傑作青春小説『がんばっていきまっしょい』劇場アニメ化が決定。雨宮天、伊藤美来、高橋李依などキャスト陣が発表

TVアニメ

ボートに青春をかけた高校生たちを描く心ふるえる傑作青春小説「がんばっていきまっしょい」の劇場アニメ化が決定した。

原作は、1995年に「坊っちゃん文学賞」大賞を受賞した傑作青春小説「がんばっていきまっしょい」(敷村良子)。
自然豊かな愛媛県松山市を舞台に、ボート部に青春をかけた女子高校生たちの成長や、等身大の心のゆらぎを瑞々しく描く物語は、1998年に田中麗奈主演で実写映画化(制作:アルタミラピクチャーズ)されロングランヒットを遂げ、2005年にも鈴木杏、錦戸亮主演でドラマ化(制作:関西テレビ)された。

今回の劇場アニメでは、主人公・村上悦子役の雨宮天のほか、伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美と超豪華な顔ぶれの声優キャストが集結。
監督は、宮﨑駿監督の三鷹の森ジブリ美術館短編『毛虫のボロ』のCGディレクターを務め、『あした世界が終わるとしても』でアヌシー国際アニメーション映画祭コンペティション部門にノミネートし注目を集める櫻木優平。
脚本は『五等分の花嫁』の大知慶一郎が参加。『ラブライブ!』の西田亜沙子がキャラクターデザインを担当し、さわやかで繊細な物語を描く。

監督は、宮﨑駿監督の三鷹の森ジブリ美術館短編『毛虫のボロ』のCGディレクターを務め、『あした世界が終わるとしても』でアヌシー国際アニメーション映画祭コンペティション部門にノミネートし注目を集める櫻木優平。脚本は『五等分の花嫁』の大知慶一郎が参加。『ラブライブ!』の西田亜沙子がキャラクターデザインを担当し、さわやかで繊細な物語を描きる。

併せて解禁となったと30秒の特報映像では、打ち込めるものがなくつまらない毎日を送る悦子が、仲間とボートと出会って変わっていく気持ちを表す繊細な表情や、鮮やかな海と躍動するボート、女子高生たちの瑞々しさが少しだけ垣間見られ、美しい表現に期待が膨らむ映像となっている。
さらに、ティザービジュアルでは、真っ青な空と松山の海を背景に、悦子のほか、ボート部に入部する個性あふれる5人の女子高生たちがボートとともにたたずむ姿が瑞々しく描かれている。

村上 悦子/通称:悦ネエ (CV 雨宮 天)

努力しても意味がないと、冷めた日々を送る少女
三津東高校2年生。子どもの頃は姉御肌だったことから「悦ネエ」と呼ばれる。
一生懸命やってもどうせ意味がないとあきらめがちだったが、
転校生の梨衣奈に巻き込まれる形で、姫と共に仕方なくボート部に入部することに。
ボートのポジション:情熱を内に閉じ込めたストローク

<雨宮天コメント>
とても綺麗な画で描かれる、ボート部のキラキラした青春と、泥臭い等身大の高校生の
人間ドラマが魅力的な作品です。悦子を演じる際には、自分でも理由ははっきりしない
けどなんだかイライラしたり、意味もなく意固地になったり…というあの年の頃の自分を
思い出しながら自然体なお芝居を目指しました。
自分のことのような没入感で楽しんでいただける作品だと思いますので、
公開を楽しみにしていてください!

佐伯 姫/通称:ヒメ (CV 伊藤美来)

いつもみんなのことを考え支える、優しい少女
悦子と同じクラスの幼なじみで、子供の頃から一緒に登下校している。
その可愛らしさで小学生時代から男子に人気。
誰とでも気さくに話せる明るい性格で、内向的な悦子を引っ張ることもしばしば。
通称「ヒメ」。
ボートのポジション:まわりをよく見る気遣いなコックス

<伊藤美来コメント>
私の演じるヒメはコックスを担当していて、ボート部の中でも重要な役割をしています。
可愛らしいですが、実はしっかり者で周りを良くみているコックスにぴったりな優しい
子でもあります。
原作小説から、実写映画やドラマなど、これまで沢山の表現をしてきたこの作品。
今回のアニメ映画でヒメを演じられる事、光栄に思います!
アニメならではの『がんばっていきまっしょい』になっているので、ぜひ公開をお楽しみに!

高橋 梨衣奈/通称:リー (CV 高橋李依)

自分の気持ちにまっすぐすぎる、明るく元気な転校生
悦子がいる2年A組に編入してきた埼玉からの転校生。クラスマッチの行事を見て感化
され、悦子たちを巻き込んでボート部を復活させる。物怖じしない前向きな性格だが、
男子と話すことが苦手。部内のニックネームは「リー」。
ボートのポジション:前向きでムードメーカーな3番

<高橋李依コメント>
高橋梨衣奈役、高橋李依です!
まさかの同姓、さらにまさかの同郷・埼玉県からやってきたリーちゃん……!
オーディションの時から、縁を感じずにはいられませんでした!
小説から始まり、映画、ドラマと愛されてきた「がんばっていきまっしょい」。
履修済みの方もそうでない方も、新鮮な気持ちで楽しんでいただける、とてもとても
美麗な新作アニメーションとなっております!
劇場アニメのボート部も、がんばっていきまーっしょい!

兵頭 妙子/通称:ダッコ (CV 鬼頭明里)

自由奔放で負けず嫌い、思いやり人一倍のお嬢様
三津東高校2年A組。荒々しい口調で校内の注目を集める有名人。
地元では有名な大手漁業の娘で、家同士がライバルの真優美とは常に競り合っている。
真優美に勝つためにボート部に入部。昔のあだ名「ダッコ」で呼ばれる。
ボートのポジション:アクセル全開の勝気な2番

<鬼頭明里コメント>
少女たちの青春を詰め込んだこの作品に参加できることになると聞いたときは、
本当に嬉しかったです!自分はスポーツに取り組んだことのない人生だったのですが、
この作品を通して、ボートの難しさ、スポーツの熱さ、チームワークの大切さを感じ
られたので、是非視聴者の方々にもそれを劇場で肌で感じていただいて、
一緒に熱くなって頂けたら嬉しいです!

井本 真優美/通称:イモッチ (CV 長谷川育美)

クールで闘争心旺盛、しっかりもののお嬢様
三津東高校2年C組。ライバルの妙子に勝つためにボート部に入部を決める。
妙子とは口論ばかりだが、実はお互いをよく知る間柄。老舗漁業の実家をよく手伝う。
お嬢様口調で話すが妙子に「イモッチ」と名付けられる。
ボートのポジション:冷静に見守る高貴なバウ

<長谷川育美コメント>
井本真優美の声を担当させて頂きました、長谷川育美です。
真優美はお嬢様だけど結構好戦的な面もある面白いキャラクターです!
出演させていただくにあたってボート部の映像を見たりして、今まで知らなかった世界に
触れることが出来ました。彼女達のボートへの情熱や、この年代だからこその心の動きを
ぜひ楽しんでほしいです。
どんな映像に仕上がっているのか、私も劇場で見るのが楽しみです!

■原作紹介・原作者コメント

原作:敷村良子「がんばっていきまっしょい」(幻冬舎文庫)
1995年松山市主催第4回坊っちゃん文学賞大賞受賞作。著者の出身地である愛媛県松山市を舞台に、ボート競技にうちこむ女子高生たちの日々を描いた青春物語。1998年にアルタミラピクチャーズ制作・田中麗奈主演で映画化、異例のロングランを遂げ、本作の成功を受けて、「スウィングガールズ」「ウォーターボーイズ」等のアルタミラピクチャーズ制作の青春映画の礎となった。2005年に関西テレビ制作にて鈴木杏、錦戸亮主演で連続ドラマ化され、日本中に感動を巻き起こした。

<原作者コメント>
夢が理想の形で現実になりました。私の高校時代の思い出がアニメの翼をつけて広い世界に飛び立っていき、わくわくしています。アニメならではの鳥の視点で、ボート競技の迫力や、ふるさと愛媛・松山の美しさが再現されています。何度も原作の舞台に足を運び、いちばんいいかたちでビジュアル化してくださった制作スタッフの皆様に心から感謝しています。お疲れさまでした。またご協力くださったボート競技者の皆様、松山市の皆様、ありがとうございました。スポ根ではないスポーツを描いた新しい青春アニメ映画の誕生、そのタネに私の小説が選ばれてうれしいです。ひたむきに部活に打ちこむ若者の姿は、時代が変わっても、見る人の胸を熱くします。この作品とともに私もエールを送ります。がんばっていきまっしょい!

■スタッフ紹介・監督コメント

監督・脚本:櫻木優平 YUHEI SAKURAGI
多数の映像プロダクションでのCGアニメーション制作を経て、『花とアリス殺人事件』(岩井俊二監督)でCGディレクターを担当し、『新世紀エヴェンゲリオン』のスピンオフ作品『新世紀いんぱくつ。』で監督デビュー。三鷹の森ジブリ美術館短編『毛虫のボロ』(宮崎駿監督)の CG ディレクターとして、NHK スペシャル 『終わらない人 宮崎駿』でその奮闘が放映され一躍話題となった。近年は、映画監督デビュー作『あした世界が終わるとしても』で、アヌシー国際アニメーション映画祭コンペ部門においてにノミネートされるなど、海外からの注目度も非常に高い。他の主な作品に『INGRESS THE ANIMATION』(監督)、ファイナルファンタジーXIV『CHOOSE YOUR LIFE』(高坂希太郎氏と共同監督)、ゲームアプリ「Pokémon GO」(主人公CGモデル)など。

<監督コメント>
とても真っ直ぐな映画です。
原作小説の持つ瑞々しい人物の描写や、舞台である愛媛県松山市の景色の魅力をより多くの方々に伝えられるよう、現代のアニメとしてただひたすら丁寧に描きました。
「がんばっていきまっしょい」というタイトルに恥じぬよう、今の櫻木に出せる最大限のがんばりをこの作品にぶつけたつもりです。真っ直ぐさゆえに、あまり言葉で伝えるような作品ではないので、ぜひ劇場に足を運んで感じてみてください。
悦子たちの未熟ながらもひたむきな姿が皆様の心を動かすと信じています。

がんばっていきまっしょい

【STORY】
自分なんて特別じゃない―。そう思っていた。ボートに出会うまでは。

どこまでも広がる青い空と青い海。この日、三津東高校クラスマッチのボートレースが開催されていた。
漕ぎ手を務めていた2年の村上悦子は、負けを確信し漕ぐのをやめる。やりたいことも見つからない。
家と学校を往復するつまらない毎日だ。

ある日、悦子のクラスに転校生がやってきた。クラスマッチを浜辺から見ていたという梨衣奈という名の転校生は、ボート部は廃部にも関わらず「ボート部に入りたい!」と初対面の悦子に熱弁を振るう。悦子と幼なじみの姫が力添えをしてボート部を復活させると、同学年の妙子、真優美も入部。名義貸しのつもりだった悦子もボートをやることになり、初心者5人の猛練習が始まった。

大会予選で惨敗し、自分たちのレベルを知ったボート部は、次こそは勝とうと気持ちをひとつにする。バラバラだった悦子たち5人の、濃くて、熱い毎日が、今走り出す―。

この秋、日本中が胸を熱くする青春アニメーション映画の新たな名作が誕生する。

公開日:2024年10月25日(金)全国公開
声の出演:雨宮 天 伊藤美来 高橋李依 鬼頭明里 長谷川育美
原作:敷村良子 「がんばっていきまっしょい」(幻冬舎文庫)
(松山市主催第4回坊っちゃん文学賞大賞受賞作品)
監督:櫻木優平
脚本:櫻木 優平 大知慶一郎
キャラクターデザイン:西田 亜沙子
アニメーション制作:萌 / レイルズ
協力:松山市
配給:松竹

©がんばっていきまっしょい製作委員会