「声優と夜あそび」小松未可子と上坂すみれコンビが初MCで大暴れ。夜あそびテーマは“破壊”に決定!?

動画番組

「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年4月22日(水)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】 特別編 #1』を配信した。

小松さんと上坂さんが初MCを務めた本配信では、新型コロナウィルスの影響を考慮して、それぞれ別のスタジオからリモート形式で番組を進行した。
小松さんと上坂さんは同じ作品やラジオ番組に参加している気心の知れた仲。気負うことなく、リラックスした様子で乾杯し、楽しく番組をスタート。

配信内では、「新水曜日のテーマを決めよう」と題して、小松さんと上坂さんならではの水曜日を表現する言葉を決めるコーナーを実施した。「業務提携の水曜日」や「詐欺の水曜日」などボケた案が続出するなか、話は2018年に話題となったアニメ『ポプテピピック』の舞台挨拶へ。

事前にキャストとして発表されていた小松さんと上坂さん(実際はキャストは毎話交代で、2人は第3話Aパートのみ出演)は舞台挨拶に登壇。その時に上坂さんがピピ美(同作のキャラクター)の着ぐるみへ猛攻撃を仕掛けた様子を見て、小松さんは「すみぺは破壊神だ……」と感じたと語ります。「だから、水曜日のテーマは破壊です」という小松さんに、上坂さんは「私は破壊と、未可子さんは創造ですね」と頷く。
「女子だからこそできる、ヤバイことがある」と笑顔で語る上坂さんに、小松さんも「我々に抱いているイメージをブチ壊していく水曜日になるんじゃないかな」と話した。

他にも、「OPを三次元で再現!リモートでキスして」のコーナーで『声優と夜あそび』のオープニング映像を再現したり、「的な主題歌、唄ってみた」のコーナーでは架空のアニメの主題歌を歌う横で互いにヲタ芸や無言のボケを続けたり、「お悩み解決!?Sみぺ様とお呼びっ!」のコーナーでは上坂さんがスタッフの悩み事にハイテンションかつ肯定的な“お叱り”を与えたりと、さまざまな企画を行った。

『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】 特別編 #1』
2020年4月22日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-174_s3_p1
出演者(敬称略):小松未可子、上坂すみれ

(c)ABEMA,Inc.