『その着せ替え人形は恋をする』5周年展覧会が開幕。漫画原稿やカラーイラスト、海夢のコスプレ衣装を展示

イベント

漫画「その着せ替え人形は恋をする」(著者:福田晋一、ヤングガンガン連載/スクウェア・エニックス刊)は2018年3月から連載を開始。2023年8月現在、コミックスは11巻まで発売され、累計部数は900万部を突破している。その連載5周年を記念する展覧会が8月15日、松屋銀座で開幕した。

本展は、コミックス1巻から11巻までの300点を超える印象的な漫画原稿やカラーイラストをはじめ、メインビジュアルの新規衣装などの海夢のコスプレ衣装展示のほか、オリジナル映像を通して作品やキャラクターの魅力をより深く感じ、原作への理解をより一層深めてできる展覧会。
来場者には、福田晋一先生描き下ろしイラストカード(色紙サイズ・全2種)をランダムで1枚プレゼント。さらに「福田晋一先生Q&Aコーナー」やフォトスポットなども設置し、展覧会ならではの体験ができる。

オリジナルグッズとして、「福田晋一先生直筆サイン入り複製原画」をはじめ、本展のために描き下ろされたイラストを使用したグッズや、作中の美麗イラストを使用したグッズなど多種用意。展覧会の物販コーナーで2,000円(税込)購入ごとに、特典ステッカー全12種よりランダムで1枚をプレゼントする。

さらに会期中、展覧会場と同フロアのMGカフェに「その着せ替え人形は恋をする」コラボカフェを開設。「しゅきしゅきしゅーぱふぇ」などのコラボメニューを提供する。また、コラボメニュー1品注文につき、オリジナルコースター(全8種)をランダムでプレゼントする。

なお、開幕前夜、人気コスプレイヤーのあかせあかりさんと伊織もえさんが展覧会を見学。2人からのコメントも到着した。

●あかせあかりさんのコメント

展覧会を観て思ったことは、原作を読んでいる人が見たら、より一層何か思い出すシーンがたくさんあって、感情移入もしやすいなって思いました。
福田先生のコメントが各ブースに記載してあるので、漫画をよく読まないとわからなかった部分や、衣装のこだわり、キャラクターに対する思いが分かるので、もう 1 回原作を読み直したいなって思いました。

私が見て欲しいと思ったのは衣装の展示ですね。ここで3次元の衣装が見られるのはコスプレ漫画ならでは。各ブースに衣装が置いてあり、ユザワヤさんの素材も置いてあるので、衣装の質感もよくわかります。壁もストーリーに沿ったこだわりが感じられ、テンションが上がりました。そういうちょっとしたポイントもぜひ注目して欲しいなって思います。

衣装はそれぞれ素材にこだわられていて、制作した方の思いが伝わってきます。また展示も、ハンガーにかけているのではなく、マネキンが着ているので、より衣装のシルエットやフリルの質感がとても綺麗になっているなって思いました。

お薦めのオリジナルグッズは複製原画ですね。イラストがとても素敵なので、家に飾ってあるのを想像しただけですごく嬉しい。それから女の子だったら嬉しいなと思ったのが3種類のポーチ。デザインがとても可愛いだけではなくて、裏地が漫画のコマになっているので、開ける度に楽しめるのもいいなって思いました。

この「着せ恋」の展覧会はアニメからでも、原作からでも楽しめますので是非、足を運んで頂きたいと思います。

●伊織もえさんのコメント

展覧会の入口がピンクから始まっていて、めちゃめちゃ可愛くてテンションが上がりました。
そして最初に漫画の中に出てくる2人の出会いのシーンがあったり、お話の始まりになる衣装展示があって、ストーリーをどんどん追体験できるような流れの展示会になっていて、ブースの配置や色も工夫が凝らされていてキュンキュンしながら楽しく展示を見て回ることができました。

300点以上の展示物があるのですが、実際にこの量をじっくり見ていくと全く時間が足りなくなっちゃいます。本当にすごいと思いましたし、展示物のレパートリーもとにかく盛りだくさんでした。今まで扉絵やヤングガンガンで登場した先生の描き下ろしイラストもおっきなサイズで見れたり、壁一面に五条くんと海夢ちゃんがバーンって存在してるのもじっくり見ちゃいました。

私が手がけた衣装も展示して頂いていますが、ただ展示するのではなく、漫画に沿って「五条くんが作ってるんだよ」って伝わるような工夫が凝らされていました。横にユザワヤさんの布サンプルがあったり、衣装を作ってる最中もやりとりをしていたんだろうなと想像を巡らせられるような激エモな LINE 画面があって、漫画では描かれない、みんなの想像をちゃんと補完してくれている展示のやり方がすごく刺さりました。着せ恋に登場する二人と、すごく近い距離にいるのかもしれないって思うと胸がキューっとなりました。

そもそも2次元の世界を3次元に落とし込むというのがコスプレの根底にあるのですが、見回った感想として、本展示会ではそのテーマ性も含めて表現に落とし込んでいるように感じました。
コスプレイヤーとしては、そこが凄く感動しましたし、「着せ恋」が大事にしている”リスペクト”という物がしっかり伝わってきました。

オリジナルグッズも素敵なものがたくさんあって、迷うのですがどれか一つ、となったら、雫たんの「衣装アクセサリースタンド」ですね…。思わず正の字があるか覗き込んじゃいました。
他にも福田先生描きおろしの「トートバッグ」や「Tシャツ」もデフォルメされたキャラクターがとっても可愛くてお気に入りです。思わず「ぬいぐるみ」が無いか聞いちゃいました。作って欲しいくらい可愛いです!

この展覧会は、「着せ恋」が好きな人はもちろんですが、まだ読んで無いよって人も絶対この機会に遊びに来て触れてみてほしいし、見ないともったいないよ!と伝えたいですね。

5th Anniversary『その着せ替え人形は恋をする』展覧会

■会期 2023年8月15日(火)~8月30日(水)10時~20時 会期中無休
*最終日は17時閉場 *8/20(日)、27(日)は19時30分閉場
*入場は閉場の30分前まで
■会場 松屋銀座8階イベントスクエア(中央区銀座3-6-1)
■主催 『その着せ替え人形は恋をする』展覧会 実行委員会
■公式 H P https://www.kisekoi-ten.jp/
■入場料
一般:1,600円 高校生:1,400円 中学生:800円 小学生:600円
未就学児無料
■入場券 全日日時指定制/ローソンチケット(L コード:35779)にて発売中
■お客様からのお問い合わせ先:03-3567-1211(松屋銀座大代表)

●巡回開催
<愛知会場>会期:2023年11月1日(水)~11月19日(月)
会場:松坂屋名古屋店
<福岡会場>2023年12月開催予定
<大阪会場>2024年1月開催予定

©Shinichi Fukuda/SQUARE ENIX