「声優と夜あそび」代理MC・鳥海浩輔が黒髪ロングの“とりぺ”で登場! 安元洋貴も乱入し旧知の仲の3人で思い出トーク

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2022年6月28日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【たかはし智秋×鳥海浩輔×安元洋貴】#11』を放送した。

本放送では、シークレットMCとして鳥海浩輔さんが出演。「どうも“とりぺ”です」と、黒髪ロングのウィッグをかぶって登場した鳥海さんに、コメントは「何してるの鳥さん!」「麗しいとりぺwwww」「絵面強い!!」「似合っとるんよwwwww」と盛り上がる。

そんな本放送では、かれこれ20年以上の付き合いだという2人に思い出を語ってもらう「旧知の2人!あの時、どう思ってたトーク!」を実施した。鳥海さんを「私の恩人」と表したたかはしさんは、鳥海さんに救われたという20代の頃の思い出話を披露。当時、可愛らしいぶりっ子スタイルの女の子がスタッフや、共演者に好まれ、本来の自分を出せずに悩んでいたというたかはしさん。

努力してぶりっ子をしてみるも気に入られず、好きな服装も否定され「こんなに服装とかぶりっ子しろとか言われるなら、もういいかな。やめよう」と思ったこともあったと語り、そんな時に鳥海さんに「俺たちは“声”が技なんだから、声さえキャラクターでいれればどんな格好でもいいんだよ」「そういうのは気にしなくてよくて、要するに実力だから。何か持っていないと絶対生き残れないし、俺もそういう意味では常に磨こうと思っている」と言われ、背中を押されたことを明かす。

そんなたかはしさんの話に、「偉そう~」と過去の自分に恥ずかしそうに笑った鳥海さん。しかし、たかはしさんが「鳥さんが可愛がった人ってだいたい活躍されてる」と話すと、大きく頷き「心身ともに大きく育てた人たちはみんな売れます。そこだけはありますね」と誇らしそうに語った。

その後も、昔の声優業界の暗黙のしきたりを語ったり、昔話に花を咲かせていると、突如おさげ姿の安元洋貴さん、もとい“やすぺ”が乱入。鳥海さんとたかはしさんからはツッコミが殺到し、スタジオが笑いに包まれたところで、2人と付き合いが長い安元さんも交えて再びトークを繰り広げていく。
安元さんは、今でも印象に残っているという、鳥海さんとたかはしさんが一緒にいるところに初めて遭遇した、約15年前のエピソードを披露。当時、2人の関係値を知らず、先輩の鳥海さんにフランクに絡みにいくたかはしさんに衝撃を受けたことを話す安元さんに、鳥海さんは「智秋のいいところってそこなんだよね。ちゃんと礼節は守ってくれるけど、心の距離感は割と踏み込んできてくれる」と後輩としてのたかはしさんの距離感の取り方を絶賛。
尊敬する先輩からの褒め言葉に、たかはしさんは照れ臭そうに笑った。

ほかにも健康についてや、たかはしさんが今のセクシースタイルになったときの思い出など、フリートークが繰り広げられ、あっという間に終わりの時間に。旧知の仲の3人による濃厚なトークに視聴者からは「トークひたすら楽しい」「時間過ぎるの早い」「豪華な回で楽しかった」「3人の安定感」などのコメントが寄せられた。

また番組の終盤には、7月の代理MCを小松未可子さんが務めることが発表された。あまり共演経験がないといい、緊張するたかはしさんに、安元さんは「声優の女性MCの中ではNo.1だと思ってますから。智秋さん、遊びまくれますよ!」「ボケ散らかしても大丈夫」とコメント。自分でも予想のつかないコンビに、たかはしさん自身も期待を寄せた。

『声優と夜あそび 火【たかはし智秋×鳥海浩輔×安元洋貴】#11』〉
2022年6月28日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s13_p11
出演者(敬称略):たかはし智秋、鳥海浩輔、安元洋貴