「声優と夜あそび」串田アキラが“富士サファリパ~ク”を熱唱。関智一、大河元気もお揃いの衣装で“ホントにホントにホントにホントに”大合唱

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVEチャンネル」において、2019 年 10 月 25 日(金)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#28 串田アキラがゲストに登場!』を放送した。

本放送では、『宇宙刑事ギャバン』や『キン肉マン』、『戦闘メカザブングル』など特撮やアニメの主題歌をはじめ『富士サファリパーク』などの CM ソングなども歌っている串田アキラさんがゲストで登場。
番組の冒頭からさっそく『宇宙刑事ギャバン』を熱く歌いあげ、関さんと大河さんから大歓声があがる。50 年前から第一線で活躍している串田さんの歌は、2 人にとって「子供の頃の思い出」そのもの。憧れの歌手を前に興奮を隠せない様子で番組をスタートさせる。

「怒濤の 50 年!歌で振り返るアキラの人生」のコーナーでは、1969 年のデビューから現在に至る串田さんのアーティスト活動を、数々の名曲と共に振り返る。デビュー当時は寂しくメランコリックな歌の多かった串田さんですが「もっと明るくやりたかった」という思いもあったという。

そんな串田さんは『太陽戦隊サンバルカン』で初の特撮主題歌に挑戦し、“かっこよく歌って”というディレクションに苦戦。しかし『宇宙刑事ギャバン』を歌った後に「ヒーローが内に秘めた優しさ」が重要だと悟ったそう。そんな思い出深い『太陽戦隊サンバルカン』や、『キン肉マン』の主題歌『キン肉マン Go Fight!』、さらには関さんと『炎のキン肉マン』、大河さんと『仮面ライダーZX』の主題歌『ドラゴン・ロード』をデュエットし、2 人は感激に打ち震えた。

また、「アキラになりたい!」のコーナーでは、関さんと大河さんが串田さんのパワフルな歌唱力の習得に挑戦。まずはスタッフが用意した串田さんとお揃いのレザージャケットやベルト付きのアームバンドを着用し、形から串田さんに近づく。
そして『富士サファリパーク』のテーマソングを題材に、「この歌は強さだけじゃなくて、動物を可愛いと思う心を込めることが重要」というレクチャーを受け、自分なりの歌い方を模索します。最後には串田さんも合わせて 3 人で「ホントにホントにホントにホントにライオンだ~♪」と大熱唱。歌い終えた串田さんは「最後の“富士~サファリパ~ク”のところは(本来の歌に)ソックリだった!」と楽しそうに笑い、MC の 2 人もレアな合唱に「楽しかった!」と笑顔を浮かべた。

さらに、串田さんは視聴者からのリクエストも多かった『戦闘メカザブングル』の主題歌『疾風ザブングル』とエンディングテーマの『乾いた大地』も披露。パワフルな歌声で関さんと大河さん、そして大勢の視聴者を魅了した。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#28 串田アキラがゲストに登場!』
2019 年 10 月 25 日(金)
放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s5_p28
出演者(敬称略):関智一、大河元気、串田アキラ(ゲスト)

(C)AbemaTV