『ワールドトリガー3rd シーズン』生配信イベントのオフィシャルレポートが到着。竹内良太、能登麻美子からのコメント、主題歌の発表も

TVアニメ

9月8日(水)21:00より東映アニメーション公式YouTubeにて「ワールドトリガーチャンネルVol.2」の生配信イベントが行われた。今回は、本イベントのオフィシャルレポートが到着した。

<以下、オフィシャルレポート>

日時:9月8日(日) 21:00~22:10
出演者:村中知(空閑遊真役)、梶裕貴(三雲修役)、田村奈央(雨取千佳役)、桐本拓哉(城戸正宗役)
永富大地(プロデューサー)

今回のイベントでは「3大スペシャル発表!城戸司令参戦回!!」と題して、メインキャストの村中さん、梶さん、田村さんの他に、「ワールドトリガー」の生配信イベントに初参加となる城戸司令こと城戸正宗役の桐本拓哉さんが加わりYouTube生配信を実施いたしました。

8月の「ワールドトリガーチャンネルVol.1」を振り返りつつ、梶さんは手元のタブレット端末でコメントを見ながら犬飼澄晴役の田中健大さんがコメントしていることを明かすなど和気あいあいとした中、配信が始まりました。

3rdシーズンの最新情報をお届けするにあたり、「ワールドトリガー」の1stシーズンからプロデューサーを務める永富大地さんも登壇し、早速キャストボイスの入った予告動画を解禁いたしました。

キャストも特報を見るのはほぼ初めてという状況で、それぞれが「かっこいい!」と口にする中、永富プロデューサーより裏話が!
特報の中で使用されている静止画は背景が光り輝いているメインビジュアルのキャラクターイラストを使用したとのこと。メインビジュアルも、ヒュースが奥にいてその前に千佳、そこに修と遊真というレイアウトには「4人が未来に向かって進んでいく、3rdシーズンを現わしている」と補足の説明もありました。

そして、3大スペシャル発表その1として、3rdからの新キャラクター・キャストを発表しました。
ミカエル・クローニン役の竹内良太さんと林藤ゆり役、能登麻美子さん。それぞれコメントを梶さん、村中さんが代読をすると、梶さんから実は竹内良太さんとは仲の良い同期であるという事実が明かされ、修としてかけあえることはもちろん個人としても嬉しいと喜びを語りました。

続いて3大スペシャル発表その2を発表!
解禁はオープニングは「神はサイコロを振らない」エンディングは「FantasticYouth」であることを発表いたしました。
オープニング主題歌を担当する神はサイコロを振らないは2ndシリーズでエンディングを担当しており、3rdシーズンではオープニングというドラマチックなストーリーに4人のキャストからも嬉しそうな様子が伝わってきました。

さらに両アーティストから「ワールドトリガー」愛に溢れる動画メッセージも到着しました!
神はサイコロを振らないの4人は推しキャラクターを発表し、さらに主題歌「タイムファクター」は「城戸司令の立場に自分が立ったらどう思うだろう」ということをイメージしながら作詞、作曲したとのことで、メンバーもこれから歌詞と映像がどうマッチするのか楽しみ!といち「ワールドトリガー」ファン目線としても楽しみにしている気持ちを明かしました。
エンディング主題歌の「FantasticYouth」は初めての起用となり、永富プロデューサーからも「エンディングのアニメーションは新しい試みに挑戦しておりおもしろいものになってるのでご期待ください!」と一言も。

そして、ファンの方々から要望も多く集客イベントなどで好評のキャスト生セリフコーナーでアニメの名シーンのお芝居を披露しました。
1stシーズンからの3シーンを披露し、村中さんが緊張している様子も伝わってきました。
最初のシーンは修、遊真、千佳の三雲隊結成のシーン(1stシーズンアニメ11話)、続いては、大規模侵攻のレプリカについて語る遊真と修のシーン(アニメ37話)、最後に記者会見を終えた修に声をかける城戸司令のシーン(アニメ38話)とどれも3rdシーズンに繋がりそうな特別なシーンを演じ、今までの賑やかな雰囲気から一転懐かしさや感慨深げなムードになりました。

その後、視聴者のコメントにもいくつか回答するコーナーを繰り広げ、最後に3大スペシャル発表その3となる、10月6日にYouTube生配信「ワールドトリガーチャネルVol.3」の開催が決定し、当日は2ndシーズンの最終話12話の本編をキャスト生コメンタリー配信することを明かしました。

最後にファンへの感謝の気持ちや、これからも「ワールドトリガー」を応援してほしいといったメッセージを含め一言挨拶をそれぞれが語り生配信は幕を閉じました。

オープニング主題歌を歌う「神はサイコロを振らない」とエンディング主題歌を歌う「FantasticYouth」の両アーティストからの動画メッセージや、キャストがチャレンジした生掛け合いの3シーンはすべて東映アニメーション公式YouTubeチャンネルにてアーカイブにてお楽しみいただけます!
生配信は楽しんだ方も、見逃してしまった方も下記よりご視聴ください。
併せて8月に行われた「ワートリチャンネルVol.1」もアーカイブ配信中です。

公式サイト 公式Twitter
©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション