『デジモンアドベンチャー』の祭典「DIGIMON ADVENTURE FES. 2016」にキャスト18名が集結。逝去した和田光司へ向けて「Butter-Fly」を歌う

2.jpg

『デジモンアドベンチャー tri.』のキャストとアーティストによる『デジモンアドベンチャー』の祭典「DIGIMON ADVENTURE FES. 2016」が7月31日に都内で行われ、花江夏樹さん、三森すずこさん、細谷佳正さん、田村睦心さん、吉田仁美さん、池田純矢さん、榎木淳弥さん、M・A・Oさん、荒川美穂さん、坂本千夏さん、重松花鳥さん、山口眞弓さん、櫻井孝宏さん、山田きのこさん、竹内順子さん、松本美和さん、徳光由禾さん、森下由樹子さん、宮﨑歩さん(挿入歌)、AiMさん(第1章「再会」エンディングテーマ)の総勢20名が登壇した。
イベントは本作の挿入歌を歌う宮﨑さんの「brave heart~tri. Version~」のライブからスタート。続いて、花江さん、坂本さんをはじめとするキャスト18名がキャラクターのセリフと共に登場すると会場のボルテージはヒートアップ。
昨年に続き2回目の開催となる本イベントに初参加となる三森さんは、「昨年は参加できると思っていたのに気が付いたら終わってました(笑)。でも今年はちゃんと参加できて嬉しいです」とコメント。
さらに、同じく初参加となる櫻井さんも「昨年はビデオレターでの出演でしたが、今年は参加できて嬉しいです。よろしくお願いします」と挨拶した。

その後トークコーナーでは本作「第1章」「第2章」のキャストが選んだ名場面についてや、9月24日に劇場上映となる第3章「告白」のタイトルに因んでキャストの“告白”が披露。M・A・Oさんが「実は(お菓子の)ボウロが大好きで、一時期主食のようになっていた」と驚きの食生活を“告白”すると、坂本さんが「ボウロを食べたらその(細い)体型になれるの?(笑)」と興味津々な様子で聞き入る様子も。

さらに、第3章「告白」のエンディングテーマが、劇中で石田ヤマト(VC:細谷佳正)率いる「KNIFE OF DAY」が歌う「僕にとって」に決定したことが発表され、会場からは大勢の驚きと喜びの歓声が沸き起こった。細谷さんは「すごくかっこいい曲に仕上がっています。でも改めて聴くと恥ずかしいですね(笑)」とコメント。

その後宮﨑さんとAiMさんによるスペシャルライブメドレーが行われ、宮﨑さんが「Beat Hit!」「Break up!」、AiMさんが「I wish~tri. Version~」「an Endless tale」をそれぞれ熱唱。さらにサプライズとして今年4月に急逝した和田光司さんに追悼の意を込め「和田光司スペシャルメドレー」を2人で歌いあげると、涙を流すファンも多くみられた。

また、同じく今年5月に逝去した、初代「デジモンアドベンチャー」の武之内空役・水谷優子さんへ向けて、パートナーを務めていた重松さんから手紙が読まれ、「優子さんとたくさんの初めてを経験させていただきました。空の泣きマネやそれにうろたえるピヨモンのセリフはほとんどが優子さんのアイデアです。いつでも優子さんは私にとって頼りになるお姉さんです。『デジモン tri』では、優子さんのようにリードするのは難しいかもしれないけれど、お互いに支えあって一緒に成長していくパートナーになりたいと思います。見守っていてください。」と感謝の想いを読み上げた。

最後に出演者を代表して花江さんと坂本さんから「今日はデジモンを愛する人たちが集まってくれたと思っています。たくさんの応援してくれてる人がいるんだという想いをより強くしました。これからもよろしくお願いします」(坂本)、「お客さんの皆さんがあたたかくて優しくて、デジモンは本当に愛されている作品なんだなって思いました。『デジモンアドベンチャー tri.』に携わらせて頂いてから日が浅いですが、デジモンの名に恥じないようにこれからも全力で駆け抜けていきたいと思います」(花江)とファンへの感謝とデジモンへの想いを語ったほか、和田光司さんに届くように出演者と会場の来場者全員で「Butter-Fly~tri. Version~」を合唱し、イベントは幕を下ろした。

1.jpg
公式サイト

(C)本郷あきよし・東映アニメーション