『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』自販機・ハッコン役 福山潤のインタビューが公開。第1話先行カットも

TVアニメ

TVアニメ「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」が、2023年7月5日より、TOKYO MX、BS日テレほかで放送開始。さらにdアニメストア、DMM TVほかで配信開始となる。

本日の放送に向けて、主人公である自販機「ハッコン」を演じる福山潤さんのオフィシャルインタビューを公開!インパクトのある本作の物語について、キャラクターやアフレコを中心に印象を語ってしました。また、自販機に生まれ変わるという衝撃の設定で始まる第1話の先行場面カットとあらすじも公開となった!

■ハッコン役・福山潤さんオフィシャルインタビュー

――物語の内容についての所感をいただけますか?
「まず、タイトルを聞いたとき「いくところまでいったな」と思いました(笑)。新しいジャンルのモノは作られて行く先に進めば進むほど特異点みたいなものが出てくるじゃないですか。「こういう作品ができるくらい、このジャンルは普及したんだな」と。そのときは、まさか自分が作品に関わるとは思っていませんでしたが(笑)。」

――役が決まったときの感想をお願いします。
「僕は新人の頃「黒板消し」と「玄関マット」を演じていたので、そのころに戻った気分でした(笑)。」

――演じる上で意識したことは?
「正直、正解はわからなかったです。ハッコンの場合、会話によるコミュニケーションはほとんどなく、モノローグがメインなんですよね。そう考えたら、前世である「自動販売機好きの青年」の普通のところを意識するのがいいのかな、と思いました。彼に突出したキャラクター性を持たせてしまうと「迷宮に動かない自動販売機がいる」というぶっ飛んだ部分が殺されてしまいそうですからね。タイトル名とハッコンというキャラクター性を考えつつ、プレーンに演じられたと思います。」

――演じる上で、ディレクションは受けましたか?
「根幹となる演技プランの修正などはありませんでした。こちらとしては「無味無臭のものを持って行こう」という感覚でアフレコに臨みました。演技を出したうえで「作品のテイストや周りに合う、合わない」を判断していただこうと思いまして。
普段の収録の場合、僕が元々やりたいと思っている方向性を提示して、やりすぎなら収めていき、OKなら「どこまでなら大丈夫かな」と調整していくんです。でも今回は「キャラクターのしゃべり方や声を変にいじらないほうがいい」という感覚はありましたね。
『いらっしゃいませ』や『ざんねん』などの定型文はともかく、普段のしゃべりを電子音っぽくしたららどうかな?しかし生声にし過ぎても……」などと考えましたが、そのあたりの塩梅が一番難しかったです。ストーリーは兎も角、お芝居の中心はあくまでハッコンの周りにくる人たち、という風に考えました。」

――アフレコはどのような環境で行なわれましたか?
「コロナシフトの分散収録ではありましたが、メインで絡むキャスト同士の掛け合いはかなりの割合でできました。定型文は別途収録して同じモノを使うのですが、台本上は普通に台詞として書かれているので演りたくなるのですが、そこは自重しました(笑)」

――掛け合いは大変でしたか?
「大変だったのは、彼の単調な定型文のコミュニケーションにしっかり反応しなければならない、ラッミス役の本渡(楓)さんだと思います。こちらはラッミスの台詞にモノローグで受け応えられるので問題はないのですが、実際にラッミスに聴こえるのは定型文だけ。なので「難しいことをしているのは、あなたのほうなんだよね……」と、ちょっと申し訳ない気持ちになりました(笑)。」

――ラッミスをはじめ、個性的な登場キャラクターも多数登場します。
「ラッミスはとてもいい子で、ほかにも魅力的なキャラクターがたくさんいるのですが、個人的には熊会長が気になります。熊の姿をして、普通にそこにいますし、彼からは何かすごいものを感じます(笑)。」

――物語序盤の見どころをお願いします。
「「自動販売機になってしまった彼がどのように生きていくのか?」というテーマの話で、異世界転生ものの“お約束”がたくさんあります(笑)。ファンタジー世界に、令和でも活躍する自動販売機が持ち込まれたら、人々がどれくらい幸せになるかも感じていただきたいですね。」

第1話「自動販売機、移動する」

交通事故にあった俺は、目が覚めると湖のほとりに立っていた。身動きも取れず、声も出せず、どうやら自動販売機に生まれ変わってしまったらしい!?戸惑う間にも魔物に襲われ、危機的な状況に。困り果てていると、目の前にハンターの少女・ラッミスが現れた。

 

放送情報

TOKYO MX 毎週水曜22:00~
BS日テレ 毎週水曜24:30~
AT-X 毎週水曜 22:00~(※リピート放送:毎週(金)10:00~、毎週(火)16:00~)

配信情報
dアニメストア、DMM TV 毎週水曜22:00~【地上波同時・最速先行配信】
U-NEXT、アニメ放題 毎週土曜22:00~
その他、各配信プラットフォームで順次配信。
ABEMA、FOD、Hulu、J:COMオンデマンドメガパック、Lemino、milplus見放題パックプライム、Prime Video、TELASA、スマートパスプレミアム、ニコニコ、バンダイチャンネル、HAPPY!動画、クランクイン!ビデオ、ムービーフルPlus

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©昼熊・KADOKAWA/「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」製作委員会