『落第騎士の英雄譚』『最弱無敗の神装機竜』合同イベントが開催。両作品のキャストが語る作品の魅力

2.jpg

2015年12月20日、東京・新宿明治安田生命ホールにて、『最弱無敗の神装機竜』×『落第騎士の英雄譚』合同スペシャルイベントが開催された。2015年10月より放送された『落第騎士の英雄譚』の最終話と、2016年1月より放送がスタートする『最弱無敗の神装機竜』の第1話の先行上映が行なわれたほか、両作品のキャストによるトーク、バラエティコーナーが展開。
まずは『落第騎士の英雄譚』より、ステラ・ヴァーミリオン役・石上静香さんと東堂刀華役・金元寿子の2名が登場。今回の観客は最終回を視聴した直後ということで、2人もその感想を語り合うことに。石上さんはアクションシーンを見て「鳥肌が立った」と興奮気味に話す。特に黒鉄一輝と刀華の目の描写は印象的だったという。そして金元さんはアクションシーンに加え、その後に訪れたステラと一輝による、2人だけの世界も気に入っているそうだ。

また、これまでのエピソードで印象に残っているものを聞かれると、石上さんは第4話の一輝とステラがお互いに告白するシーンと、第9話の山小屋でのシーンを挙げた。山小屋でのシーンは原作を読んで「攻めるなぁ」と思っていた反面、アニメでは上手くごまかして描くだろうと予想していたという。しかし予想に反して尺がたっぷりと取られており、驚いてしまったとか。そして金元さんは第11話の、一輝が生徒会に訪れるシーン。それまでとは違い、刀華の素の姿が描かれているのが印象的だったという。

3.jpg
4.jpg
5.jpg

続いては『最弱無敗の神装機竜』第1話の上映を挟んで、ルクス・アーカディア役・田村睦心さん、リーズシャルテ・アティスマータ役・Lynnさん、クルルシファー・エインフォルク役・藤井ゆきよさんの3名が登壇。田村さんは本作の台本を読んで、ギャグとシリアスの使い分けに驚いたという。また、Lynnさんは女の子のかわいさを絶賛。藤井さんも同じ感想を持っているようで、肌の質感を見て「おいしそう」と評する場面も。
また、2話以降の見どころとして田村さんは、ルクスが持つ黒のソードデバイスの格好良さを挙げた。方やLynnさんは、リーズシャルテがヒロイン感を出しているのは1話だけと話し、会場の笑いを誘う。というのも、他のキャラクターの見せ場もふんだんに盛り込まれているからだそう。それを聞いた藤井さんも「クルルシファーは結構ぐいぐいきます!」と、期待の膨らむコメントをしていた。

6.jpg

思わぬご褒美に石上さんも赤面

イベントの後半、両作品のキャストがステージ上に集結すると、クイズコーナーで対戦することに。まずは作品に関連するワードをジェスチャーで伝え合うジェスチャーリレー。ここでは『最弱無敗の神装機竜』が、「金髪」、「銀髪」といった色に関連するワードのジェスチャーに大苦戦するものの、回答者の多さを活かして5問正解。一方、『落第騎士の英雄譚』の2人は、金元さんが体全体で「炎」を表現するもののなかなか伝わらず、結局3問正解にとどまった。

次は、キャスト陣がそれぞれ自身の秘密を披露し、そのなかででたらめの秘密を言っている人を当てるというもの。まずは『最弱無敗の神装機竜』より、田村さんが「50メートル走に10秒かかる」、Lynnさんが「爬虫類を飼っている」、藤井さんが「髪を洗うときシャンプーしか使わない」。これを聞いた石上さんと金元さんは、観客席の意見も聞きながら、藤井さんがでたらめだと予想。しかし、でたらめだったのはLynnさんの「爬虫類を飼っている」で、残念ながら不正解となってしまう。

7.jpg
8.jpg

 

対する『落第騎士の英雄譚』の石上さんは「朝食のときご飯でもパンでも必ず味噌汁を飲む」、金元さんは「1日3食チャーハンだったことがある」という内容。この話をする最中、金元さんは思わず笑ってしまい、それが怪しいと思った『最弱無敗の神装機竜』3人は金元さんがでたらめだと判断。だが、でたらめだったのは石上さんのほうで、こちらも不正解に終わってしまう。

この結果、『落第騎士の英雄譚』チームが逆転で優勝。両作品のコラボイラスト入りのケーキがプレゼントされた。逆に『最弱無敗の神装機竜』チームは罰ゲームとして、ケーキを食べさせてあげることになる。しかし、勝った側の石上さんは食べさせてもらうのが恥ずかしいのが、ステージ上で赤面しながら嫌がる一幕も。そんな姿も、会場を大きく盛り上げる結果となった。

9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg

 

その後も、酒井ミキオさん、TRUEさんが登場し各作品の主題歌を披露。さらにプレゼント抽選会も開催されるなど、最後まで盛り上がりを見せながらイベントは幕を閉じた。

13.jpg
14.jpg

 

1.jpg
『落第騎士の英雄譚』公式サイト 『最弱無敗の神装機竜』公式サイト

(C)海空りく・SBクリエイティブ/落第騎士の英雄譚製作委員会
(C)明月千里・SBクリエイティブ/最弱無敗の神装機竜製作委員会