『シュガーアップル・フェアリーテイル』2023年TVアニメ放送! 砂糖林檎に導かれた少女と妖精の王道ファンタジー

TVアニメ

TVアニメ化が決定している『シュガーアップル・フェアリーテイル』の放送時期が2023年に決定、監督を鈴木洋平が、シリーズ構成を水上清資が、キャラクターデザインを飯塚晴子が担当し、アニメーション制作はJ.C.STAFFが手がける。メインスタッフ情報発表にあわせて本作アニメ映像初お披露目となるティザーPVとティザービジュアルも公開された。

一流の“銀砂糖師”を目指す主人公のアンは、護衛として戦士妖精のシャルを雇い旅に出る。人間を信用しないシャルとの旅路は喧嘩と戸惑いの連続……。少女と妖精、二人の夢と恋が紡ぐ珠玉のおとぎ話のはじまり――。
実力を兼ね備えたクリエーター陣と、数々の人気作を手がけるJ.C.STAFFによって紡がれる繊細で美麗な映像と、椿山日南子が手掛ける上質な音楽に放送への期待が高まる。そして、気になるメインキャストも発表された。銀砂糖師になることを目指して旅をする主人公・アンを貫井柚佳が、アンの護衛を務める戦士妖精のシャルを水中雅章が演じる。さらに、恩人であるアンに同行し一緒に旅をする妖精のミスリルを高橋李依が、一行が旅の途中で出会う謎の男・ヒューを前野智昭が演じることが発表され、豪華声優陣の演技に注目が集まる。また、魅力的な各キャラクターのビジュアルも公開。

さらにメインスタッフと、キャスト陣の意気込みコメントに加え、原作の三川みりからお祝いコメントが、そして原作イラストを手掛けるあきからお祝いイラストが届いた。
そのほか、キャスト発表を記念して公式Twitterにて、貫井柚佳・水中雅章・高橋李依・前野智昭の寄せ書きサイン入り原作書籍1巻が当たるプレゼントキャンペーンを実施中。

そして、アニメ化を記念して原作小説の単行本企画が進行中。原作イラスト・あきの新規描き下ろしカバーイラストのほか、書き下ろし短編などを収録した豪華な内容でお届け予定。さらに書き下ろし短編の内容は、現在応募受付中の読者アンケートにて決定する。

原作スタッフコメント&お祝いイラスト

三川みり(原作)

とても大きな幸運が訪れました――アニメ化です! ひとえに応援してくれた皆さまのおかげと、心より感謝いたします。『シュガーアップル・フェアリーテイル』には幸運を招く砂糖菓子が登場します。それをアニメで堪能してもらえれば、皆さまにも望外の幸運が訪れるかも!?
きらきらした砂糖菓子と頑張る少女と妖精たちの物語――アニメ作品として新たな魅力あふれる物語を、わたしも皆さまと一緒に楽しみにしております。

あき(原作イラスト)

メインスタッフコメント

鈴木洋平(監督)
シャルの優美さ、美しさ、鋭さ。アンの優しさ、可愛らしさ、元気さ。ミスリルの楽しさ、賑やかさ、勇敢さをアニメーションに込めて皆さんにお届けするため一同頑張っています。ご期待ください。

水上清資(シリーズ構成)
沢山のファンに愛され今なお広く読み継がれている名作のアニメ化に参加できてとても嬉しいです。
アンが作る砂糖菓子のように甘く切なく繊細なラブストーリーを、心を込めて紡いでいきたいと思います。お楽しみに。

飯塚晴子(キャラクターデザイン)
15歳の女の子が目標を強くしっかり持って生きていく姿をかっこよく美しく、でもやっぱり愛くるしく感じていただけるようがんばります。見てくださいね。

メインキャストコメント

貫井柚佳
(アン・ハルフォード役)

初めて作品に触れた時、爽やかで心地よいストーリーにあっという間に引き込まれました。アンのお声として選んで頂いたと聞いた時は夢見心地で…本当に嬉しかったです…!
眩しいくらい真っ直ぐでひたむきなアン。私もアンと手を取り合って、この素敵な旅をお届けできますよう精一杯努めさせて頂きます。沢山のときめきに出会える作品です!
ぜひ放送を楽しみにお待ちください!どうぞよろしくお願いいたします。

水中雅章
(シャル・フェン・シャル役)

シャル役が決まりましたと聞いた時は本当に嬉しかったです。それと同時に、精一杯頑張るぞ!と気を引き締めました。シャルの印象はクールで美しく、強い。あと口がほーーーんのちょっと悪いですね笑 アンとのちぐはぐ?
な会話が心地良く感じつつも、物語が進むにつれてアンやシャル達の魅力をどんどん感じる事ができる素敵な作品です。
砂糖菓子をキーワードに、人間と妖精の物語を是非楽しみにお待ち下さい!

高橋李依
(ミスリル・リッド・ポッド役)

ミスリル・リッド・ポッドは、とても小さな妖精さん!
小さいけど態度は大きく、名前を略すと怒られます(笑)。
一見アンたちの邪魔をしてしまいそうですが、ちょうどいい塩梅に空気も読める、実はいい奴なミスリル・リッド・ポッド。元気に動き回っている絵に合わせて、声の方でも楽しく賑やかに絡んでいきたいと思います!

前野智昭
(ヒュー・マーキュリー役)

ヒューは常に飄々とした雰囲気を持ちつつも、アン達のサポートをしたり、時には色々と説明もしたりと、一見つかみどころがなさそうにも見えますが、その言動には裏付けされた説得力があり、自分自身、彼の持つワイルドさや、そこはかとなく醸し出される上品さに憧れる部分があります。物語にも深く関わってくるキャラクターなので、毎話の展開もとても楽しみです。アニメーションでも作品やキャラクター達の魅力をお伝えできるように、精一杯臨もうと思います。どうぞよろしくお願いします。

キャラクタービジュアル

アン・ハルフォード
CV.貫井柚佳

亡き母の跡を継ぎ、一流の銀砂糖師になることを目指す少女。真面目な性格で、いつも明るく前向きだが、ちょっとお人好し。護衛として雇った戦士妖精のシャルとともに王都へと旅をする。

シャル・フェン・シャル
CV.水中雅章

黒曜石から生まれた高い戦闘能力を持つ戦士妖精で、アンの護衛を務める。容姿は美しいが口が悪く、態度も尊大。やせっぽちのアンを「かかし」呼ばわりする。

ミスリル・リッド・ポッド
CV.高橋李依

湖水の水滴から生まれた妖精。乱暴な妖精狩人から救ってくれたアンに恩を返すため、旅に同行する。おしゃべりで賑やかなトラブルメーカーだが、アンのよき友達となっていく。

ヒュー・マーキュリー
CV.前野智昭

アンたちが旅の途中に立ち寄った宿で出会う謎の男性。アンが砂糖菓子職人と知り、その実力を試すかのように砂糖菓子作りを要求するが……。

『シュガーアップル・フェアリーテイル』

▼イントロダクション
人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界――。
そこで聖なる砂糖菓子を作る特別な砂糖菓子職人は、“銀砂糖師”と呼ばれていた。

一流の銀砂糖師だった母を亡くした少女・アンは、
跡を継いで、自らも銀砂糖師になることを決意する。
そのためには、年に一度開催される王都の品評会で、職人としての腕前を認められなくてはならない。
王都へ向かう途中、アンは護衛として戦士妖精のシャルを雇う。
シャルは戦士としての腕は確かだが、口が悪く、人間を信用しないせいで、アンとの喧嘩が絶えない。

けれど、そんなシャルと旅をするうちに、友達になりたいと願いはじめるアン。
種族や立場の違い、そして、困難な状況を乗り越えながら
人間のアンと妖精のシャルが、ともに紡いでいく未来とは――?

【MAIN STAFF】
原作:三川みり(角川ビーンズ文庫刊)
原作イラスト:あき
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:水上清資
キャラクターデザイン:飯塚晴子
音楽:椿山日南子
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

【MAIN CAST】
アン・ハルフォード:貫井柚佳
シャル・フェン・シャル:水中雅章
ミスリル・リッド・ポッド:高橋李依
ヒュー・マーキュリー:前野智昭

公式サイト 公式Twitter
©2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会