CGアニメ制作の5(ファイブ)、プリプロダクションを支援する「プリプロ5」を開始。グローバルなプリプロマネジメントでアニメ制作の課題を解決

1.jpg

CGアニメ制作プロダクションを国内外に展開する5(ファイブ)は、アニメ・映画・ゲーム・CM等のアニメ制作プロジェクトを対象に、プリプロダクションの支援に特化したソリューションサービス『プリプロ5』を開始した。
『プリプロ5』では、これまで各プロジェクトのプリプロダクション工程で提供してきた「ノウハウ」・「実務能力」・「制作リソース」・「マネジメント」をパッケージ化して、プリプロダクション工程に悩みを抱えているクライアント様に、ソリューションサービスとして提供する。

さらにファイブでは、プロダクション工程も社内のスタッフで全て対応できる実務能力と制作リソースを保有しているため、クライアントの要望に応じて、プロダクションも含めたソリューションサービスとして提供することも可能だという。

3.jpg
2.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg

『プリプロ5』の特長

(1) プリプロダクションのノウハウを体系化
ファイブのプリプロダクションは、海外のクリエイティブワークでは標準的なデザインプロセスを取り入れ、プロジェクト工学等をベースにしたプロジェクトマネジメントやプロジェクト会計の手法を組込み、独自のプリプロダクションのマネジメントとして体系化しています。

(2) 組織力でクオリティとスピードをもったプリプロダクションを実現
ファイブのプリプロダクションは、一人のデザイナーや演出家などの個人スキルに頼った属人的なものではなく、ファイブのデザインプロセスに従って、組織力でプリプロダクションの成果物をアウトプットしています。

(3) スタッフを正規雇用し内製化
ファイブでは、プリプロダクションを担当するデザイナーや演出家などの各クリエイティブワークのスタッフを、全て正規雇用の正社員として内製化しています。アニメ制作業界においては、珍しい正規雇用による内製化体制ですが、内製化する事により、プロジェクトのスピード、クオリティ管理、予算管理、スケジュール管理などのトータルマネジメントを高レベルで実現しています。

(4) プロダクションと連携したプリプロダクション
ファイブでは、プロダクション工程も正規雇用のスタッフで内製化しているため、高い実務能力と制作リソースを保有しており、プリプロダクションとプロダクションがシームレスに連携したワークフローの構築を実現しています。これにより、後のプロダクション工程をスムーズに進行させるための、デザイン・設定の設計が行えます。

【今後の展開】
プリプロダクションを支援するソリューションサービス『プリプロ5』を通じて、ファイブは、これまで以上に多くのプロジェクトを企画段階から支援し、プロジェクトが抱える共通の課題を未然に防ぎ、プロジェクトを成功させるべく推進していきます。

『プリプロ5』の紹介サイト
https://5-inc.net/prepro5

公式サイト