ガンガン pixivで連載中の『氷属性男子とクールな同僚女子』がTVアニメ化! 石川由依、小林千晃出演の“お仕事系ファンタジーラブコメ”

TVアニメ

スクウェア・エニックス×pixiv が贈る新しい WEB 雑誌「ガンガン pixiv」で連載中、殿ヶ谷美由記による『氷属性男子とクールな同僚女子』のTV アニメ化が決定した。

本作は現代を生きる雪女の末裔の氷室くんと、周囲からクールに見られがちな冬月さんが織りなす心温まる“お仕事系ファンタジーラブコメ”。殿ヶ谷美由記の描き下ろしお祝いイラストと、コメントが公開された。

また、本作のアニメ化を手掛けるスタッフ・キャスト情報も解禁となり、監督は『映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』他、数々の作品で監督を務めた まんきゅうに、アニメーション制作は『さんかく窓の外側は夜』の TV アニメーションを手掛けた ゼロジーと2021年設立されたアニメーションスタジオ リーベルに決定した。
また、本作の主役となる2人のキャストも発表。冬月さん役を担当する石川由依、氷室くん役を担当する小林千晃からのコメントも公開された。

なお、『氷属性男子とクールな同僚女子』コミックス最新 6 巻は 6月22日(水)に発売。さらに8月3日(水)は本作の主役である氷室くんの誕生日。アニメ化に関するさらなる情報解禁を予定しているとのこと。

◆原作者 殿ヶ谷美由記先生 アニメ化お祝いコメント
応援してくださっている皆様のおかげで「氷属性男子とクールな同僚女子」アニメ化決定です!
ありがとうございます!
原作は主に Twitter でも読みやすい漫画形式を模索しアウトプットを試みましたが、アニメでも作品の核の部分はそのままに、アニメならではの表現方法に合わせて丁寧に表現をして頂き、素敵な物語に仕上げて頂いています。
動いて喋る氷室くん・冬月さんたちをぜひご覧になって下さい!

◆まんきゅう監督からのコメント
初めて原作を読んだ時、「なんて今どきな作品なんだろう!」と感じました。
氷室くんと冬月さんの恋路の邪魔をするライバルもいないし、ふたりがくっついたり離れたりもしません。
そもそもお互いに恋愛だと自覚していなかったり。。。この価値観が今どきなのでしょうね。
本作では、そんなふたりの距離感を四季を通じて描いていきます。
ゆっくりゆっくり(本当にゆっくり)縮まっていくふたりを、あたたかく見守って頂けると嬉しいです。

◆冬月さん役 石川由依
1.本作に初めて触れた時の印象を教えてください。
雪女の末裔である氷室くんと、クールビューティーな冬月さん。
そんな色んな意味で冷え冷えな 2 人はクールな関係性なのかと思いきや…とってもホットで、初々しい 2 人の姿にキュンキュンしっぱなしでした!
タイトルに反して、とても優しくて温かい作品です。

2.ご自身が演じるキャラクターについての印象を教えてください。
一見クールで感情が見えにくいのですが、実はとっても優しくて、ちょっぴり不思議な女の子です。
あまり動じず、自分の気持ちにも疎いところがありますが、そんな冬月さんが照れたり笑ったりすると…すごく可愛いです。

3.アニメの放送を楽しみにしているファンの皆様に一言お願いします。
もどかしいくらいちょっとずつちょっとずつな 2 人の関係が愛おしく、思わずニコニコしてしまう作品です!是非放送を楽しみにしていてください!

◆氷室くん役 小林千晃
1.本作に初めて触れた時の印象を教えてください。
「冬月さん可愛い!」が最初の印象です(笑)
そんなとても可愛い冬月さんと氷室くんの仲がなかなか深まらないのをもどかしく思いつつ、このままの関係でいてほしいとも願ってしまいました。
この二人以外にも個性的なキャラクターたちが登場しますが、どの人物もいい人且つ応援したくなる魅力が詰まっていて、自分も頑張ろうと思える作品です。

2.ご自身が演じるキャラクターについての印象を教えてください。
氷室くんは一見クールで硬いイメージがありますが、それは雪女の末裔であるが故に周りに迷惑が掛からないように自分を律しているんです。
その努力は偉いと同時に切なさもあるのですが、冬月さんや周りの人達がそれを受け入れた上で楽しませてくれるのが素敵でした。
氷室くんが優しいからこそそういった関係性が築かれるんだと思うととてもほっこりします。

3.アニメの放送を楽しみにしているファンの皆様に一言お願いします。
原作ファンの方はもちろん、アニメから本作に触れる方も、きっと冬月さんの可愛さに悶え氷室くんと同じツッコミをしてしまうに違いありません。
とても可愛らしくユニークな物語となっていますので、二人の行く末を是非一緒に見守っていきましょう。宜しくお願いします!

◆作品概要

<イントロダクション>
そこは、真っ白な恋心が吹雪く職場です――。
現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。ちょっとユニークだけれど優しい同僚の冬月さんへの秘めた恋心が高まって、周囲を凍てつかせてしまうことも。一方、周りからはクールに見られがちな冬月さんもミステリアスな氷室くんに興味津々。
二人の関係は日々の仕事や会社行事を通して少しずつ変化していき、プライベートでも一緒の時間を過ごすようになっていくが、どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない……。
一見クールな二人が織りなす、心温まる“お仕事系ファンタジーラブコメ”が開幕!

<スタッフ>
原作:殿ヶ谷美由記(ガンガン pixiv 連載)
監督:まんきゅう
アニメーション制作:ゼロジー×リーベル
ほか

<キャスト>
冬月さん:石川由依
氷室くん:小林千晃
ほか
公式サイト 公式Twitter

©︎Miyuki Tonogaya/SQUARE ENIX ©︎殿ヶ谷美由記/SQUARE ENIX・氷属性製作委員会