「声優と夜あそび」KANPAI の飯田友子と村井美里がゲストに登場!  先輩・下野紘が “ダミヘ”テクニックを指南

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2020 年 2 月 19 日(水)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#44 飯田友子・村井美里ゲスト』を放送した。

本放送にゲストとして出演した飯田友子さんと村井美里さんは、MC の 2 人と同じ「アイムエンタープライズ」に所属しており、下野さんのインターネットラジオでアシスタントも務めている。
「いつも画面で見ているやつだ~!」と元気いっぱいに登場した 2 人に、下野さんは「こうやってアイムエンタープライズが 4 人揃うことは(この番組では)あまりないから、不思議な気持ち」と話し、内田さんも「なんだか飲み会みたい!新年会みたいな感じがする!」と笑顔を浮かべる。

放送内では、ゲストが来た時の恒例コーナーである「履歴書診断!~飯田友子と村井美里ってこんな人!~」を実施。事前に記入してもらった履歴書をもとに、2 人のパーソナリティを掘り下げていく。
飯田さんは自動車免許を取りたての頃に内田さんと一緒にキャンプへ行った思い出を披露したり、趣味が野球観戦であることや、他人の部屋を片付けるのが好きだということ、まじめなところが自分の長所であり短所でもあると感じていること、などを語る。
対する村井さんは、大の猫好きであることや、よく性別を間違えられること、ボーイッシュでスマートなイメージとは反対に甘いものが大好きであること、などを明かした。

履歴書紹介を終えた 2 人は、ダミーヘッドマイク(ダミヘ)で得意なタイプの演技を披露することに。
あまりダミーヘッドマイクに慣れていないという 2 人に、下野さんは距離のとりかたや囁く位置など“ダミヘ”テクニックを直々に伝授する。お手本として耳元で囁く下野さんに、2 人は「なんか、この光景ドキドキしますね!」と大盛り上がり。先輩から指南を受けた飯田さんはツンデレ気味の少年声、村井さんは甘え気味の少女声と強気な少年声を囁き、声優としての実力を披露した。

放送内では、「KANPAI 生ライブで乾杯!」と題して、飯田さんと村井さんによる生ライブも行なった。
約 2 か月前にギターの練習を始めた 2 人は「KANPAI」というユニットを組んでおり、カメラの前でじんさんの『サマータイムレコード』のカバーソングを歌う。「KANPAI」としては初の生ライブに緊張しつつも全力のパフォーマンスを披露し、下野さんと内田さんの「すごくよかった!」「こんな特等席で楽しませてもらっちゃった!」という言葉と大きな拍手に、達成感に満ちた笑顔を浮かべた。

『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#44 飯田友子・村井美里ゲスト』
<放送日時&番組 URL>
2020 年 2 月 19 日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s3_p44
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼、飯田友子(ゲスト)、村井美里(ゲスト)

(C)AbemaTV