『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』ニューヨークでBONES 代表取締役・南雅彦がアニメ化のきっかけを語る

TVアニメ

11月18日(土)、ニューヨークで開催されたアニメイベント「Anime NYC」内、エイベックス・ピクチャーズ×ボンズ新作発表会にて『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』のTVアニメ化決定が発表された。
今回、新作発表会のステージレポートが到着。イベントにはBONES 代表取締役・プロデューサー 南 雅彦氏とエイベックス・ピクチャーズ 飯泉朝一氏 が登壇し、作品のTVアニメ化にあたっての経緯やスタッフィングについてのトークを展開した。

■「Anime NYC」内 エイベックス・ピクチャーズ×ボンズ新作発表会

日本時間の11月18日(土)AM8:00~、ニューヨークで開催されたアニメイベント「Anime NYC」内 エイベックス・ピクチャーズ×ボンズ新作発表会にて『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』のTVアニメ化決定が発表され、特報映像が解禁となりました。イベントには、BONES代表取締役・プロデューサー 南 雅彦氏が登壇。現地ファンの熱い歓声に迎えられながら作品についてのトークを繰り広げました。

約15年ぶりのニューヨークだと語る南氏は「ニューヨークは寒いと聞いていたのですが、すごく暖かいです。皆さん、ホットですね!」と挨拶を述べ、客席からは大きな拍手が。本日発表となる新作について「ボンズはアクションやSF、ファンタジーなどのイメージが強いスタジオだと思いますが、今回の作品は少し違います・・・!その作品については今まさに世界で初公開となります。」と呼びかけ、観客の期待が最高潮に高まったところで、特報映像が解禁に。ピアノや木管楽器の音で紡がれる可愛らしくもどこか切ない音楽に、原作のイラストや制作中のキャラクター設定イラスト、絵コンテなどの素材が散りばめられた約1分間の映像が上映され、会場は一気に作品の世界へ引き込まれます。

大きな拍手とともに映像があけると、飯泉氏から今回の新作タイトル『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』についての説明が行われます。通称『まほあく』として多くの作品ファンを持つ本作は、月刊ガンガンJOKER(スクウェア・エニックス刊)にて2013年から2015年まで連載されていたロマンチックラブコメディ作品で、原作は『妖狐×僕SS』(いぬぼくシークレットサービス)などの人気作品でも知られる漫画家・藤原ここあ。世界を滅ぼさんとしている「悪の参謀」ミラと世界を守るために戦う「魔法少女」白夜の2人が主人公ですが、ミラが白夜に一目ボレをしてしまい、敵対するはずが愛してしまう・・・そんな2人の“殺し愛(あ)わない”日々がコミカルに愛らしく描かれます。

「どういった経緯で本作のアニメ化にいたったのか?」というMCからの質問に対し、南氏は「実は10年ほど前、ドイツでのアニメイベントでスクウェア・エニックス社の編集の方と藤原ここあ先生と会う機会があり、その際に藤原先生がボンズの作品を好きだと言ってくれたんです。僕もその時をきっかけに藤原先生が当時連載していた『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』を知りました。8年ほど前に一度アニメ化の企画が立ち上がったのですが、藤原先生が急逝されたことで止まっていた。ただずっと心に残っており、今年2023年が漫画の連載開始から10周年になるのを受け、改めてアニメーションに出来ないか、という想いで色んな方と相談をして・・・今日の日を迎えることが出来ました。」と語りました。

TVアニメ化するにあたってのスタッフィングの流れについて話が及ぶと、南氏は「今回は改めてスタッフィングを行ったが、藤原先生が作品に込めていた想いを感覚的に理解して、アニメーションで表現できる監督がいいなと思い、まず大橋明代監督にお願いした。他のスタッフ陣については大橋監督と相談しながら決めていったのですが、キャラクターデザインの飯塚晴子さんは藤原先生の作品『妖狐×僕SS』(いぬぼくシークレットサービス)がTVアニメ化された際にもキャラクターデザインを務めており、すごく繊細な感情表現を描き切れるアニメーターの方です。」など、それぞれのスタッフィングの理由に触れます。飯泉氏も「メインスタッフの皆さんが藤原先生をすごくリスペクトされていて、キャラクターの心情を大事に、大事に描かれているので、とても綺麗なお話や演出になっているのを感じている」と語ります。
それらの紹介を受けて大橋明代監督、シリーズ構成・脚本:綾奈ゆにこさん、キャラクターデザイン:飯塚晴子さん、音楽:MAYUKOさんからのメッセージコメントが読み上げられますが、そのたびに客席からは期待にあふれた拍手が沸き起こりました。(コメント全文は下記にてご紹介)
最後は南氏が「実はもう現場はしっかり制作のほうに入っています。楽しみに待っていてください!」と客席に呼びかけ、それに応える大歓声の中でステージは幕を下ろしました。

コメント全文

◆監督:大橋明代 コメント
ここあ先生の描く楽しくて可笑しみのある物語の中にふと見え隠れする、胸がぎゅっとなる一瞬をしっかりつかまえて映像に出来ればと思っています。頼もしい制作陣と素晴らしいスタッフ、キャストの皆さまに支えていただき、大切に制作してまいりますので、「まほあく」の愛すべき面々の楽しい日々をお届けできます日まで、ここあ先生の原作を読んでお待ちいただけましたら幸いです。

◆シリーズ構成・脚本:綾奈ゆにこ コメント
魔法少女と悪の参謀。本来ならば敵同士だが、白夜とミラの場合は――?
二人の関係にそわそわし、大橋明代監督の素晴らしいお仕事に、うっとりする日々です。
まほあく&藤原ここあ先生のファンの方、そして、これから出会う方にも、本作で素敵な時間を過ごしていただけますように。

◆キャラクターデザイン:飯塚晴子 コメント
いぬぼくのアニメから約10年。再び藤原ここあ先生の作品に携わることになるとは思ってもみませんでした。
今なお色褪せない藤原先生の世界を大橋さんと綾奈さんとボンズの皆さんとで作っていきます。面白い布陣です。これだけでも楽しみだと思いませんか?ご期待いただけたらと思います!

◆音楽:MAYUKO コメント
原作コミックスを読んだあと「なんて・・・なんてかわいい2人なんだ!」と
自分の心のメガネがパリーンと割れたような気持ちになりました。
劇伴音楽を作るにあたり、参謀さんのお名前「ミラ」はとても重要な要素となりました。
私なりの遊び心も十分に堪能していただけたらと思います。
まほあくの世界をスイートな音楽と共にどうぞお楽しみください。

TVアニメ「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」

~STAFF~
原作:藤原ここあ(「ガンガンコミックスJOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:大橋明代
シリーズ構成・脚本:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:飯塚晴子
音楽:MAYUKO
アニメーション制作:ボンズ

公式サイト 公式Twitter
©藤原ここあ/SQUARE ENIX・まほあく製作委員会