『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』藤原ここあ原作の“殺し愛(あ)わない”ロマンチックラブコメディがTVアニメ化

TVアニメ

「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス刊)で2013年から2015年にかけて連載された作品『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』 のTVアニメ化が決定した。

『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』は、ガンガンJOKER(スクウェア・エニックス刊)で2013年から2015年まで連載されていたロマンチックラブコメディ作品で、原作は『妖狐×僕SS』(いぬぼくシークレットサービス)などの人気作品でも知られる漫画家・藤原ここあ。世界を滅ぼさんとしている悪の参謀・ミラと、世界を守るために戦う魔法少女・白夜(びゃくや)が主人公が、ミラが白夜に一目ボレをしてしまい、敵対するはずが愛してしまう。
そんな2人の“殺し愛(あ)わない”日々がコミカルに可愛く描かれ、その世界観で読者を魅了した。藤原ここあが2015年に急逝されたことで原作は絶筆となったが、今もなお、多くのファンから愛されている作品だ。

豪華メインスタッフ陣も解禁に。監督は、「海辺のエトランゼ」で監督を務め、繊細な感情演出を得意とする大橋明代(おおはし あきよ)。シリーズ構成・脚本は「ギヴン」「アイドルマスター SideM」などの人気作でもシリーズ構成を務める、綾奈(あやな)ゆにこ。そしてキャラクターデザインを担うのは、「妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)」がTVアニメ化された際にもキャラクターデザインを担当した、飯塚晴子(いいづかはるこ)。音楽には、「王様ランキング」など人気アニメの音楽からTVドラマの音楽まで幅広いジャンルの作品を楽曲で彩るMAYUKO(まゆこ)。そしてアニメーション制作をボンズが担いる。特報映像には、アニメーションの映像やビジュアル公開に先駆けて、飯塚氏が描き下ろしたミラ・白夜の設定線画イラストや劇伴音楽、制作中の本編コンテ素材などが散りばめられているので、是非確認してほしい。また、本作のTVアニメ化発表にあたり、メインスタッフ陣からのコメントも到着した。

◆監督:大橋明代 コメント
ここあ先生の描く楽しくて可笑しみのある物語の中にふと見え隠れする、胸がぎゅっとなる一瞬をしっかりつかまえて映像に出来ればと思っています。頼もしい制作陣と素晴らしいスタッフ、キャストの皆さまに支えていただき、大切に制作してまいりますので、「まほあく」の愛すべき面々の楽しい日々をお届けできます日まで、ここあ先生の原作を読んでお待ちいただけましたら幸いです。

◆シリーズ構成・脚本:綾奈ゆにこ コメント
魔法少女と悪の参謀。本来ならば敵同士だが、白夜とミラの場合は――?
二人の関係にそわそわし、大橋明代監督の素晴らしいお仕事に、うっとりする日々です。
まほあく&藤原ここあ先生のファンの方、そして、これから出会う方にも、本作で素敵な時間を過ごしていただけますように。

◆キャラクターデザイン:飯塚晴子 コメント
いぬぼくのアニメから約10年。再び藤原ここあ先生の作品に携わることになるとは思ってもみませんでした。
今なお色褪せない藤原先生の世界を大橋さんと綾奈さんとボンズの皆さんとで作っていきます。面白い布陣です。これだけでも楽しみだと思いませんか?ご期待いただけたらと思います!

◆音楽:MAYUKO コメント
原作コミックスを読んだあと「なんて・・・なんてかわいい2人なんだ!」と
自分の心のメガネがパリーンと割れたような気持ちになりました。
劇伴音楽を作るにあたり、参謀さんのお名前「ミラ」はとても重要な要素となりました。
私なりの遊び心も十分に堪能していただけたらと思います。
まほあくの世界をスイートな音楽と共にどうぞお楽しみください。

TVアニメ「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」

~STAFF~
原作:藤原ここあ(「ガンガンコミックスJOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:大橋明代
シリーズ構成・脚本:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:飯塚晴子
音楽:MAYUKO
アニメーション制作:ボンズ

公式サイト 公式Twitter
©藤原ここあ/SQUARE ENIX・まほあく製作委員会