映画『台風のノルダ』キャストに野村周平、清原果耶、金子大地ら俳優・モデルが抜擢。主題歌を歌うのはGalileo Galilei

1.jpg

スタジオコロリドによる劇場最新作として、6月5日に公開を予定している『台風のノルダ』。今回、本作の主人公・東(あずま)役の声優に、若手俳優の野村周平さん(21)が決定した。野村さん自身初の声優という大抜擢だ。
先日行われたアフレコ収録について、「本当に難しくて、改めて声優のみなさんはすごいと思った」と語りつつも、息遣いでアドリブにも挑戦するなど工夫を重ね、繊細な東を見事に表現しているという。

また、「アミューズオーディションフェス2014」で32214名の中からグランプリに選ばれた清原果耶さん(13)がノルダ役に、同オーディションフェスで俳優・モデル部門受賞の金子大地さん(18)が東の友人、西条役の声優に決定し、フレッシュな顔ぶれが揃って物語に息吹を吹き込む。

4.jpg
3.jpg

 

5.jpg

合わせて、本作の主題歌をロックバンド、Galileo Galileiが担当すること決定。2011年からフジテレビ・ノイタミナ枠で放送され、「あの花」ブームを巻き起こしたアニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』の主題歌を担当し、音楽ファンはもちろん、アニメファンからも熱い支持を受ける彼らだが、今回は本作のために新曲を書きおろしたという。新曲の題名は『嵐のあとで』。文化祭前日の学校を襲う台風と共に現れた不思議な少女ノルダと少年たちの物語を彩る。

東(あずま)

6.jpg
7.jpg

 

ノルダ

8.jpg
9.jpg

 

西条

10.jpg
11.jpg

 

野村周平 アフレコを終えてのコメント

実際にアフレコをやってみて

2.jpg

『アフレコという仕事は、絵が用意されていて自分の気持ちを優先にできるかと思っていたけど、意外とそうではなかった(笑)オーバーに言わなくてはならないところがあったり、普段は声を出さなくていいところで、声を出さなきゃいけなかったりして、とても勉強になった。声だけだと気持ちが乗らないのではと気になっていたのだが、意外とそうでもなかった。逆に力が入りすぎてしまった部分もあって。その辺のさじ加減が難しかった。自分は役者なので、演技しているとどうしても体が動いてしまって、NGになっちゃうこともあったので、今後気を付けたい。』

みなさんへメッセージ

『「台風のノルダ」は僕が初めて声優にチャレンジさせていただいた作品です。ストーリーも面白いものになっていますし、どのジャンルを好きな方も楽しめる作品になっていますので、ぜひ観てください!』

野村周平さんの起用理由、アフレコ後の感想 (by.新井陽次郎監督)

『声優ではなく俳優の方に依頼することについては、素の演技での「生っぽさ」を求めていた。サンプル映像をみて、野村さんの自然体な感じが主人公の東にすごく合うと感じた。東は思っていることを表に出さないで内に秘めているキャラクター。その素直になりきれないもどかしさを演じるのは難しいと思うが、ぜひ野村さんにお願いできればと思った。』

アフレコ後の感想

東の繊細さが出ていてよかったと思います。表に出していない感情をうまく表現してくれました。

公式サイト

(C)2015 映画「台風のノルダ」製作委員会