『台風のノルダ』BS12で3月30日に放送。スタジオコロリドが贈る、不思議な少女と少年たちの嵐の夜の物語

劇場版

BS12 トゥエルビは、平日26時台に新旧アニメの名作・話題作を放送する「アニメ26(アニロク)」において、3月30日(火)は特別編として映画『台風のノルダ』を放送する。

『台風のノルダ』は、「マクドナルド」や「YKK」、「パズル&ドラゴンズ」などのアニメCM制作や、「ペンギン・ハイウェイ」、「泣きたい私は猫をかぶる」などの劇場アニメでも高い認知度と評価を得ているスタジオ「スタジオコロリド」による劇場アニメ。

監督は、スタジオジブリにて『借りぐらしのアリエッティ』(2010)、『コクリコ坂から』(2011)、『風立ちぬ』(2013)などにアニメーターとして参加した経歴を持つ新井陽次郎が務め、音楽は「ファイナルファンタジー」シリーズの浜渦正志、主題歌はGalileo Galileiと豪華メンバーが集結。

さらに、主人公・東シュウイチ役は野村周平がアニメ声優に初挑戦したことも大きな話題となった。またヒロインのノルダ役は清原果耶、東の親友・西条ケンタを金子大地がそれぞれ演じている。

■ストーリー
舞台はとある離島、文化祭前日の中学校。幼いころからずっと続けていた野球をやめたことがきっかけで親友の西条とケンカした東は、突如現れた赤い目をした不思議な少女ノルダと出会う。その頃、時を同じくして、観測史上最大級の台風が学校を襲おうとしていた──。

■出演
野村周平、金子大地、清原果耶

■スタッフ
監督:新井陽次郎
キャラクターデザイン・作画監督:石田祐康(『ペンギン・ハイウェイ』 『陽なたのアオシグレ』『フミコの告白』)
3DCG監督:三好紀彦
美術監督:西村美香
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:佐藤光洋
音楽:浜渦正志(「ファイナルファンタジー」シリーズ)
主題歌:Galileo Galilei「嵐のあとで」(SME Records)

公式サイト
©2015 映画「台風のノルダ」製作委員会