舞台「D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ミライへの伝言」観劇レポート 魔法学園「風見鶏」で巻き起こる事件の数々とは!?

舞台

※『月刊ブシロード』2023年7月号より転載

原作ゲームが発売となってから、10年を越えて愛される名作『D.C.Ⅲ』。4月19日(水)~24日(月)にかけて、前作から1年越しとなる新作舞台「D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ミライへの伝言」が開幕した。

前作とは構成をガラリと変えてきた今作「ミライへの伝言」。メインヒロインはリッカから姫乃へ。物語の舞台は初音島から、ロンドンの魔法学園・風見鶏へ。前作と「対」となる物語となった。
舞台がはじまると今作から新登場のキャラクターも交えて、和やかに風見鶏での日常が描かれる。しかし物語が進んでいくにつれ、ロンドンの街を覆う邪悪な晴れない霧が主人公・清隆たちに襲い掛かる。清隆の悪友の耕助や清隆自身も、ネガティブな感情を増幅させる霧の魔力に蝕まれ、その影響で数々の事件が巻き起こる。

佐々木未来演じる姫乃が着物姿を披露。原作ゲームを再現したその姿に、観客たちは目を奪われた。

初音島の制服衣装も登場。お決まりの耕助に代わり、葵によるマイクパフォーマンスで各ヒロインを紹介するサプライズ演出も。

中でも印象的なのは、清隆が身に宿す鬼の力の影響で短命が約束された妹の姫乃を助けるために、情報を集める場面。魔法で仲間たちの夢に潜入して情報を集める清隆は、霧によって焦りを煽られていた。焦りから魔法を酷使した清隆は、反動で夢の世界に囚われてしまう。

そして鬼の力を使い清隆の意識を取り戻そうとした姫乃は、その力の強大さに自我を奪われる。乗っ取られた姫乃を夢の世界で目にした清隆は、霧の影響を振り切って姫乃を救うため奮闘。2人がお互いを想い合う姿に心打たれる名シーンだ。

葛木家が代々受け継いできた鬼の力に意識を奪われた姫乃。彼女を救うため、清隆やリッカたちが奮闘する。

魔法を発動するリッカ。今作のリッカは主人公たちの苦境でヒーローのような活躍を見せ、観客たちを魅了した。

さらに、舞台オリジナルの新要素も魅力のひとつ。特に謎の臨時講師として登場したサクラギが、実は『D.C.Ⅱ』の主人公・桜内義之だと判明する場面では、昔からのファンほど驚き、胸を熱くさせたはず。
10年を越えてなお、新たな魅力を届け続ける『D.C.Ⅲ』。新作ゲームの発売も決定し、その今後にも楽しみは尽きない。

謎の人物サクラギを警戒する葵。正体不明のこの男性が、今回の舞台のキーマンとなった。

『D.C.Ⅲ』新作ゲーム 2023年8月24日発売決定!

通常版のパッケージ。かわいい3人が目印。

『D.C.Ⅲ』待望の新作コンシューマーゲームが発売! ストーリー本編のほか、過去作での追加要素や、舞台1作目『君と旅する時の魔法』の内容も収録した豪華仕様だ!!

【商品情報】
タイトル D.C.Ⅲ P.S.~ダ・カーポⅢ プラスストーリー~
対応機種 PlayStation4 / Nintendo Switch
ジャンル 恋するアプリ
発売日2023年8月24日(木)
価格 完全生産限定版 10,978円
通常版 8,228円
DL版 7,810円
※価格はすべて10%税込です。
開発・発売元 株式会社エンターグラム
商品ページ https://www.entergram.co.jp/dc3ps/

本記事は『月刊ブシロード』2023年7月号に掲載されたものです。
『月刊ブシロード』の公式HP&Twitterはこちら!

公式サイト 公式Twitter
©CIRCUS/ENTERGRAM
©CIRCUS/HIKOSEN