを下野さんへ手渡し、男らしさあふれる一枚を撮影。正解がわからず「これ楽しいかな?」と話す下野さんの一方で、先ほどから一転、ノってきた谷山さんは「下野くんいいよ。いいところ出てるよ」「きたなって思ったら撮るから。はい、ここ!」とカメラマンになりきり、笑いを誘う。その後は、谷山さんの無茶振りが発動。

「黒電話をダンベルかのように持って」「指に表情持たせて。これまで声で演技してきたでしょ。指で演技して」などのリクエストに、下野さんは「ちょっと何をおっしゃられてるのか」とツッコミます。そうして撮影タイムが終了し、撮影した写真を振り返った2人。スライムを掬いあげる写真、黒電話をダンベルのように持つ写真などのシュールな作品の数々に、下野さんは「マニアックだな~」と大爆笑。

そして、たっぷりと下野さんの指を堪能した後、最後に谷山さんからコーナーの総括として「どうでもいいわ!」と特大のツッコミが炸裂。最後まで笑いに包まれながらこの異色のコーナーは幕を閉じた。

ほかにも番組内では、2人でサラダを食べに行くほどサラダ好きな2人のためのコーナー「この1本があれば安心!?ご当地ドレッシングナンバーワンを決めよう!」を実施。スタッフが厳選した10種類のご当地ドレッシングで、サラダを食べ比べしようというコーナーで、2人は大好きなサラダに「中年もモリモリ食っちゃうよ」「これどこに売ってるの?」と大興奮。大盛り上がりで、2人のNo.1ドレッシングを決めていった。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#12』〉
2023年7月18日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s13_p12
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#13』〉
放送日時:2023年7月25日(火)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/Ea6gAaQYTfQA6b
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘
※放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。