アニメ『アイドルマスター』トークステージがAnimeJapan 2023で開催! 放送を控える『U149』『ミリシタ』『シャニマス』の魅力をアピール

TVアニメ

3月25日、東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2023」にて、アニメ『アイドルマスター』シリーズに出演するキャストによる「“アニマス”トークステージ」が開催された。

このステージには、TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」から佐藤 亜美菜さん(橘 ありす役)、照井 春佳さん(櫻井 桃華役)。アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」から山崎 はるかさん(春日 未来役)、木戸 衣吹さん(矢吹 可奈役)が登壇。放送を控える各タイトルについてトークを展開した。

まずは『アイドルマスター』がアニメに全力で取り組む2023年に向けたアニマスロゴが公開。続いて佐藤さんと照井さんが「U149」の魅力をアピールした。
ステージのスクリーンにキービジュアルが映ると、「プロデューサーもかわいいのがポイント」と佐藤さん。またアフレコもキービジュアルのように和やかで、ワチャワチャとした雰囲気の中で進行しており、いまだ明かされていない古賀小春役のキャストも参加しているようだ。

またU149アイドルとプロデューサーが送る公式Web番組の配信が決定。出演キャスト達によるアフタートークやU149のグッズ情報を発信する他、アニメと連動したアソビストア限定のスペシャルな商品も毎週紹介していく。

続いて山崎さんと木戸さんによる『ミリオンライブ!』のトークに映ると、TVCMが初公開。野々原茜(CV:小笠原 早紀)のナレーションで進行するこのCMは、4月から放送を開始するアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」内でも確認できる。
また木戸さんいわく、アニメオリジナルの楽曲も「たくさんある」とのことで、会場は大きな歓声に包まれた。楽曲に関しては「U149」も同じようで、佐藤さんは「エグいほど録りました」、照井さんは「絶対好きになってくれると思います」と話した。

また木戸さん演じる矢吹可奈は以前、劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』に登場していた。木戸さんによると、今回の『ミリオンライブ!』は過去の作品と地続きではないものの、一部設定を生かした内容になっているという。山崎さんも、「過去のアイルマスターを見ている人はクスッとなる部分もあります」とコメントした。

ここでサプライズとして、同じくアニメ化が予定されている『アイドルマスター シャイニーカラーズ』より、月岡恋鐘役の礒部花凜さんが登場。
磯部さんはアニメ『シャニマス』について「ライブシーンが必見」とアピール。モーションキャプチャーを採用しており、アイドルそれぞれの個性が動きに出ているという。

イベントの後半ではサイコロでトークテーマを決める「本気でサイコロトーク!」も実施された。例えば『ミリオンライブ!』チームは「自分のブランドで本気でライブ映えすると思ってる曲は?」というテーマで、木戸さんは「ジャングル☆パーティー」、山崎さんは「昏き星、遠い月」を回答。
そして磯部さんが引き当てたトークテーマは「自分の役を演じるときに、本気で気をつけていることは?」。この質問に対して磯部さんは「恋鐘の限界を私が決めないこと」と回答する。恋鐘は分かりやすいドジっ子で、かわいらしい一面が目立つ。しかし恋鐘も成長しているはずで「恋鐘だからできないと決めつけない」というこだわりを持っているそう。

最後は5人のキャストが改めて挨拶。会場に駆けつけたプロデューサーに感謝の気持を伝えるとともに、各作品のアピールもしっかり行うと、おなじみの挨拶をアレンジした「これからも、アニマス!」の掛け声で幕を閉じた。

©Bandai Namco Entertainment Inc. /PROJECT U149
©Bandai Namco Entertainment Inc.