『勇気爆発バーンブレイバーン』最終話当日にABEMA生特番が放送。ブレイバーンの秘密からラストシーンに隠された伏線まで…衝撃の裏話が続々

TVアニメ

「ABEMA」は、話題沸騰のロボットアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』最終話放送当日の2024年3月28日(木)夜24時30分より、特別番組『「勇気爆発バーンブレイバーン」ABEMA生放送特番バイバイバンバンブレイバーン』を独占生放送した。

■ラストシーンにある伏線も!?大張監督やキャスト陣から制作秘話が続出!

なぜか主人公・イサミへの愛が重すぎる謎の人型ロボット・ブレイバーンを筆頭とするクセが強いキャラクターたちや、予想を裏切る超展開の連続で、大きな話題を呼んだ『勇気爆発バーンブレイバーン』。その最終話放送直後ということで、本番組では、キャストが事前にピックアップした名シーンや、最終話の“生コメンタリー”で本作を振り返ることに。
衝撃を与えた第1話のブレイバーン登場シーンでは、監督が自らBGMをかけるブレイバーンの珍行動の理由を明かしたり、第11話でなぜかロボたちが食レポを始めるシーンでは、鈴木さんと鈴村さんが「笑い堪えるのに必死でした(鈴木さん)」「何やってるんだろって思いながら収録してました(鈴村さん)」とアフレコの裏側を語ったりと、衝撃の展開にツッコミを入れながら名シーンを振り返っていく。

また、鈴村さんがピックアップしたという第2話での、イサミが不在で力を発揮できないブレイバーンが無線越しに、尋問され気絶しているイサミに対して「イサミィーーッ!そろそろだよな、イサミィーーッ!!」と熱く呼ぶシーンでは、鈴村さんからオーディションの裏話が。オーディションでこのセリフを読み上げたことを明かしつつ、当時はブレイバーンの設定を知らされていなかったものの「イサミィーーッ!そろそろだよな、イサミィーーッ!!」という台詞を見て「このロボちょっと普通じゃないぞ」とブレイバーンの異質さを感じ取ったと語った鈴村さん。

「なんか今までのロボットアニメのメタ要素が入ってくるんだなってそこから感じ取って、すごく丁寧に演じた。それのおかげで決まったと思ったよ」と話した鈴村さんに、大張監督もオーディションを思い返し「かっこいいだけじゃない、いい意味で情けないというか、可愛い部分もすごく良くて、“もうブレイバーンだ!”って思いました」とブレイバーン役に決めた理由を明かす。
さらに、このシーンでアドリブを入れたことも明かし「2バージョン録っていて、もっとちょけてるバージョンがある」と語った鈴村さんに、鈴木さんと阿座上さんから「聞きてぇ」「気になるぅぅ」と惜しむ声が飛び出した。

ほかにも大張監督から、衝撃を与えた“ブレイバーンの正体”にまつわる裏話や、スミスの決死の覚悟が感動を呼んだ、第8話スミスVSクーヌスでのスミスの本心なども明かされ、キャストも知らなかったという真相に、3人から「そうだったのか!」「うわぁなるほど!」と驚きの声が飛び交います。さらに、最終話の生コメンタリーでは、ラストシーンに隠したというとある伏線も語られ、3人が「ちょっと待って!?」「どういうことなんでしょうか」「これは視聴者のみなさんの想像にお任せしましょう」とざわつく場面も。

そうして様々な制作秘話が明かされたところで、あっという間に番組は終わりの時間に。最後に本作を振り返り、鈴木さんは「初めて乗ったスーパーロボットがブレイバーンで本当によかったなと思っております。すごく寂しいので、また何かしらの形で彼らの元気な姿を見たいと常々思ってます。引き続きブレイバーンの応援をお願いします」と本作への思いを熱弁。「これから代表作って言うんだよ」と話す“相棒”の阿座上さんに、鈴木さんは「もちろんです!」と大きく頷いた。

▼特別番組『「勇気爆発バーンブレイバーン」ABEMA生放送特番バイバイバンバンブレイバーン』独占生放送
<放送日時&番組URL>
放送日時:2024年3月28日(木)夜24時30分~夜25時30分
放送チャンネル:アニメSPECIALチャンネル
番組URL:https://abema.tv/video/episode/512-11_s99_p2
出演(敬称略):大張正己(監督・ブレイバーンデザイン・音響監督)、鈴木崚汰(イサミ・アオ役)、阿座上洋平(ルイス・スミス役)、鈴村健一(ブレイバーン役)
※2024年4月30日(火)夜11時59分まで無料でお楽しみいただけます。
 
▼『勇気爆発バーンブレイバーン』全話無料配信中!
番組URL:https://abema.tv/video/title/512-11
※2024年4月4日(木)夜11時54分まで、全話無料でお楽しみいただけます。