『月とライカと吸血姫』ストーリーに踏み込んだ本PVが公開。オンライン先行上映会の開催も決定

TVアニメ

テレビ東京、BS日テレ、サンテレビ、KBS京都にて10月より放送予定のTVアニメ『月とライカと吸血姫(ノスフェラトゥ)』について、本PVが公開された。
ティザーPV以来の映像解禁となった本PVでは、よりストーリーに踏み込んだ内容が明かされ、吸血鬼による実験飛行計画を託された吸血姫の少女・イリナ(声・林原めぐみ)とイリナの監視役・レフ(声・内山昂輝)のそれぞれの想いが語られるなど、苦難を乗り越えながら共に宇宙を目指すドラマチックな展開を期待させる映像となっている。
また、本PVではレフの他、イリナの医学データの管理を担当する研究員・アーニャ(声・木野日菜)、宇宙飛行士候補生の最有力・ミハイル(声・日野聡)、唯一の女性宇宙飛行士候補生・ローザ(声・小松未可子)など、主要登場人物たちのキャラクターボイスも初公開されている。

また、TVアニメ「月とライカと吸血姫」のオンライン先行上映会が開催決定。本放送に先駆けて第1話と第2話を上映、本編上映後はイリナ役・林原めぐみさん、レフ役・内山昂輝さん、アーニャ役・木野日菜さん、そして横山彰利監督によるアフタートークで本作の魅力をより深堀りする。

TVアニメ「月とライカと吸血姫」オンライン先行上映会
・日 時:2021年9月4日(土)開場18:30/開演19:00
アーカイブ(見逃し)配信期間 2021年9月5日(日)0:00 ~2021年9月11日(土)23:59
・出演者:林原めぐみ(イリナ役)、内山昂輝(レフ役)、木野日菜(アーニャ役)、横山彰利(監督)、MC:田口尚平
※登壇者は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
・内 容TVアニメ「月とライカと吸血姫」第1話、第2話上映、キャスト・スタッフによるアフタートーク
・チケット価格:1,500円(税込)
・チケット販売期間:2021年8月21日(土)12:00 ~2021年9月11日(土)18:00
・券売ページURLhttps://stagecrowd.live/3554861267/ (8月21日12:00公開)
・購入・視聴方法について:https://stagecrowd.live/s/live000/page_common/howto_sptb (スマートフォン)
https://stagecrowd.live/s/live000/page_common/howto_pc (PC)
https://stagecrowd.live/s/live000/page_common/10021 (推奨環境)

メインキャストコメントが到着

イリナ・ルミネスク役 林原めぐみさん

一見、ファンタジー要素満載のように見えるこのお話。夢と希望にあふれた宇宙開発の裏にある人間の醜さ、愚かさにも注目です。人種、種族。それは吸血鬼という姿形をかりて、色濃く、今のこの世界にメッセージを投じているように思います。このコロナ禍…。世界共通の痛みと悩みを抱えながらも、やはりあちこちで、生まれている差別。イリナになった私から見えた人間の愚かさ、そして優しさ。
あなたは何を見てくれるでしょう。

レフ・レプス役 内山昂輝さん

ぼくが演じるレフ・レプスは幼い頃から空に憧れ、現在は宇宙飛行士を目指している青年で、ある日吸血鬼の少女イリナ・ルミネスクをパイロットとして訓練するよう命じられます。この作品は架空の国を舞台としたフィクションですが、現実の宇宙開発の歴史を踏まえて観ても面白いと思います。そして、人間と吸血鬼という種族の異なる二人が宇宙を目指してどうやって協力していくのか、国家の事情に個人がどうやって立ち向かっていくのかなど、レフたちの奮闘にご注目ください。

アーニャ・シモニャン役 木野日菜さん

初めて作品を読んだ時、夢中になって読んだのを覚えています。
実際は電車の中なのに頭の中で宇宙や空気感が広がるような感覚になり、涙が溢れていました。
その素敵な作品が映像となって、そして、アーニャとして関われることをとても光栄に思います。
ずっしりとした世界観の中に、底抜けに明るいアーニャが居ることで、少し心が休まるように意識して演じました。
どうやって心が動き合うのか、影響し合うのか、映像美と共にお楽しみください…!

ミハイル・ヤシン役 日野聡さん

この度、アニメ『月とライカと吸血姫』でミハイル・ヤシン役を担当させて頂く日野聡です。
この作品は人間であるレフと吸血鬼イリナ、種族を超えた2人を中心に国家のエゴに翻弄されながらも宇宙という神秘の場所を目指す若者達の物語です。
わたくし演じるミハイル・ヤシンはその中でも非常に優れた才能ある宇宙飛行士候補生の1人で、彼も様々な葛藤のなか宇宙と向き合って行きます。ロマンや夢がふんだんに詰まった作品です。
どうぞご期待ください。

ローザ・プレヴィツカヤ役 小松未可子さん

ローザは宇宙飛行士候補生唯一の女性で、
クールで己にも他人にも厳しい、孤高の人です。
それが故に、周囲と対立することもしばしば。
特に吸血鬼であるイリナとはぶつかり合うシーンが多かったと思います。
アフレコの時は、絶妙な緊張感がこのシーンをより引き立たせてくれました。
個人的には、彼女たちにはどこか似た部分があるのでは…と感じています。
レフとイリナを始めとした、様々な形の心の交流も一つの見どころだと思いますので、ぜひ注目してみてください。

公式サイト 公式Twitter
©牧野圭祐・小学館/「月とライカと吸血姫」製作委員会