「声優と夜あそび」MC卒業の大河元気に関智一から豪華な卒業祝い。「関さんと現場で会えるようになりたい」と抱負を語る

動画番組

AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、「アニメ LIVEチャンネル」において、2020 年 3 月 27 日(金)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#49』を放送した。

金曜MC2人では最終回となる本放送では、「ファイナル大河!全力元気チャレンジ!」と題した特別企画を実施。
大河さんが超高難易度のチャレンジを行い、見事に成功すれば豪華なプレゼントを受け取ることができる、という内容だ。

最初のチャレンジは「ききガンプラ THE FINAL」。これまでの放送で何度も行なってきた「目隠ししてガンプラの種類を当てる」というチャレンジも、これが本当の最終回。
これまで正答率 100%の大河さんに対する最後の挑戦としてスタッフが用意したのが、ガンダムシリーズに登場する名機体“ザク”シリーズ。ガンダムに比べて特徴の差が小さいザクに、さすがの大河さんも「今回はちょっとヤバいです!」と焦っている様子。目隠ししてプラモデルを触りながら「キミは……誰だ!?」と呻く。しかし、蓋を開けてみれば、脚や胸の特徴的なパーツを的確に見分けた大河さんが全問正解の快挙。「っしゃぁ!」と力強いガッツポーズを見せた。

さらに「金曜と遊び過去 48 回 丸暗記チャレンジ!」では、これまでの放送を振り返り、内容を描いたパネルを放送順に並べ替える。「こんなことやったね!」「こうやって見返すと、いろんなことをやったなぁ……」と感慨深げな大河さんは、関さんのサポートも得て見事にチャレンジに成功した。

そして放送の終盤には、チャレンジ達成のご褒美として関さんから卒業祝いの品が贈られる。その中身は、大河さんが大好きな漫画家・村枝賢一先生の著作『RED』のサイン入り画集と、主人公レッドが描かれた直筆のイラスト入りサイン色紙。さらに村枝先生のご厚意で大河さんの似顔絵が描かれたサイン色紙までプレゼントされた大河さんは「感情が、自分の感情がわからない!」と嬉しすぎて感覚のメーターが降り切れてしまった様子。
関さんからも直筆イラストの入ったサイン色紙がプレゼントされ、大河さんは「この番組は宝物ばっかり……!」と感激していた。

今後の抱負として「これから、関さんと現場で会えるようになりたい」と声優としてさらなる飛躍を誓った大河さん。
しんみりした雰囲気で最終回を締めくくる……かと思いきや、「最後はヒーロー姿で!」といきなりの“生変身”がスタート。カメラの前でポーズを決めた後、関さんと大河さんの 2 人で元気よく「声優 Next Time!」と最後の放送を締めくくった。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#49』
2020 年 3 月 27 日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s5_p49
出演者(敬称略):関智一、大河元気

(C)AbemaTV