BS11にて『劇場版 天元突破グレンラガン』紅蓮篇&螺巌篇を大晦日に一挙放送。螺巌篇はテレビ初放送!

劇場版

BS11は、12月31日(火)に『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』、『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』を連続して放送する。

2007年4月~同年9月に放送された、ガイナックス制作のテレビアニメ『天元突破グレンラガン』の劇場版です。『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』はテレビ初放送となる。

『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』

12月31日(月) 午後5時40分~よる7時43分

これはまだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。
遥かな時間が過ぎ去った遠い未来。
人類は地中深くに生存圏を見出し、そこに生きていた。
人々の心は小さく凝り固まって息を潜めるように暮らしてきた。
そんな集落の一つであるジーハ村に二人の男がいた。
内気な少年・シモン。もう一人は地上があることを信じて疑わない男・カミナ。
二人の運命は、村の天井が崩れ去ったときに大きく動き出した。
崩れた天井と共に落ちてきたのは、顔が胴体の巨大なメカ・ガンメンと超電導ライフルを持った少女・ヨーコ。
地上の存在を夢見ていたカミナの想いと共に、二人はヨーコを新たな仲間に加え、メカ・ラガンに乗って遥かなる地上へと飛び出す!
しかし、地上は螺旋王が君臨する世界だった。
そんな絶望的な世界にカミナとシモンは挑んでいく。
皆が「常識」として捉えていたものを次々と破りながら進んでいく二人の姿に、次第に共感する人も増えていく。
だが、そんな二人の前に圧倒的な力の壁が立ちふさがる。
敗北を予感したそのとき、カミナが選んだ選択は――

『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』

12月31日(月) よる7時45分~よる10時

天に風穴が開いた日、明日に続く道を見た。
これは運命と戦い続ける、一人の男の物語ーーー
カミナの死を乗り越え、螺旋王四天王を撃破し、王都テッペリンに迫る大グレン団。
獣人軍との激戦のなか、シモンは螺旋王ロージェノムと相対し、壮絶な一騎打ちの末からくも勝利する。
そのテッペリン攻略戦から七年後ーーー。
地上を取り戻した人類は瞬く間に文明を構築し、繁栄を謳歌する。
いつまでも続くかと思われた平和な世界。
だがその手を宇宙にまで伸ばしたとき、正体不明の敵が現れる。
抵抗を試みるも、その圧倒的な力になすすべもなく蹂躙される人類。誰もが「絶対的絶望」に囚われたとき、再び彼らが立ち上がる。
シモン、そして大グレン団の最後の戦いが始まろうとしている…。

公式サイト
©GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会