なかよし60周年を記念したミュージカル『リボンの騎士』11月12日より公演。生田絵梨、桜井玲香、神永圭祐、青木玄徳らが出演

1.jpg

1953年に「少女クラブ」に連載され、その後1963年「なかよし」にリメイク版が連載された国民的少女マンガ『リボンの騎士』が、なかよし60周年を記念したタイミングでミュージカルとして復活する。
主人公・サファイアを演じるのは、乃木坂46第一期生の生田絵梨花さん。乃木坂46キャプテンの桜井玲香さんがサファイアの恋敵、魔女の娘ヘケート役で参戦。真実の愛を探して旅を続ける2人のヒーローに舞台やミュージカルで活躍中の神永圭祐さん、青木玄徳さん。凛々しいプリンスVSミステリアスな無頼派、個性の異なる2人の若手実力派の魅力に注目だ。

ミュージカル「リボンの騎士」のあらすじ

天使のいたずらで、男の心と女の心、2つの心を持って生まれてきたサファイアは、女の子なのにシルバーランドの王子として育てられる。成長した彼女は隣国のフランツ王子に恋をし、2つの心の間でゆれうごく…。

我が子を国王にと目論む大公達の陰謀も知らずに、即位式の場で自分が女の子であることを告白するサファイア。国外追放の身となったサファイアは、危ういところを海賊ブラッドに救われ、”リボンの騎士”となって王国にはびこる悪と闘うことを決意。

一方、魔女の館では、おてんば娘のへケートを立派な魔女にするために、ヘル夫人がサファイアから“女の心”を抜き取ろうと手ぐすねを引いて待っていた…。

スタッフ&キャストのコメント

松田誠:公演プロデューサー/ネルケプランニング代表

生田さんの持つ清らかさと真っ直ぐさ、そして舞台にかける情熱は素晴らしいものがあります。ファンタジーの世界だけでなく一人の女性としてサファイアを演じてもらい、今までにない新しいリボンの騎士が誕生することを期待しています。

上島雪夫:演出・振付

生田絵梨花には、まだ何ものにも染まっていない純粋さと、何ものにも動じない強い芯のようなもの、つまり相反する二つのものが共存している。乃木坂46という最先端のアイドルグループの一員でありながら、まったく現代的ではない子のように感じさせる時もある。こんなあどけない少女に演じられるだろうかと思うような役を、その人生を、軽々と乗り越えていって他の誰でもない女になってほしいと思う。

生田絵梨花(乃木坂46)

「リボンの騎士」は、誰もがその名を聞けば、あのキャラクターを思い浮かべることができるくらい、広い世代に有名な作品です。なので、それを自分が演じるのはとても緊張します。漫画を知っているみなさんのイメージを壊さないように大事に演じたいという思いもありますし、舞台だからこそ表現できることや、いま舞台でやる意味を考えて、現代に通じる何かを伝えることかできたらと思っています。

手塚さんの作品には、美しさやかわいらしさと共に、生と死、人生の岐路に立たされた時の厳しい選択、戦いなど壮絶な要素が描かれていると思います。漫画に込められた手塚さんの思いやメッセージを、私も舞台を通して伝えられるように、全身全霊を傾けて挑みたいです。

ミュージカル「リボンの騎士」公演概要

期間:
東京公演2015年11月12日(木)~17日(火)全10公演
大阪公演2015年12月3日(木)~6日(日)全7公演

会場:東京・赤坂ACTシアター/大阪・シアターBRAVA!

出演:
生田絵梨花(乃木坂46)[サファイア]
神永圭佑[フランツ王子]青木玄徳[海賊ブラッド]
赤澤燈[プラスチック]
池田有希子[王妃]
香取新一[王]
野口かおる[乳母]
千代田信一[博士]
神田愛莉[天使チンク]
はいだしょうこ[ヘル夫人]
根本正勝[ナイロン卿]八十田勇一[ジュラルミン大公]
桜井玲香(乃木坂46)[ヘケート]他

チケット:
2015年9月27日(日)AM10:00一般発売
全席指定SS席:9.800円/S席:8,000円/A席:6,500円(前売・当日共/全席指定/税込)
チケットに関するお問い合わせ:キョードーインフォメーション0570-200-888(全日10:00~18:00)
原作:手塚治虫
演出・振付:上島雪夫
脚本:浅井さやか
音楽:かみむら周平
企画協力:手塚プロダクション
協力:一般社団法人日本2.5次元ミュージカル協会
主催:Y&N Brothersネルケプランニングサンライズプロモーション大阪
公演に関するお問い合わせ:ネルケプランニング03-3715-5624(平日11:00-18:00)

公式サイト

(C)ミュージカル「リボンの騎士」製作委員会2015