劇場版アニメ『DEEMO』2022年2月25日に全国公開! 濱田岳・渡辺直美・イッセー尾形・松下洸平・山寺宏一らキャスト集結

劇場版

全世界累計2,800万ダウンロードを突破する超人気音楽リズムゲーム「DEEMO」が劇場版アニメーションとして2022年2月25日(金)より新宿バルト9ほか全国公開が決定した。錚々たる制作陣と竹達彩奈、鬼頭明里、佐倉綾音ら人気声優陣の参加が明らかになっているが、さらに声優キャストとして濱田岳、渡辺直美、イッセー尾形、松下洸平、そして山寺宏一の参加が追加発表された。

総監督を務めるのは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(脚本)」「BLOOD+(監督・シリーズ構成・演出・脚本) 」の藤咲淳一、監督には新進気鋭の監督 松下周平を起用。アニメーション制作はI.Gポートを代表する1社として成長を続けるSIGNAL.MD (『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』)が担当、『攻殻機動隊』シリーズなどで日本を代表するアニメスタジオProduction I.Gが制作をサポートする。
キャラクターデザインは「三ツ星カラーズ」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」などで話題となったイラストレーターのめばちが手掛け、さらに、主題歌・イメージソングを『鬼滅の刃』『ソードアート・オンライン』シリーズや『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/Zero』など話題作を手掛ける梶浦由記が担当。

今回発表された濱田岳が演じるのは、アリス(CV.竹達彩奈)が落ちてくる不思議な城にいる猫のぬいぐるみ・ミライ。お調子者で常に元気、くるみ割り・匂い袋のアリスを取り巻く人形たち三匹のリーダーでもある。
渡辺直美が演じるのは、三匹の中で一番冷静でオシャレ、ふわふわと宙に浮く姿が印象的な匂い袋。 イッセー尾形演じるくるみ割りは、老人のような雰囲気でくだらないジョークで周りをよくしらけさせるマイペースな人形。アフレコ中も全身で芝居をしながら演じたという。濱田、渡辺、イッセーが、記憶をなくし不安なアリスの心に寄り添う三匹を感情豊かに演じる。

また、アフレコ収録中に自身も役柄と同じくピアノを弾いていたという松下洸平が演じるのは、両親を失い幼い妹とともに叔母の世話になっている天才ピアニスト、ハンス。そして山寺宏一がアリスを指導するピアノ教師バレンスキー教授役を務め、作品に深みを与えている。

ミライ役:濱田岳 コメント
かわいいビジュアルですが、口が悪くてほかのキャラクターにツッコミを入れるキャラクターなので、自分に“大事な役だぞ”と課して臨みました。皆さんの声が入っている状態でアフレコをさせて頂いたので贅沢な環境でした。皆さんの声で緊張をほどいてもらい、アリスのように背中を押して頂けました。日本のプロフェッショナルたちが集まって作った作品です。僕なりのミライを一生懸命やりました。楽しんでいただけたら嬉しいです。

匂い袋役:渡辺直美 コメント
におい袋のキャラクターを落とし込むのに時間がかかりました。今までやったことのないキャラ。彼女の一言一言で話が紐解かれていくような。緊張して声がうわずったりもしちゃったけど優しい声でいきたいと思って、塩梅が難しかったです。最近は現実世界が大変すぎていろいろ考えながら見ちゃうけど、DEEMOに関してはどっぷり入れる。音ゲーをやってない人も、DEEMOを知らなかった人にも見てほしい。大人になって忘れてしまった感情を思いだすような作品です。

くるみ割り役:イッセー尾形 コメント
心の話かなと思います。心の中をのぞく、一回立ち止まって、自分と会話する、それができちゃう映画なのでは。
新しいDEEMOが生まれます!これがDEEMOだ!映画館で心と対話する時間を大切にしてください。

ハンス役:松下洸平 コメント
人生初アフレコだったのでものすごく緊張したんですが、細かく指示があってやりやすかったです、勉強になりました。この作品は音楽と映画とゲームの要素が詰まった素晴らしいエンターテインメント映画になると思います。
これをきっかけにアニメの世界だけじゃなく音楽の世界にも飛び込んでみようかなと思えるようないろいろな可能性を秘めた作品になっていると思います。

公式サイト 公式Twitter
(c)2021 Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」製作委員会