ガガガ文庫『変人のサラダボウル』TBSほかにて2024年に放送。貧乏探偵・鏑矢惣助の元に、異世界の皇女・サラが天から舞い降りる

TVアニメ

ガガガ文庫(小学館)で刊行されている、平坂 読によるライトノベル「変人のサラダボウル」をTVアニメ化。このたび、TBSほかにて2024年に放送することが決定した。

原作は現在、ライトノベルが5巻、コミカライズは2巻まで発売している。岐阜市に暮らす貧乏探偵・鏑矢惣助の元に、異世界の皇女・サラが天から舞い降りてくる。2人が出逢ったことで始まる予測不能な群像喜劇だ。

さらに、本作のティザービジュアルを解禁。舞台である岐阜市を駆け回るサラに振り回される惣助、2人の姿に注目だ。
監督は、『チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜』などでも監督を務める佐藤まさふみ。シリーズ構成・脚本には原作者である平坂 読、そして『ノケモノたちの夜』などでシリーズ構成を務めた山下憲一。キャラクターデザインは福地和浩が務め、アニメーション制作はSynergySPとスタジオコメットの2社で担当する。

■イントロダクション
貧乏探偵、鏑矢惣助が尾行中に出逢ったのは、魔術を操る異世界の皇女サラだった。
なし崩し的にサラとの同居生活を始める惣助だが、サラはあっという間に現代日本に馴染んでいく。
一方、サラに続いて転移してきた女騎士リヴィアは、ホームレスに身をやつしながらも意外と楽しい日々を送る。
前向きにたくましく生きる二人の異世界人の姿は、惣助のほか、鬼畜弁護士、別れさせ工作員、宗教家といったこの地に生きる変わり者達にも影響を与えていき――。

平坂 読×カントクコンビがこの時代に放つ、天下無双の群像喜劇、堂々アニメ化!

■番組概要
[放送情報]T B Sほかにて2024年放送
[スタッフ]
原作 平坂 読「変人のサラダボウル」(小学館「ガガガ文庫」刊)
キャラクター原案 カントク
監督 佐藤まさふみ
シリーズ構成・脚本 平坂 読
山下憲一
キャラクターデザイン 福地和浩
アニメーション制作 SynergySP、スタジオコメット

公式サイト 公式Twitter
©平坂読/小学館/「変人のサラダボウル」製作委員会