『最強タンクの迷宮攻略』に出演する“いれいす”メンバー・りうらとは何者なのか?

TVアニメ

2024年1月から放送中のTVアニメ『最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~』の第4話「わがまま」に、“いれいす”メンバーりうらが出演する。りうらの出演自体はアニメ放送前から発表されていたが、どのタイミングで登場するのかは不明だった。いれいすファンにとっては、満を持しての登場と言えるだろう。

その一方で、アニメファンからすると、いれいすとはなんなのか、そしてりうらは何者なのか、ピンときていない人も多いはず。本稿では、そんなアニメファンのちょっとした疑問に迫ってみようと思う。

歌い手グループ史上最速の日本武道館公演を控える2.5次元アイドルグループ

“いれいす”とは、2.5次元アイドルグループ事務所「株式会社VOISING」に所属する、人気急上昇中の6人組新世代歌い手グループ。
2020年10月に結成され、歌ってみた動画やオリジナルソング、バラエティ動画の投稿や、生配信を中心に活動しています。インターネットの外では、ライブコンサートやコラボイベントも開催しており、今急速に人気を高めている注目のグループだ。

YouTubeのチャンネル登録者数は60万人を突破。2023年4月には両国国技館で単独ライブを成功さらに2023年の夏には全国6都市を巡るいれいす初のホールツアー「Irregular Dice 2023「えびばでぃ – 夏 – Summer !!」」を行い、飛躍の年となった。
そして2024年に入ると、1月にメジャー2ndアルバム『IRREGULAR BULLET』をリリース、2月には目標としていた日本武道館でのライブを予定している。まさに今、飛躍の先にある景色をファンに見せようとしているグループだ。

そんないれいすのメンバー・りうらは、グループの赤色担当にして最年少の存在。個人としてもYouTubeやTikTokのアカウントから歌ってみた動画やゲーム実況などを配信しており、米津玄師「KICK BACK」の歌ってみた動画は、100万再生に迫る記録を残している。

りうらが出演するのはマンガアプリ「マンガUP!」で配信中、累計100万部突破の迷宮攻略冒険譚

そんなりうらが出演するのは、『最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~』。現在ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!」枠(土曜26:00~)で放送中、ABEMAなどでの配信も行われている。

本作で描かれるのは、パーティーの盾役である“最強タンク”のルードが、最愛の妹の病を治す秘宝を求め、歴代最高の9999という体力(外皮)と唯一無二のスキルを駆使し、迷宮を攻略していく冒険譚。
主人公のルードを演じるのは笠間淳、また本渡 楓(ニン役)、市ノ瀬加那(ルナ役)といったキャストも出演しており、りうらはこの面々と共演を果たすことになる。

先日放送された第3話では、ルードのかつての勇者パーティーの仲間であるニンが、ルードを追いかけてアバンシアへ。一息つけたと思ったのも束の間、突如現れたブラックウルフが街に襲来。ルード・ニン・ルナの抜群なチームワークによって見事倒すことに成功したものの、ブラックウルフに埋め込まれた2つの魔石の謎は残されたまま…。今後のルードの冒険にどのように影響するのか、魔石に秘められた謎解き要素にも注目が集まっている。

物語に勢いが出てきたタイミングで出演するりうらは、一体どんなキャラクターに命を吹き込んでいるのか、そしてどう作品に絡んでくるのか、第4話の放送に注目したい。

放送情報

2024年1月6日(土)より
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット『ANiMAZiNG!!!』枠にて26時より放送中!
ABEMAにて26時30分よりWEB最速配信中!

〈BS12 トゥエルビ〉
1月11日(木)26時~

〈AT-X〉
1月12日(金)スタート
毎週(金)21:30
毎週(火)9:30 ※リピート放送
毎週(木)15:30 ※リピート放送

■配信情報
〈先行配信〉
ABEMA

〈一斉配信〉
Prime Video/U-NEXT/dアニメストア/Lemino/DMM TV/バンダイチャンネル/Hulu/FOD/ニコニコ/J:COM/TELASA/みるplus/auスマートパス/マンガUP/TVer

©木嶋隆太・イマジカインフォス・如月命/SQUARE ENIX・「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会