田丸篤志、加隈亜衣、東山奈央らキャスト陣がついに発表。MF文庫J「夏の学園祭2015」『学戦都市アスタリスク』ステージレポ

2.jpg

7月19日(日)、秋葉原UDXで開催されたMF文庫J「夏の学園祭2015」ステージにて、2015年10月より放送を予定しているTVアニメ『学戦都市アスタリスク』のイベント「《星武祭》前夜祭」が行われた。
本作は三屋咲ゆう氏著、MF文庫Jにて刊行中のライトノベルを原作とするアニメ。イベント開催前には公式サイトでメインキャラクターのサンプルボイスが公開され、ファンの間でキャストが誰なのか話題になっていた。そして今回のイベントでは、ついにそのメインキャスト陣が判明、天霧綾斗役の田丸篤志さん、ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト役の加隈亜衣さん、クローディア・エンフィールド役の東山奈央さん、沙々宮紗夜役の井澤詩織さん、刀藤綺凛役の小澤亜李さんが登壇した。

キャスト陣がステージ上に揃うと、まずはそれぞれが演じるキャラクターの紹介が行われた。田丸さんは自身が演じる綾斗について「良い意味で普通」と説明。見た目も口調も戦うタイプではない彼が、なぜ学戦都市アスタリスクに転入したかが注目ポイントのひとつであると話した。

加隈さんが演じるユリスは、新の強さを持った実力者だが、素直になれない一面も併せ持つという。普段はあまり演じない性格なだけに「しゃんと演じなきゃ」と意気込みを語っていた。また、加隈さんはユリスのフルネームの長さが気になっているようで、イベント中も何度もフルネームを噛まずに言えるよう挑戦している姿が印象的だった。それを見ていた紗夜役の井澤さんは、名前が漢字で言いやすいことにホッとしている様子だった。

またクローディアを演じる東山さんは、キャラクターのイラストを見て「見た目通りのお色気担当」と紹介した。また自称腹黒だそうで、綾斗との掛け合いも見どころのひとつだという。最後に小澤さんが演じる綺凛は、イラストだと凛としているものの、実は気弱な一面があるという。

その後はキャスト陣に加えて、総監督の小野学氏、監督のセトウケンジ氏も登壇し、アニメの制作状況が明かされた。小野氏によると本作は、「誰もが楽しめるド直球のエンターテイメント」を目指して制作を進めているという。またセトウ氏からは「22話のシナリオが完成したところ」との気になる発言もあった。

さらにはオープニング曲を西沢幸奏さん、エンディング曲を坂本真綾さんがそれぞれ担当することも発表に。どんな楽曲になるか、今後の続報を楽しみに待とう。

発表はまだまだ続き、ゲーム化プロジェクトが進行していることも明かされた。こちらのハードやジャンル、発売時期は未定とのことだが、ファンにとってアニメとともに楽しみなニュースとなっただろう。

イントロダクション

1.jpg

二十世紀に地球を襲った未曾有の大災害・落星雨(ルビ:インベルティア)。
この大災害により世界中の多くの都市が壊滅した。しかし、この隕石から発見された未知の元素である万応素(ルビ:マナ)は、人間の科学技術を格段に発展させ、さらに《星脈世代(ルビ:ジェネステラ)》と呼ばれる特異な力を持った新人類を生み出すこととなった。世界最大の総合バトルエンターテイメント《星武祭》の舞台、六つの学園に囲まれた通称アスタリスクと呼ばれる水上学園都市“六花”。

星導館学園高等部へ転入してきた特待生・天霧綾斗は己が願いを叶えるために、この都市で戦う事を誓う。―熱き魂が疾走する学園バトルエンタメ ここに開演!

STAFF

原作:三屋咲ゆう(MF文庫J「学戦都市アスタリスク」KADOKAWA刊)
原作イラスト:okiura
総監督:小野 学 監督:セトウケンジ
キャラクターデザイン・総作画監督:川上哲也
音楽:ラスマス・フェイバー 音楽制作:フライングドッグ
制作:A-1 Pictures

CAST

天霧綾斗:田丸篤志
ユリス・アレクシア・フォン・リースフェルト:加隈亜衣
クローディア・エンフィールド:東山奈央
沙々宮紗夜:井澤詩織
刀藤綺凛:小澤亜李

放送情報

2015年10月より放送開始

主題歌情報

オープニングテーマ : 西沢幸奏(FlyingDog)
エンディングテーマ : 坂本真綾(FlyingDog)

公式サイト

(C)2015 三屋咲ゆう・株式会社KADOKAWA/アスタリスク製作委員会