2024年夏アニメ一覧(随時更新)

TVアニメ

2024年7月より順次放送・配信が始まるTVアニメを一挙掲載。最新情報も随時更新中。

目次

ATRI My Dear Moments

(C)ATRI ANIME PROJECT

原因不明の海面上昇によって、地表の多くが海に沈んだ近未来。幼い頃の事故によって片足を失った少年・斑鳩夏生は、都市での暮らしに見切りを付け、海辺の田舎町へと移り住んだ。身よりのない彼に遺されたのは、海洋地質学者だった祖母の船と潜水艇、そして借金。夏生は“失った未来”を取り戻すため、祖母の遺産が眠るという海底の倉庫を目指して潜る。そこで見つけたのは、棺のような装置の中で眠る不思議な少女――アトリ。彼女は、人間と見紛うほどに精巧で感情豊かなロボットだった。海底からサルベージされたアトリは言う。「マスターが残した最後の命令を果たしたいんです。それまで、わたしが夏生さんの足になります!」海に沈みゆく穏やかな町で、少年とロボットの少女の、忘れられない夏が始まる――。

キャスト
斑鳩夏生:小野賢章
アトリ:赤尾ひかる
神白水菜萌:髙橋ミナミ
野島竜司:細谷佳正
キャサリン:日笠陽子
名波凜々花:春野杏

スタッフ
原作:『ATRI -My Dear Moments-』(ANIPLEX.EXE)
監督:加藤誠
シリーズ構成・脚本:花田十輝
ストーリー原案:紺野 アスタ(Frontwing)
キャラクター原案:ゆさの・基4
キャラクターデザイン・総作画監督:サトウミチオ
美術監督:内藤健
美術設定:滝口勝久
色彩設計:篠原真理子
CGディレクター:井口光隆
撮影監督:加藤友宜
編集:右山章太
音響監督:明田川仁
音楽:松本文紀
アニメーション制作:TROYCA

異世界失格

(C)野田 宏・若松卓宏・小学館/「異世界失格」製作委員会

とある文豪と、その愛人がこの世を去った。 憂い多き人生の如く渦を巻く激流へと身を投げ…るよりも早く、猛スピードで突っ込んできた〝例のトラック〟によって。 文豪が目を覚ますとそこは、異世界の教会。案内人は、慈愛に満ちた瞳で微笑みかける。 「ようこそ冒険者よ。あなたは選ばれ、転移したのです」 御多分に洩れず、勇者の使命を背負わされてしまう文豪。だが、彼は転移者の誰もが与えられる〝あるもの〟を持たなかった……。 「…ふふ。恥の多い生涯だ」 この世でも、異世界(あの世)でも <失格者>の烙印を押された文豪(センセー)の冒険が幕を開ける。 きっと、どこかにいるはずの「さっちゃん」を見つけ出し、今度こそ、あの日の本懐——心中を遂げるために。

キャスト
センセー:神谷浩史
アネット:大久保瑠美
タマ:鈴代紗弓
ニア:小市眞琴
メロス:木野日菜
さっちゃん:上田麗奈

スタッフ
監督:河合滋樹
シリーズ構成・脚本:中西やすひろ
キャラクターデザイン・総作画監督:稲吉智重 稲吉朝子
モンスターデザイン:寺尾憲治
プロップデザイン:岩畑剛一 コレサワシゲユキ 小高みちる  灯夢
美術監督:三宅昌和
美術設定:佐南友理
色彩設計:坂本いづみ
特殊効果:Nexus
2Dデザイン:灯夢 犬伊勢あや
3Dディレクター:ヨシダ.ミキ
モデリング協力:アイラ・ラボラトリ
撮影監督:廣岡岳
編集:須藤瞳
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:Atelier Pontdarc

異世界スーサイド・スクワッド

Suicide Squad and all related characters and elements © & TM DC © 2024 Warner Bros. Japan LLC

犯罪都市、ゴッサム・シティ。
A.R.G.U.S長官のアマンダ・ウォラーはある任務のため、ハーレイ・クイン、デッドショット、ピースメイカー、クレイフェイス、キング・シャークを招集。ゴッサムの極悪悪党(ヴィラン)共が送りこまれたのは、ゲートによって繋がった剣と魔法の世界、オークが闊歩しドラゴンが空を翔ける″異世界=ISEKAI″だった!!

ISEKAI到着直後から暴走するハーレイ達だったが、王国の兵隊に捕まり監獄送りに。
首に装着された爆弾の爆発まであと72時間…。
タイムリミットが迫るハーレイ達。
女王アルドラとの交渉の末、掴み取った解放の条件は″敵対する帝国軍の征圧″
NO CHOICE !!自由を得るため…ハーレイ達はファンタスティックでデンジャラスな戦地へ向かう!!

逃げても即死!任務失敗でも即死!
命懸けのミッションを背負ったハーレイ達はこのISEKAIを生き抜くことができるのか!?
決死の特殊部隊=スーサイド・スクワッドのド派手な”暴”険譚が今、幕を開ける!LET’S PARTY!!

【スタッフ】
Based on Characters from DC
監督:長田絵里
シリーズ構成・脚本:長月達平 / 梅原英司
キャラクターデザイン原案:天野 明
キャラクターデザイン:細田直人
音楽:末廣健一郎
オープニングテーマ:布袋寅泰「Another World」
エンディングテーマ:Mori Calliope「Go-Getters」
プロデュース:Warner Bros. Japan
アニメーション制作:WIT STUDIO

【キャスト】
ハーレイ・クイン:永瀬アンナ
ジョーカー:梅原裕一郎
デッドショット:山口令悟
ピースメイカー:子安武人
クレイフェイス:福山 潤
キング・シャーク:木村 昴
リック・フラッグ:八代 拓
カタナ:安済知佳
アマンダ・ウォラー:くじら
フィオネ:上田麗奈
アルドラ:能登麻美子
セシル:福島 潤 他

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

(C)水無月静琉・アルファポリス/異世界ゆるり紀行製作委員会

神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。
様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。

タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。

アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート!

キャスト
アレン:鈴木愛奈
エレナ:花井美春
タクミ:白井悠介
シルフィリール:戸松遥

スタッフ
原作:水無月静琉
原作イラスト:やまかわ
漫画:みずなともみ
監督:濁川敦
シリーズ構成:前川淳
キャラクターデザイン:中野裕紀
美術監督:桑原悟
色彩設計:いわみみか。
撮影監督:設楽希
音響監督:森下広人
音響効果:櫻井陽子
録音:武藤雅人
録音助手:山田理紗子
音響スタジオ:スリーエススタジオ
音響制作:Ai Adiction
音楽:鈴木暁也
編集:新見元希(REAL-T)
制作スタジオ:EMTスクエアード
制作協力:ビー・バード
プロデュース:ジェンコ

エルフさんは痩せられない。

街の整体サロン『スマイリーボア』で働く直江友厚(なおえともあつ)はある⽇、ニット帽にサングラスの怪しい客を担当することになる。キャップに隠した⽿が異常にもっこりしたその⼥性は、なんと異世界から来たエルフだった!! ぽっちゃりエルフの絵留札(えるふだ)さんのダイエットを⼿伝うことになった直江は、⽇本に巣くう異世界⼈の悩みにドタバタと巻き込まれて…!!

フライドポテトに魅了された絵留札さんは果たして痩せることができるのか!?

「ぽっちゃりエルフのダイエットコメディ開幕!!」

キャスト
絵留札:伊藤彩沙
直江友厚:石井孝英
黒枝:長谷川玲奈
男鹿:福原綾香

(C)シネクドキ(秋田書店)/エルフさん製作委員会

【推しの子】第2期

キャスト
アクア:大塚剛央
ルビー:伊駒ゆりえ
有馬かな:潘めぐみ
黒川あかね:石見舞菜香
MEMちょ:大久保瑠美
姫川大輝:内山昂輝
鳴嶋メルト:前田誠二
鴨志田朔夜:小林裕介
アイ:高橋李依

スタッフ
原作:「【推しの子】」赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:平牧大輔
助監督:猫富ちゃお/仁科くにやす
シリーズ構成:田中仁
キャラクターデザイン:平山寛菜
美術監督:宇佐美哲也(スタジオイースター)
美術設定:水本浩太(スタジオイースター)
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:坪根健太郎
音楽:伊賀拓郎
音響監督:高寺たけし
音響効果:川田清貴
アニメーション制作:動画工房

俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~

(C)鍋敷/アース・スター エンターテイメント/俺は全てを【パリイ】する製作委員会

「小説家になろう」年間総合ランキングで1位を獲得した人気タイトルが、待望のTVアニメ化!

世界をめぐり、怪物と戦い、人々を守る。 そんな冒険者に憧れる少年・ノールに下されたのは、「全てにおいて、一切の才能がない」 という残酷な判定だった。
でも才能がないなら、誰よりも努力すればいい! 身につけた最低スキル──攻撃を弾く【パリイ】を十数年もの間ひたすら磨き続け、ついには千の剣を弾けるように成長する。

しかし、どれほど極めても最低スキルだけでは冒険者にはなれず、ノールはいつの間にか世界最強クラスの力を手にしながらもそれを自覚することもなく、街の雑用をこなす日々をおくっていた。

そんなある日、魔物に襲われている王女・リーンを偶然助けたことで、ノールの運命の歯車は思わぬ方向へと回り出す……!
──これは、謙虚な無自覚最強男が、磨き抜いた最底辺スキル【パリイ】で、強者を薙ぎ倒していく物語。

キャスト
ノール:濱野大輝
リーン:前川涼子
イネス:森なな子
クレイス王:山野井仁
レイン:寺島惇太
シグ:三木眞一郎
ダンダルグ:三宅健太
ミアンヌ:豊口めぐみ
カルー:関俊彦
オーケン:宇垣秀成
セイン:羽多野渉

スタッフ
原作:鍋敷(アース・スターノベル アース・スター エンターテイメント刊)
キャラクター原案:カワグチ
コミカライズ:KRSG
監督:福山大
シリーズ構成:村越繫
キャラクターデザイン:野間千賀子
音楽:斎木達彦
アニメーション制作:OLM

かつて魔法少女と悪は敵対していた。

(C)藤原ここあ/SQUARE ENIX・まほあく製作委員会

悪の組織――あらゆるものを侵略し、あらゆるものを滅ぼす。 残忍にして狡猾なその組織のブレーンには、王の片腕たる悪の参謀がいた。 地上侵略の危機に立ち上がる、薄幸の魔法少女・白夜。 彼女と対峙した悪の参謀・ミラは、なんと一目ボレしてしまい……。 魔法少女と悪が敵対していたのは、かつての話。 殺し愛(あ)わない、ふたりの行く末は――?

キャスト
ミラ:小野友樹
深森白夜:中原麻衣

スタッフ
原作:藤原ここあ(「ガンガンコミックスJOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:大橋明代
シリーズ構成・脚本:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:飯塚晴子
音楽:MAYUKO
アニメーション制作:ボンズ

疑似ハーレム

(c)2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

ヒロインは1人! だけどハーレム???
漫画のようなハーレム状態に憧れる演劇部の先輩「北浜瑛二」と
密かに想いを寄せる先輩の前だと、つい“キャラ”を演じてしまう「七倉 凛」。
ツンデレちゃんに、小悪魔ちゃん、甘えんぼちゃん、クールちゃん、おしとやかちゃん。
演じるキャラが増えれば増えるほど、抑えきれなくなる先輩への想い。
ちょっとバカでかなり鈍感な瑛二に、七倉は、ありのままの自分で、想いを伝えられる日は来るのか…?

スタッフ
監督:菊池聡延
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:佐藤義久
色彩設計:佐々木梓
美術:片平真司(スタジオアカンサス)
撮影:町田啓(チップチューン)
編集:武宮むつみ
音楽制作:ポニーキャニオン
音楽:渡辺 剛
音響:笠井企画 音響監督:佐藤卓哉
アニメーション制作:ノーマッド
オープニング主題歌:ゴホウビ「ブラウス」

キャスト
北浜瑛二:岡本信彦
七倉 凛:早見沙織
七倉綾香:鳴海まい

鬼人幻燈抄

©中西モトオ/双葉社・「鬼人幻燈抄」製作委員会

時は天保十一年(1840年)。大飢饉により人心が乱れた世において、鬼が人の姿に化け、戯れに人をたぶらかすようになっていた。

江戸の街から遠く離れた山間の集落・葛野(かどの)。この集落に、甚太と鈴音という兄妹が暮らしていた。幼い頃に、ある理由から葛野に来たよそ者の二人だったが、皆に受け入れられ仲睦まじく日々を過ごしていた。

集落には、「いつきひめ」と呼ばれる巫女がおり、成長した甚太は巫女の護衛役を務めるように。そしてある日、甚太は鬼の討伐に赴いた森で、遥か未来を語る不思議な鬼に出会う――

巫女の護衛役として死と隣り合わせの甚太、その身を心配しつつも健気に明るく兄を送り出す鈴音、巫女「いつきひめ」として責務を果たす中、鬼に命を狙われる白夜。三人の運命の歯車が重なり、そして狂う時。人と鬼、長きに渡り時代をも巻き込む大きな災いが降り注ぐ。

江戸から平成へ。刀を振るう意味を問い続けながら百七十年という途方もない時間を旅する鬼人の物語を描く、和風大河ファンタジー。

スタッフ
原作:中西モトオ(双葉文庫)
監督:相浦和也
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:池上たろう
音楽:髙田龍一(MONACA)、広川恵一(MONACA)、高橋邦幸(MONACA)
アニメーション制作:横浜アニメーションラボ

キャスト
甚太:八代 拓
鈴音:上田麗奈
白雪:早見沙織

神之塔-Tower of God- 第2期

©Tower of God 2 Animation Partners

王子の帰還、工房戦の2エピソードをアニメ化。

『神之塔』(原作者 SIU/「LINEマンガ」連載)は“頂上へ到達すると欲しいものが何でも手に入る”と言われる「神之塔」へと向かった少女・ラヘルを追いかけ、塔に飛び込んだ主人公の少年・夜(よる)が、数々の試練に挑戦し、塔に隠された秘密に迫っていく様子を描いた冒険ファンタジー作品。

スタッフ
製作・著作:神之塔2アニメーションパートナーズ

義妹生活

©三河ごーすと・Hiten/KADOKAWA/義妹生活製作委員会

スタッフ
原作: 三河ごーすと(MF 文庫 J「義妹生活」/KADOKAWA 刊)
キャラクター原案: Hiten
監督: 上野壮大
シリーズ構成: 広田光毅
キャラクターデザイン: 仁井 学
アニメーション制作: スタジオディーン

キャスト
綾瀬沙季: 中島由貴
浅村悠太: 天﨑滉平
奈良坂真綾: 鈴木愛唯
丸 友和: 濱野大輝
読売 栞: 鈴木みのり

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II

科学技術が発達した、機械仕掛けの理想郷「帝国」。
超常の力・星霊術を駆使し、“魔女の国”と恐れられる「ネビュリス皇庁」。
二国は長きにわたる戦争を続けてきたーー。

帝国の最高戦力イスカと皇庁の王女にして“氷禍の魔女”アリスリーゼは、激闘の中で互いの素顔に触れ、その生き方と理想に惹かれ合う好敵手となった。

独立国家アルサミラで帝国と皇庁の謀略を打ち砕いた二人は、
再会を誓ってそれぞれの道へと進むが、意外な形でその約束を果たす。

アリスの妹シスベルと取り引きを交わし、護衛として皇庁に潜入するイスカ。
シスベルの捜索隊として皇庁の都市リースバーテンを訪れるアリス。

偶然の再会は二人の心をさらに燃え上がらせるが……
同時に皇庁内では帝国の内通者「純血種・E被検体」が暗躍し、帝国の「特務・女王捕獲計画」が動き出そうとしていた。
否応なく引き裂かれようとするイスカとアリスは、その運命に抗うことができるのか――。

キャスト
イスカ:小林裕介
アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世:雨宮 天
ミスミス・クラス:白城なお
音々・アルカストーネ:石原夏織
ジン・シュラルガン:土岐隼一
燐・ヴィスポーズ:花守ゆみり
シスベル・ルゥ・ネビュリス9世:和氣あず未
イリーティア・ルゥ・ネビュリス9世:沢城みゆき
ミラベア・ルゥ・ネビュリス8世:久川 綾
ヨハイム:榎木淳弥
冥:富田美憂
璃洒・イン・エンパイア:竹達彩奈
ネームレス:笠間 淳
仮面卿:緑川 光
キッシング・ゾア・ネビュリス9世:小原好美
サリンジャー:関 俊彦

原作:細音 啓
(ファンタジア文庫『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』KADOKAWA刊)
キャラクター原案:猫鍋蒼
監督:稲葉友紀
シリーズ構成:studioぱれっと
キャラクターデザイン・総作画監督:吉川佳織
音響監督:長崎行男
音響制作:ビットグルーヴプロモーション音楽:Elements Garden(都丸椋太・岩橋星実・藤永龍太郎)
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:studioぱれっと× SILVER LINK.
製作:キミ戦2製作委員会

キン肉マン 完璧超人始祖編

(C)2023 ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会

キャスト
キン肉マン:宮野真守
ミートくん:上坂すみれ
テリーマン:小野大輔
ロビンマスク:小西克幸
ウォーズマン:梶裕貴
ラーメンマン:関智一
ブロッケンJr.:笠間淳
ジェロニモ:小野賢章
バッファローマン:安元洋貴
ブラックホール:宮田俊哉
ステカセキング:柿原徹也
スプリングマン:吉野裕行
ミスターカーメン:谷山紀章
アトランティス:間宮康弘
ザ・魔雲天:かぬか光明
キン肉真弓/プリンス・カメハメ:神谷明
委員長:古川登志夫

スタッフ
原作:ゆでたまご
監督:さとう陽
副監督:曽我準
シリーズ構成:深見真
アニメーションキャラクターデザイン:丸藤広貴
アニメーションスーパーバイザー:横田守
アクションスーパーバイザー:大張正己
プロップデザイン:岩永悦宣
美術デザイン:伊井蔵
美術監督:平栁悟
色彩設計:茂木早誉
撮影監督:齊藤慶一
編集:村上義典
音響監督:今泉雄一
音楽:高梨康治
アニメーションプロデューサー:黒木類
アニメーション制作:Production I.G

現代誤訳

©劇団アクターZOO

映画、アニメ、舞台…と様々な分野で活躍する稀代のエンターテイナー、声優の津田健次郎と浪川大輔がタッグを組んで結成をした「超電導dB」。
2人が次に挑む新たな企画は、偉人の名言を使ったコントアニメーション!

名言は人々の目標になったり、座右の銘になったり、モチベーション向上になったり等、多大な影響を齎します。
世界に溢れる偉人たちが残した様々な名言を“現代”に“誤訳”として表現される事で正しい名言を学ぶ事を目的とした本企画。
個性豊かな脚本家とキャラクター達によるアニメパート。
更にこのアニメをどのように企画/制作して来たのかを赤裸々に深堀りする実写ドキュメンタリーパート。
“明日 、一歩成長出来そうな名言 ”に笑いとリアルを添えて、毎話どんな展開になるのか見逃せない!

<スタッフ>
企画 超電導dB
監督/音響監督/
クリエイティブプロデューサー
津田健次郎 浪川大輔
シリーズ構成 岩井勇気(ハライチ)
音楽 チバニャン
音響制作 ステイラック
音楽制作 キングレコード
アニメーション制作 ILCASHIPS
製作 劇団アクターZOO

<コント脚本>
岩井勇気(ハライチ)
高佐一慈・尾関高文(ザ・ギース)
山添 寛(相席スタート)
水川かたまり(空気階段)
飛永 翼・大水洋介(ラバーガール)
野田クリスタル(マヂカルラブリー)
KAƵMA・村上 純(しずる)
岩崎う大(かもめんたる)

<キャスト>
犀川久作:津田健次郎
玲尾彰人:浪川大輔

兎堂雄星:下野 紘
猩寺直生:梶 裕貴
妃隈 暉:内山昂輝
玲尾 諒:山下大輝
狗城健太郎:宮野真守

<主題歌>
宮野真守

恋は双子で割り切れない

©2023 髙村資本/KADOKAWA/ふたきれ製作委員会

白崎純と琉実・那織の神宮寺姉妹は小さいころから家族同然で育った幼なじみ。
見た目ボーイッシュで乙女思考な姉・琉実と、
外面カワイイ本性地雷なサブカルオタの妹・那織。
顔はそっくりだけど全く正反対な2人。
純はいつからか芽生えた恋心を抱えながらも、特定の関係を持つでもなく交流は続いていたのだけれど……

「わたしと付き合ってみない? お試しみたいな感じでどう?」

琉実が発したこの一言が、3人をいびつな三角関係へと導いていく――

キャスト
白崎純:#坂田将吾
神宮寺琉実:#後本萌葉
神宮寺那織:#内田真礼

スタッフ
原作:髙村資本(電撃文庫刊「恋は双子で割り切れない」)
原作イラスト:あるみっく
プロデュース:infinite
アニメーションスタジオ:ROLL2

この世界は不完全すぎる

(C)左藤真通・講談社/『この世界は不完全すぎる』製作委員会

フェルナーク大陸の南方に位置する辺境にもかかわらず、5つの小国がひしめき合い、小競り合いの絶えないクレボーン島。
その中で最も小さく最も平和なベイル王国の…つまり辺境の中の辺境にある小さな村で慎ましく暮らす少女ニコラ。
日課の薪拾いの最中に彼女の前に現れたのは、はるか山奥に住むはずの巨大なドラゴン。
まさに村が襲われようというその時、駆けつけたのは、極秘に組織された調査隊“王の探求者(キングス・シーカ―)”の一員を名乗るハガという男。
繰り返される平穏な毎日の中で飽きることも知らなかったニコラは、ハガに憧れ、自ら外の世界へと踏み出すことを望む。
そして、彼女はこの世界の本当の姿を知ることになる。

【キャスト】
ハガ :石川界人
ニコラ:矢野妃菜喜
アマノ:川島零士
アキラ:高橋李依

【スタッフ】
原作:左藤真通『この世界は不完全すぎる』(講談社「コミックDAYS」連載)
監督:馬引圭
シリーズ構成・脚本:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:赤堀重雄
美術監督:田尻健一(ムクオスタジオ)
色彩設計:鈴木咲絵(FINE COLORS)
撮影監督:大槻綾子(アニモキャラメル)
編集:小野寺絵美
音響監督:高寺たけし
音楽:岩橋星実(Elements Garden)
笠井雄太(Elements Garden)
堀川大翼(Elements Garden)
アニメーション制作:100studio×studioぱれっと

 

しかのこのこのここしたんたん

(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部

都立日野南高校に通う女子高生、虎視虎子。
ある日の登校中、彼女は顔に冷たいものが当たるのを感じた。
ふと上を見ると、そこには鼻水をたらし、ツノが電線に引っかかって
身動きが取れなくなっている女の子が――!?

うっかり変な『ツノ』の生えた少女・鹿乃子のこを助けたことで、
優等生(の皮を被った)虎視虎子の人生がかき乱されていく……

一人の少女(元ヤン)が一人のシカ(?)に出会う

ガール・ミーツ・シカ物語開幕!!

<キャスト>
鹿乃子のこ:潘めぐみ
虎視虎子:藤田咲
虎視餡子:田辺留依
馬車芽めめ:和泉風花
ナレーション:鳥海浩輔

<スタッフ>
原作:おしおしお「しかのこのこのここしたんたん」(講談社「マガジンポケット」連載)
監督:太田雅彦
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:辻村歩
音楽:三澤康広
アニメーション制作:WIT STUDIO
製作:日野南高校シカ部

下の階には澪がいる

(C)bilibili

韓国で制作されたwebtoonで、日本ではLINEマンガにて配信中の青春ラブストーリー。

キャスト
如月澪:坂本真綾
杉浦陽:河本啓佑
桃井真珠:大久保瑠美
三国紗羅:沼倉愛美

スタッフ
原作:ミンソンア『下の階には澪がいる』(「LINEマンガ」連載)

SHY 第2期

©実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会

21世紀半ば、地球から戦争が無くなった――。
各国に突如現れた超人的な力を持ち、平和を願う“ヒーロー”によって、世界は大きく変化したのだ。
新たに得られた平和を維持すべく各国のヒーローたちが活躍する世界において、日本の平和を担っていたのは、人前に出るのが
超絶苦手な“恥ずかしがり屋”の少女ヒーロー、シャイだった。

【スタッフ】
原作:実樹ぶきみ(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:安藤正臣 助監督:谷口工作
シリーズ構成・脚本:中西やすひろ
メインキャラクターデザイン:田中雄一
キャラクターデザイン・総作画監督:髙井里沙 末田晃大
アクションディレクター:諸貫哲朗
CGディレクター:相澤楓馬
美術監督:下山和人
色彩設計:斉藤麻記
撮影監督:魚山真志(chiptune)
編集:内田恵(MarvyJack)
音響監督:濱野高年
音楽:椿山日南子
アニメーション制作:エイトビット

【キャスト】
シャイ/紅葉山テル:下地 紫野
小石川惟子:東山 奈央
天王寺曖:小岩井ことり
えびお:杉田 智和
スピリッツ:能登 麻美子
スターダスト:三木 眞一郎
レディ・ブラック:鈴代 紗弓
ミェンロン:村瀬 歩
ユニロード:井上 喜久子
ウツロ:上田 瞳
スティグマ:田村 睦心
ツィベタ:沢城 みゆき
クフフ:日高 里菜
ドキ:土岐 隼一
イノリ:早見 沙織

新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。

©岸馬きらく・ホビージャパン/2024新米オッサン冒険者製作委員会

“別にいいじゃねぇか……。何歳から新しいこと始めたって!”
最強にして新人のオッサン、冒険者を目指す!

「夢を追うならできるだけ若いうちがいい」
人は皆、そう考える。だが、どうしても諦められない。そんな大人も、どこかにいる――。

10代で冒険者になるのが当たり前の世界で、30歳を過ぎてギルド事務員から冒険者を目指したリック・グラディアートル。
大陸最強の冒険者が集う伝説のパーティ「オリハルコン・フィスト」のメンバーによる想像を絶する訓練の日々を過ごしてきた彼は、新米Fランクながらも最高位であるSランク並みの戦闘力を有していた!?

叶えたい夢を追い続けるアラサー主人公が、なめてかかってくるエリート冒険者を、本人が気付かないうちに鍛え上げられた戦闘力で次々にねじ伏せていく痛快アクションコメディ!

キャスト
リック・グラディアートル:佐藤拓也
リーネット・エルフェルト:大西沙織
ブロストン・アッシュオーク:三宅健太
ミゼット・エルドワーフ:豊永利行
アリスレート・ドラクル:久野美咲
アンジェリカ・ディルムット:下地紫野
ラスター・ディルムット:木村良平
フリード・ディルムット:徳留慎乃佑

スタッフ
原作:岸馬きらく(HJノベルス/ホビージャパン)
キャラクター原案:Tea
漫画:荻野ケン(コミックファイア連載/HJコミックス)
監督:片貝慎
シリーズ構成:土田霞
キャラクターデザイン:江口麻里
音楽:大隅知宇
音響監督:亀山俊樹
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー

小市民シリーズ

Ⓒ米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会

“たがいに助け合い、完全な小市民を目指そう。”
かつて“知恵働き”と称する推理活動により苦い経験をした小鳩くんは、清く慎ましい小市民を目指そうと決意していた。同じ志を立てた同級生の小佐内さんとたがいに助け合う“互恵(ごけい)関係”を密かに結び、小市民としての高校デビューを飾り平穏な日々を送るつもりでいたのだ。ところがふたりの学園生活に、なぜか不可解な事件や災難が次々と舞い込んでくる。はたして小鳩くんと小佐内さんは、小市民としての穏やかな日々を手に入れることができるのだろうか。

スタッフ
原作:米澤穂信『春期限定いちごタルト事件』『夏期限定トロピカルパフェ事件』(創元推理文庫 刊)
監督:神戸守『約束のネバーランド』『すべてが F になる』
シリーズ構成:大野敏哉『宝石の国』『青の祓魔師 島根啓明結社篇』
キャラクターデザイン:斎藤敦史『ラブライブ!スーパースター!!』
音楽:小畑貴裕『約束のネバーランド』
アニメーション制作:ラパントラック『さらざんまい』『アンデッドガール・マーダーファルス』

キャスト
小鳩常悟朗:梅田修一朗
小佐内ゆき:羊宮妃那

戦国妖狐 千魔混沌編

©水上悟志/マッグガーデン・戦国妖狐アニメ化事業部

時は永禄七年。 その戦国の世に人があり、闇があり、人を喰う闇があり、闇を狩る人があり、 手を取り合う、人と闇があった—— 人間好きの妖狐・たまと、人嫌いな仙道・迅火の”義姉弟”が、「精霊転化」の力で、闇(かたわら)と戦い、乱世にはびこる巨悪を討つ!!

第一部「戦国妖狐 世直し姉弟編」 第二部「戦国妖狐 千魔混沌編」

迅火とたま、二人の旅の先にあるものとは…!?
疾風怒濤の戦国バトルファンタジー、ここに開幕!

【スタッフ】
原作:水上悟志(マッグガーデン刊)
監督:相澤伽月
シリーズ構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:奥田陽介
サブキャラクターデザイン:小林真平
総作画監督:奥田陽介、小林真平、八重樫洋平
プロップデザイン:張 紹偉、林 可爲、児玉裕之
闇デザイン:張 紹偉
美術監督:宮本実生
色彩設計:佐藤美由紀
撮影監督:堀野大輔
3DCGディレクター:秋元 央
編集:黒澤雅之
音響監督:飯田里樹
音楽:EVAN CALL
制作:WHITE FOX

【キャスト】
千夜:七海ひろき
月湖:内田真礼
なう:豊崎愛生
真介:木村良平
迅火:斉藤壮馬
たま:高田憂希
灼岩:黒沢ともよ
神雲:乃村健次
道錬:稲田徹
山の神:高垣彩陽
りんず:鈴木愛奈
野禅:津田健次郎
くずのは:ゆかな
雷堂斬蔵:東地宏樹
ほか

先輩はおとこのこ

©pom・JOYNET/LINE Digital Frontier・「先輩はおとこのこ」製作委員会

「第5回アニメ化してほしいマンガランキング」1位受賞。
「LINEマンガ」にて1億8000万ビューを突破した話題作が、ついにアニメ化!

男だけど可愛いものが大好きで、女の子の姿で高校生活を送る“男の娘”・花岡まこと。

ある日の放課後、まことは、“女の子だと勘違いしたまま”の後輩女子・蒼井咲に告白をされる。

「実は自分は男の子なのだ」と打ち明け、告白を断るまこと。

しかしまことの予想に反し、咲はあきらめるどころか、「男女両方の先輩が楽しめる」とテンションアップ!
さらに、「私が先輩の初恋の人になってみせます」と宣言して……。

可愛いものが大好きな、まこと。
まことに恋をする、元気いっぱいの後輩・咲。
まことを近くで見守り続けてきた、幼馴染の竜二。

3人の、恋と友情と、成長の物語がはじまる――。

スタッフ
原作:『先輩はおとこのこ』ぽむ(「LINEマンガ」連載)
監督:柳 伸亮
キャラクターデザイン:新海翔斗
シリーズ構成:冨田頼子
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:project No.9

キャスト
花岡まこと:梅田修一朗
蒼井 咲:関根明良
大我竜二:内田雄馬

黄昏アウトフォーカス

(C)じゃのめ・講談社/「黄昏アウトフォーカス」製作委員会

男子校の映画部を舞台に交差する、きらきら眩しい三組三様の青春恋愛譚(ラブストーリー)。

不良で一匹狼の寿と、映画部で寿を撮影することになった真央。
寮で同室の二人が交わした「約束」が、やがて二人を甘く縛りつけて――。

映画部部長で人気者の仁と、仁に対抗心を燃やす後輩の義一。
ぶつかりながらも、やがて二人は惹かれ合い――。

無口で不愛想だが信頼の厚い副部長の礼と、季節外れの新入部員・詩音。
不意のキスから、二人の「お付き合い」が始まって――。

スタッフ
原作:じゃのめ『黄昏アウトフォーカス』『残像スローモーション』『黄昏アウトフォーカスoverlap』『宵々モノローグ』(講談社「ハニーミルク」所載)
監督:渡部穏寛
キャラクターデザイン:菊地洋子
シリーズ構成:成田良美
アニメーション制作:スタジオディーン

キャスト
土屋真央:松岡禎丞
大友寿:内田雄馬
菊地原仁:古川慎
市川義一:中澤まさとも
稲葉礼:江口拓也
吉乃詩音:斉藤壮馬

ダンジョンの中のひと

(C)双見酔/双葉社・製作委員会の中のひと

アントムルグのダンジョンに消えた父を追い、単独で挑み続けてきたシーフの少女クレイ。
探索の末、ついに前人未踏の地下9階に到達。
そんな矢先にモンスターとの戦闘でダンジョンの壁が崩落!
崩れた壁の中から現れたのは――管理人!?
ダンジョンで働くもの達が織り成す、迷宮お仕事ファンタジー。

スタッフ
原作:双見 酔(双葉社「webアクション」連載)
監督:山井紗也香
シリーズ構成:竹内利光
キャラクターデザイン:中山裕美
制作:OLM

キャスト
クレイ:千本木彩花
ベル:鈴代紗弓

杖と剣のウィストリア

Ⓒ大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会

一人前の魔導士をめざして魔法学院に入学した少年ウィル。努力家の彼には魔導師として致命的な弱点があった。それは、“魔法がまったく使えない”こと。同級生や教師から冷たい視線を浴び、時にはくじけそうになりながらも、強い気持ちで邁進していくウィル。杖は使えなくとも剣を執り、魔法至上主義の世界で戦い抜く。自分だけに与えられた力を信じて。そして、大切な人との約束を守るためにーー

スタッフ
原作:大森藤ノ
漫画:青井 聖
監督・シリーズ構成・脚本:𠮷原達矢
キャラクターデザイン・総作画監督:小野早香
モンスターデザイン:須永賴太/原田吉朗/あきづきりょう
プロップデザイン:あきづきりょう
色彩設計:中野尚美
美術監督:前田有紀
美術:スタジオイースター
撮影監督:大槻綾子
撮影:アニモキャラメル
CG監督:安部保仁
編集:吉武将人
音響監督:森下広人
音響:神南スタジオ
音楽:林 ゆうき
音楽プロデュース:ランティス
アニメーション制作:アクタス×バンダイナムコピクチャーズ

キャスト
ウィル・セルフォルト:天﨑滉平
エルファリア・アルヴィス・セルフォルト:関根明良
コレット・ロワール:天野聡美
シオン・アルスター:水中雅章
ユリウス・レインバーグ:柿原徹也
リアーナ・オーウェンザウス:Lynn
イグノール・リンドール:河西健吾
キキ:いなせあおい

デリコズ・ナーサリー

©末満健一/デリコズ・ナーサリー製作委員会

名門デリコ家の貴族であり、将来を嘱望されている《血盟議会》のエリート議員 、ダリ・デリコ。

吸血種たちの最高統治機関である《血盟議会》からある任務を命じられるものの、ダリはにべもなく断ってしまう。
業を煮やした同期議員であるゲルハルト、ディーノ、エンリケが説得に向かうと、そこには自ら幼子をあやすダリの姿が。
一方巷では、吸血種を狙った謎の連続殺人事件が発生。その黒幕と思われる反社会組織《ペンデュラム》と、ダリの間には、なにやら過去の因縁があるようで……。

『血と誇りにかけて、任務と育児の両立──成し遂げてみせようではないか!』

吸血種の貴族たちによるノブレス・オブリージュ育児奮闘記。
壮麗なゴシックワールドで巻き起こる、絶対的任務と誇りにかけたドタバタ育児は、果たして両立することができるのか!?

【キャスト】
ダリ・デリコ:森田成一
ゲルハルト・フラ:小西克幸
エンリケ・ロルカ:下野 紘
ディーノ・クラシコ:佐藤拓也
ウル・デリコ:日高里菜
ラファエロ・デリコ:小原好美
アンジェリコ・フラ:伊藤彩沙
ルチア・ロルカ:和久井 優
エレーナ・ロルカ:福 沙奈恵
テオドール・クラシコ:安済知佳

【スタッフ】
原作・シリーズ構成・脚本:末満健一
監督:錦織 博
キャラクター原案:荒野
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東葉子
美術監督:泉健太郎
色彩設計:木村美保
撮影監督:高橋昭裕
編集:西山 茂(REAL-T)
音響監督:濱野高年
音楽:和田俊輔
アニメーション制作:J.C.STAFF

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

©Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners

キャスト
久世政近:天﨑滉平
アリサ・ミハイロヴナ・九条:上坂すみれ
周防有希:丸岡和佳奈
マリヤ・ミハイロヴナ・九条:藤井ゆきよ
君嶋綾乃:会沢紗弥

スタッフ
監督・シリーズ構成:伊藤良太
キャラクターデザイン・総作画監督:室田雄平
制作プロデューサー:小林涼
アニメーション制作:動画工房

なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?

(C)2024 細音啓/KADOKAWA/なぜ僕製作委員会

「なんで誰も、本当の世界を覚えていないんだ……!」
地上の覇権を争う五種族の大戦が、人類の勝利に終わった時代。だがその世界は、少年カイの目の前で突如として「上書き」された。

パラレルワールドのような世界でカイが見たのは、歴史が改ざんされ、人類が大戦に敗れた光景――
ここでは竜や悪魔が地上を支配し、さらにカイは全ての人間から忘れられた存在になっていた。
だが神秘の少女リンネと出会い、カイは英雄なき世界で、英雄の剣を継承し、君臨する強大な敵種族に戦いを挑む。
世界から忘れられた少年が「真の世界を取り戻す」 王道ファンタジーバトル、開幕!

スタッフ
原作:細音 啓「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」(MF文庫J)
キャラクター原案:neco、ありかん
監督:南川達馬
シリーズ構成:杉澤悟
キャラクターデザイン:加藤裕美
音響制作:マジックカプセル
音響監督:明田川仁
音楽制作:ファブトーン
プロデュース:ドリームシフト
アニメーション制作:project No.9

キャスト
カイ:千葉翔也
リンネ:市ノ瀬加那
ジャンヌ:白石晴香
アシュラン:山下誠一郎
サキ:鈴代紗弓

菜なれ花なれ

(C)なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会

「応援したいって気持ち…どこから湧いてくるんだろう?」

チアリーディング全国大会連覇を目指す名門、鷹ノ咲高校。1年生ながらにAチームを勝ちとった全中大会優勝経験者、美空かなたは大会中のミスがきっかけで飛べなくなってしまう。

そんなある日、かなたの目に飛び込んできたのは、電車と並んでビルからビルへと飛び移るパルクール女子高生、小父内涼葉だった。

かなたと涼葉に新体操お嬢様・詩音。ブラジルからの帰国子女・杏那。杏那のクラスメイト、ヨガ哲学女子・穏花。そしてかなたの元チームメイト、車いす女子の恵深。

趣味も特技も性格もバラバラなメンバーが歌ったり、ぶつかったり、スタンツしたり、妄想したり…。
応援したいって純粋な気持ちが揃う時、PoMPoMs(ポンポンズ)の応援はチアリーディングの枠を超えて人の心に伝わっていく。群馬の女子高生6人の応援が、世界をちょっとだけ変える…のかも?

<スタッフ>
原作:なれなれプロジェクト
監督・シリーズ構成:柿本広大
脚本:柿本広大、綾奈ゆにこ、後藤みどり
キャラクター原案:高田友美
キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈味、三浦菜奈
色彩設計:中野尚美
美術監督:竹田悠介、垣界 司、GKセールス
3D監督:鈴木晴輝
撮影監督:朝日康平
編集:梅津朋美(エディッツ)
音響監督:伊藤 巧
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:菜なれ花なれ製作委員会

<キャスト>
美空かなた:中川梨花
小父内涼葉:中島由貴
杏那・アヴェイロ:武田羅梨沙多胡
大谷穏花:石見舞菜香
谷崎詩音:佳原萌枝
海音寺恵深:伊藤美来

2.5次元の誘惑

©橋本悠/集英社・リリサ製作委員会

「リリエーーール!!!」

3 次元の女子に興味無し!
漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない 2 次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。
そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という 3 次元女子・天乃リリサ。
彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。
そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する 仲間だった!
奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM」のコレクションを見せて伝える――。

「私っ……これを作りたいんです!!」

ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動!
リリサが 変身したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど 本物で!?
熱意に押された奥村もカメラを手に!?
真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈る
コスプレ青春ストーリー、開幕!!

スタッフ
原作:橋本 悠(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:岡本英樹
シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン:下谷智之
音楽:堤 博明
アニメーション制作:J.C.STAFF

キャスト
奥村正宗:榎木淳弥
天乃リリサ:前田佳織里
橘 美花莉:鬼頭明里
753♡:山根 綺
マギノ:.貫井柚佳
オギノ:杉田智和
羽生まゆり:M・A・O

逃げ上手の若君

©松井優征/集英社・逃げ上手の若君製作委員会

時は西暦1333年、武士による日本統治の礎を築いた鎌倉幕府は、信頼していた幕臣・足利高氏の謀反によって滅亡する。全てを失い、絶望の淵へと叩き落とされた幕府の正統後継者・北条時行は、神を名乗る神官・諏訪頼重の手引きで燃え落ちる鎌倉を脱出するのだった……。逃げ落ちてたどり着いた諏訪の地で、信頼できる仲間と出会い、鎌倉奪還の力を蓄えていく時行。時代が移ろう大きなうねりを、「戦って」「死ぬ」武士の生き様とは反対に「逃げて」「生きる」ことで乗り越えていく。
英雄ひしめく乱世で繰り広げられる、時行の天下を取り戻す鬼ごっこの行方は――。

スタッフ
原作: 松井優征(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督: 山﨑雄太
シリーズ構成: 冨田頼子
キャラクターデザイン・総作画監督: 西谷泰史
副監督: 川上雄介
プロップデザイン: よごいぬ
サブキャラクターデザイン: 高橋沙妃
色彩設計: 中島和子
美術監督: 小島あゆみ
美術設定: taracod/takao
建築考証: 鴎 利一
タイポグラフィ: 濱 祐斗
特殊効果: 入佐芽詠美
撮影監督: 佐久間悠也
CGディレクター: 有沢包三/宮地克明
編集: 平木大輔
音響監督: 藤田亜紀子
音楽: GEMBI/立山秋航
音響効果: 三井友和
制作: CloverWorks

キャスト
北条時行: 結川あさき
雫: 矢野妃菜喜
弧次郎: 日野まり
亜也子: 鈴代紗弓
風間玄蕃: 悠木 碧
吹雪: 戸谷菊之介
諏訪頼重: 中村悠一

ばいばい、アース

© 冲方丁・KADOKAWA/WOWOW,ソニー・ピクチャーズ,クランチロール

様々な動物の姿をまとう獣⼈が住まう世界に、ラブラック=ベルは唯⼀の”⼈間”として⽣まれた。
⽛も⽑⽪も鱗もない彼⼥は”のっぺらぼう”と呼ばれ、どこにも⾃分と同じ種族を⾒つけることができずに、もの寂しさを感じながら⽇々を過ごしていた。

「私も、世界と交じり合いたいーー」

そんな想いに胸を焦がし、⾝の丈ほどの⼤剣<唸る剣(ルンディング)>と共に、⾃分のルーツを探す旅に出ることを決意する。
その代償として、数々の試練が待ち受けるとも知らずにーー
⻤才・冲⽅丁の源流にして、映像化不可能といわれた傑作⼩説が、⽇本を代表するクリエイター陣と共に、満を持して待望のアニメ化︕

スタッフ
原作︓冲⽅丁「ばいばい、アース」(⾓川⽂庫 刊)
監督︓⻄⽚康⼈
助監督︓横⼿颯太
シリーズ構成︓吉野弘幸
キャラクターデザイン︓⽇野優希
モンスターデザイン︓ツブキケン・原 由知
デザイン協⼒ : ⿇⽇隆(ヤングキングコミックス「ばいばい、アース」少年画報社刊)
美術監督︓岡本穂⾼
⾊彩設計︓篠原愛⼦
撮影監督︓室塚勇伎
編集︓⼭⽥聖実
⾳楽︓Kevin Penkin
⾳響監督︓久保宗⼀郎
アニメーション制作︓ライデンフィルム

キャスト
ラブラック=ベル︓ファイルーズあい
クエスティオン=アドニス︓内⼭昂輝
ラブラック=シアン︓諏訪部順⼀
キティ=ザ・オール︓花江夏樹
シャンディ=ガフ︓⽇野 聡
シェリー︓早⾒沙織
ギネス︓榎⽊淳弥
ベネディクティン︓⼩清⽔亜美

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

©七斗七・塩かずのこ/KADOKAWA/「ぶいでん」製作委員会

数々の華やかなVTuberが所属する大手運営会社ライブオン。
その三期生で『清楚』VTuberの心音淡雪が、不注意から配信を切り忘れた結果——

「やっぱロング缶の鳴る音は最高だぜ!」
「は? どちゃしこなんだが?」
「わたしがママになるんだよ!」

素の性格(酒カス・女好き・清楚(VTuber))がバレてしまい!?

「めちゃくちゃ切り抜かれてる!? トレンド世界1位!? なにこの同接数!!!!」

大炎上するかと思ったら、ギャップがウケて大バズ!
その結果——

「おっしゃー配信始めるどー!」

開き直った彼女は、大人気VTuberへ駆け上がっていく!!

スタッフ
原作:七斗七(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)
原作イラスト:塩かずのこ
監督:朝岡卓矢
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:岩崎令奈
Live2Dディレクション Live2D JUKU
Live2Dモーショントラッカー nizima LIVE
アニメーション制作:ティー・エヌ・ケー
製作:「ぶいでん」製作委員会

キャスト
心音淡雪:佐倉綾音
彩 ましろ:水野 朔
祭屋 光:Machico
柳瀬ちゃみ:菊池紗矢香
宇月 聖 :小林ゆう
神成シオン:諸星すみれ
昼寝ネコマ:大橋彩香

FAIRY TAIL 100年クエスト

©真島ヒロ・上田敦夫・講談社/FT100YQ製作委員会・テレビ東京

フィオーレ王国随一で、お騒がせ魔導士ギルドとしても有名な「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」。
そこに所属するナツ・ルーシィ・ハッピー・グレイ・エルザ・ウェンディ・シャルルの最強パーティーは、旅立ちの時を迎えようとしていた。
目指す先は遥か北の大地・ギルティナにあるという世界最古の魔導士ギルド「魔陣の竜(マギア・ドラゴン)」。
黒魔導士ゼレフや黒竜アクノロギアとの死闘を乗り越えたナツたちに、<S級クエスト>の更に上級である<100年クエスト>に挑む許可が特別に下りたのだ。

<100年クエスト>は、「魔陣の竜」が創設されてから百余年、誰一人として達成できていない伝説級の難関依頼。

初めての大陸の“不可思議な街”、初めて出会う“不可解な神”、そして動き出す“不気味な敵”…。

心躍るナツたち「妖精の尻尾」の新たな大冒険が、幕を開ける!

スタッフ
総監督:石平信司
監督:渡部穏寛
シリーズ構成:冨岡淳広
キャラクターデザイン:迫由里香
音響監督:はたしょう二
音楽:高梨康治
アニメーション制作:J.C.STAFF

キャスト
ナツ・ドラグニル:柿原徹也
ルーシィ・ハートフィリア:平野綾
ハッピー:釘宮理恵
グレイ・フルバスター:中村悠一
エルザ・スカーレット:大原さやか
ウェンディ・マーベル:佐藤聡美
シャルル:堀江由衣

僕の妻は感情がない

(c)2024 杉浦次郎/KADOKAWA/製作委員会は感情がない

社畜サラリーマンの小杉タクマは、家事をする暇がないため、家事ロボット「ミーナ」をリサイクルショップで購入する。タクマが「お嫁さんになってくれない?」と軽い気持ちで求婚したことをきっかけに、ミーナはプログラムにないはずの行動をとるようになる。自らの機能を駆使し、出来る限り「お嫁さん」であろうとするミーナ。タクマにもまた、夫としての自覚が芽生えていく――。

ミーナには本当に「感情がない」のか。人間とロボット、「夫婦未満の2人が夫婦の絆を築くまで」のハートフルストーリー!

スタッフ
原作:杉浦次郎 「僕の妻は感情がない」(MFコミックス フラッパーシリーズ/KADOKAWA刊)
監督:吉村文宏
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:ウクレレ善似郎
アニメーション制作:手塚プロダクション
製作・著作:製作委員会は感情がない

キャスト
小杉タクマ:豊永利行
ミーナ:稲垣 好

魔王軍最強の魔術師は人間だった

(C)羽田遼亮・アナジロ/双葉社・魔王軍最強の製作委員会

『魔王軍最強の魔術師』と呼ばれ、単身で砦をも攻略する魔族、その名はアイク。
絶大な魔術で敵をなぎ払う様は、まさしく『化け物』そのもので、敵味方から畏怖される存在だった。
しかし、そんな彼には、他の魔族にはいえない秘密があった。

「――俺、実は人間なんだよね」
人間であることを隠しながら魔族と人間の共生を目指す、成り上がりダークファンタジー!

キャスト
アイク:福山 潤
サティ:立花日菜
セフィーロ:伊藤 静
ダイロクテン:石見舞菜香
リリス:和氣あず未
ジロン:利根健太朗

スタッフ
原作:羽田遼亮・アナジロ(双葉社 モンスターコミックス)
キャラクター原案:KUMA
監督:ながはまのりひこ
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:末岡正美
音響監督:本山 哲
音楽:KOHTA YAMAMOTO
音楽制作:ポニーキャニオン
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーション制作:studio A-CAT
オープニングテーマ:「Ctrl C」 KOHTA YAMAMOTO feat. Shun Ikegai

負けヒロインが多すぎる!

©雨森たきび/小学館/マケイン応援委員会

想い人の恋人の座を勝ち取れなかった女の子——「負けヒロイン」。

食いしん坊な幼なじみ系ヒロイン・八奈見杏菜。
元気いっぱいのスポーツ系ヒロイン・焼塩檸檬。
人見知りの小動物系ヒロイン・小鞠知花。

ちょっと残念な負けヒロイン——マケインたちに絡まれる、
新感覚・はちゃめちゃ敗走系青春ストーリーがここに幕を開ける!
負けて輝け、マケインたち!

スタッフ
監督 北村翔太郎
シリーズ構成 横谷昌宏
キャラクターデザイン 川上哲也(A-1 Pictures)
サブキャラクターデザイン 齋藤悠 (A-1 Pictures)
メインアニメーター 三浦琢光(A-1 Pictures) 竹田茜(A-1 Pictures) 原島未来(A-1 Pictures)
ビジュアルボード 大谷藍生 有原慧悟
プロップデザイン 木藤貴之
色彩設計 村上彩夏(A-1 Pictures)
美術設定 平義樹弥(A-1 Pictures)
美術監督 畠山佑貴
美術ボード協力 滕 翀
美術 草薙
3D 監督 栗林裕紀
撮影監督 宮脇洋平(A-1 Pictures)
音楽 うたたね歌菜
音響監督 吉田光平
音響効果 長谷川卓也
制作 A-1 Pictures

キャスト
温水和彦:梅田修一朗
八奈見杏菜:遠野ひかる
焼塩檸檬:若山詩音
小鞠知花:寺澤百花

魔導具師ダリヤはうつむかない

©Amagishi Hisaya/MFブックス/製作委員会はうつむかない

彼女が最後に見た光景は資料が雑然と散らかるデスクだった。徹夜続きで働き、突然心臓が止まってしまったのだ。やりたいことがたくさんあったはずなのに、机に突っ伏して最期を迎えるなんて…。
彼女は二度目の人生を魔法の存在する世界で送ることになった。名前はダリヤ・ロセッティ。彼女が暮らすこの世界には、人々の生活を便利にする「魔導具」がある。普段の生活はだらしないが魔導具師としては尊敬できる父のカルロ。ダリヤはカルロの作る魔導具に憧れ、自分も魔導具師になろうと決意する。これは彼女が魔導具師として前をむき、花開いていく物語。

スタッフ
原作:甘岸久弥(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:景
原作企画:フロンティアワークス
監督:久保洋祐
シリーズ構成:東出祐一郎
キャラクターデザイン:栗田聡美
音響監督:長崎行男
音楽:大谷 幸
アニメーション制作:颱風グラフィックス×イマジカインフォス

キャスト
ダリヤ・ロセッティ:大西沙織
ヴォルフレード・スカルファロット:田丸篤志
イルマ・ヌヴォラーリ:飯田里穂
マルチェラ・ヌヴォラーリ:松田健一郎
ルチア・ファーノ:和泉風花
イヴァーノ・バドエル:高橋広樹
ガブリエラ・ジェッダ:山口由里子
トビアス・オルランド:大野智敬

真夜中ぱんチ

©2024 KADOKAWA/P.A.WORKS/MAYOPAN PROJECT

スタッフ
原作:動画投稿少女
監督:本間 修
シリーズ構成:白坂英晃
キャラクター原案:ことぶきつかさ
キャラクターデザイン:有間涼太
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「真夜中ぱんチ」製作委員会

女神のカフェテラス 第2期

スタッフ
原作:瀬尾公治(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:桑原 智
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:野口征恒
音楽:兼松 衆、櫻井美希、佐久間 奏、田中津久美、澤田佳歩、土田美咲
アニメーション制作:手塚プロダクション

キャスト
粕壁 隼 :水中雅章
小野白菊 :和氣あず未
月島流星 :山根 綺
鶴河秋水 :鈴代紗弓
鳳凰寺紅葉:瀬戸麻沙美
幕澤桜花 :青木瑠璃子
粕壁幸子 :伊倉一恵

モブから始まる探索英雄譚

(C)海翔・ホビージャパン/モブから始まる製作委員会

モブな男子高校生の成り上がり英雄譚!
ステータスも低くいわゆるモブキャラである高校生・高木海斗は、日本に現れたダンジョンで毎日スライムを狩り、クラスのマドンナである幼馴染に憧れながらせっせと小遣稼ぎをするふつうの探索者だった。

ある日そんな彼の前に、見たこともない金色のスライムが現れる。
困惑しつつも倒すと、神話の存在を呼び出せるサーバントカードと呼ばれる時価数億の激レアアイテムが!!
覚悟を決めて召喚するとそこにはこの世のものとも思えぬ美しさの戦乙女(ヴァルキリー)が現れ――。
モブな探索者から成り上がれ! 現代バトルファンタジー開幕!

スタッフ
原作:海翔
キャラクター原案:あるみっく
監督:小林智樹
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:安田祥子
音楽:井内啓二
アニメーション制作:月虹
プロデュース:Starry Cube

キャスト
高木海斗:保住有哉
シルフィー:花澤香菜

ラーメン赤猫

©アンギャマン/集英社・ラーメン赤猫製作委員会

猫だけで営むお店『ラーメン赤猫』、そこにバイトの面接で訪れた人間の珠子。正直に犬派と答えた彼女はあっさりと採用が決まり、任されたお仕事は猫たちのお世話係。ブラッシングを通じて垣間見える猫模様に、様々なお客様が織りなす人間模様。身体も心も温まる『ラーメン赤猫』、愛しさ大盛り、召し上がれ。

スタッフ
監督:清水久敏
副監督: 青島昂希
シリーズ構成・脚本:久保亨
キャラクターデザイン・総作画監督:千葉道徳
3D監督:菅友彦
美術監督:ヤン・ルガル
色彩設計:鎌田千賀子
撮影監督:五十嵐慎一
編集  :柳圭介
音響監督:前田茜
音響効果:宅間麻姫
音響制作:東北新社
音楽  :マツオカヒロタカ
主題歌:「赤猫」水曜日のカンパネラ
エンディング:「本日のおすすめ」離婚伝説
プロデュース   :E&H production・グッドスマイルカンパニー
アニメーション制作:E&H production

キャスト
文蔵役:津田健次郎
佐々木役:杉山紀彰
サブ役:村瀬迪与
ハナ役:釘宮理恵
クリシュナ役:早見沙織
社 珠子役:折原くるみ