医療×転生ファンタジー『外科医エリーゼ』2024年1月より放送。メインキャストは石川由依、阿座上洋平、細谷佳正

TVアニメ

医療×転生ファンタジー『外科医エリーゼ』が、2024年1月よりTVアニメ放送決定。キービジュアルおよびティザーPV、メインキャストが公開された。

「外科医エリーゼ」は、韓国のストーリーエンターテインメントプラットフォーム「カカオページ」で連載されていたyuinによる小説、およびminiによる縦スクロール漫画が原作。日本でもタテスク漫画版が「ピッコマ」で現在6,800万を超える「いいね」を獲得しており、「ピッコマAWARD」を受賞するなど大人気を博している。

キービジュアルは爽やかな日差しの元で白衣のようなワンピースに身を包んだエリーゼと、婚約者のリンデン、エリーゼを指導する医師のグレアムといった3人の姿が描かれた、清らかで凛としたビジュアルとなっている。
メインキャストは、エリーゼ・ド・クロレンス役を石川由依、リンデン・ド・ロマノフ役を阿座上洋平、グレアム・ド・ファロン役を細谷佳正といった実力派キャストが担当する。

初解禁となるアニメーション映像では、2回の転生を経て3度目の人生を歩み始めたエリーゼが、少しでも多くの命を救うため再び「医者になりたい」と決意する様が映し出されている。さらに、彼女を取り巻くグレアム、リンデンたちの姿も必見。PV内でキャラクターボイスも聞ける。

エリーゼ・ド・クロレンス(CV.石川由依)

1回目の人生で悪女皇后として処刑され、『高本 葵』に生まれ変わったときは、前世での過ちを精算すべく外科医となって人に尽くす。
再び『エリーゼ』に転生したあとは、同じ悲劇を繰り返すまいと大奮闘。
心優しく真面目な性格で自分より周りを優先することもあるが、意外にたくましい一面を持っており、自分で決めたことは最後まで成し遂げる可憐な少女。

<CAST COMMENT>
もし人生のやり直しができるとしたら…??
過去の過ちをきちんと反省し、自分のせいで不幸な運命を辿ることになってしまった人たちを、今度は自分の手で救っていこうと努力できるエリーゼは、カッコよく素敵だなぁと思いながら演じています。前世で「天才」と言われてきたエリーゼの言葉は難しいことも多いですが、医学用語など言い慣れない言葉と奮闘しながら、アフレコも頑張っていきたいと思います!

リンデン・ド・ロマノフ(CV.阿座上洋平)

ロマノフ王家王位継承者。
エリーゼの1回目の人生では婚約者だったが、自らの手でエリーゼを火炙りの刑に課してしまう。
政務、剣術、魔法、何でもそつなくこなす秀才肌。
寡黙な性格でエリーゼにもクールに対応するが、心の中ではエリーゼのことを嫌っているわけではないようで…?

<CAST COMMENT>
エリーゼは一度目の傍若無人な人生を異世界で終え、二度目の人生を外科医として現代の地球で過ごし、そして再び元いた世界に記憶を引き継いだまま戻ってくる事になります。
人の命を救いたい、一度目の人生で起こした過ちを正したいと奮闘するエリーゼがとても健気で、誰もが応援したくなると思います。
この物語に花を添えられるよう、僕も全力でリンデンという人生を生きたいと思います!何卒よろしくお願いします!

グレアム・ド・ファロン(CV.細谷佳正)

テレサ病院の医者。
優れた医術を持ち、若くして天才医師と呼ばれている。
態度は気高くツンとしているが内面は熱く、誰よりも医学を探求し続けている。
家族や周りにいる見習い医師のことを大事にしており、多くの人から慕われている。
病院でエリーゼを厳しく指導する。

<CAST COMMENT>
本編アフレコの前に、PVの音声収録でグレアムに初めてアフレコをさせて頂きました。
このコメントを書かせて頂かせている時点ではまだ本編のアフレコには参加出来ていないのですが、監督の羽原久美子さんと、音響監督の小沼則義さんから、役のイメージについて丁寧な説明を受け『この作品面白そうだな』と感じました。
プライドとか、意地とか、本質とか、認めたくない気持ちとか…
人間の面白いところを魅力的に表現していきたいです。頑張ります!

公式サイト 公式Twitter
©yuin,mini/Surgeon Elise Project