『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』最初の物語は『愚(おろか)物語』に決定

TVアニメ

本日開催されたAnimeJapan2024内ステージイベントで、アニメ『〈物語〉シリーズ』の続報として、2024年展開予定の第1話である最初の物語が『愚(おろか)物語』と発表された。中学三年生になった阿良々木月火は、今日も変わらぬ日常を過ごしていた。

月火の監視を続けている斧乃木余接だったが、少しの油断から、初めて重大なミスを犯してしまう。事態を解決するべく余接が向かった先は、千石撫子の家で――。
さらにアニメのティザーPVも発表と同時に公開となった。映像内では、メインキャラクターである千石撫子、阿良々木月火、八九寺真宵、斧乃木余接が登場し、メインスタッフも追加発表となった。

さらに、同ステージでは、『〈物語〉シリーズ オフシーズン・モンスターシーズン』シリーズの第2弾キービジュアルも発表となった。
第1弾に続き、今回もキャラクターデザイン渡辺明夫描き下ろしによるイラストには、忍野忍及び新キャラクターが描かれている。また、千石撫子、阿良々木月火、斧乃木余接のキャラクターイラストや今回のシリーズでのプロフィールも公開となった。

■千石撫子
CV.花澤香菜
かつて神様だった少女。
中学3年生。2年生の秋に起こした騒動をきっかけに、不登校になってしまった。
現在は漫画家になるべく、日々絵を描いている。

■阿良々木月火
CV.井口裕香
不死鳥を宿す少女。
暦の小さい方の妹。中学3年生。
姉の阿良々木火憐が中学校を卒業したことで、ファイヤーシスターズは解散。
現在は一人でムーンファイヤーと名乗り正義の味方として活動している。

■斧乃木余接
CV.早見沙織
死体の付喪神の怪異。
臥煙伊豆湖と影縫余弦からの指示で、阿良々木家に人形として居候し、
阿良々木月火を監視している。

©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト